最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891159
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月20日 夏休み(4年生)

画像1 画像1
今日は学年集会のあと、お楽しみ会をしました。みんな元気よく体を動かし楽しみました。写真は給食のときの様子です。今日はみんなが楽しみにしていたアイスが出ました!暑い日には最高ですね!
明日から夏休みです。計画的に学習に取り組み、充実した夏休みにしましょう。みなさん、よい夏休みをお過ごしください。また、出校日に会えるのを楽しみにしています。

7月19日 水泳(4年生)

画像1 画像1
 4年生最後の水泳がありました。今日は大プールで活動しました。ビート板競争や宝物拾いなどみんなで楽しみました。3年生のときよりも水泳が上達した児童がたくさんいました。5年生でも頑張っていきましょうね。
 保護者の皆様:水泳用具のご準備ありがとうございました。

7月14日 水泳(4年生)

画像1 画像1
今日は全員25mに挑戦しました。初めて25mの長さを体験した児童から「長かったけど楽しかった」や「立たずに泳げるようになりたい」など前向きな言葉が多くありました。4年生の水泳もあと1回です。来年度につながるように、いい締めくくりをしましょう。

7月14日 図工(4年生)

画像1 画像1
ギコギコトントンの制作をしました。先週までに切る作業を終えた児童は、色塗りやくぎ打ちに入りました。「くぎを打つ前に色塗りをした方がきれいに仕上がると思う」と自分で考えて取り組んでいる児童もいました。

7月13日 算数(4年生)

画像1 画像1
平行四辺形をしきつめて、もようを作りました。平行四辺形をしきつめると、もようの中にも平行四辺形がありますね!みんなオリジナリティーあふれるもようができました。

7月12日 算数(4年生)

画像1 画像1
ひし形について学習しました。ひし形の対角線の性質を確認し、対角線で切ると二等辺三角形や直角三角形ができることを、実際に切って作って確かめました。そして、なぜ二等辺三角形や直角三角形になるのか理由を考えました。

7月12日 水泳(4年生)

画像1 画像1
大プールで活動をしました。最初は大プールで泳げなかった児童も、反対まで行けるようになってきました。今年のプールもあと少しです。苦手なことやできないことにチャレンジしてきましょう!

7月10日 水泳(4年生)

画像1 画像1
今日は大プールで活動しました。水慣れのあと、けのびやクロールの練習をしました。普段は中プールで活動している児童も、大プールでこれまで練習してきたことを実践しました。今年の水泳は夏休み前までになります。残りの授業も頑張りましょう!

7月7日 図工(4年生)

画像1 画像1
ギコギコトントンの作品づくりをしています。今日は、前回木に書いた下書きを、ノゴギリで切りました。下書きからズレたり、上手く切れなかったりと苦戦していますが、だんだんとコツをつかんできましたね!

7月6日 水についての授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽広域事務組合水道部の方に来ていただき、水の大切さと役割についてお話していただきました。私たちの家庭で使われている水は、15時間かけて岩屋ダムから流れてきて、11時間かけて濾過させて飲める水になることを教えてもらいました。
また、理科室では濾過の実験をしました。実際に川の水に薬品を入れてかき混ぜ、砂を使って水をきれいにしました。教科書では学べない貴重な体験ができました。

7月5日 算数(4年生)

画像1 画像1
 台形と平行四辺形について学習しました。平行な辺が四角形の中にあるかどうかに着目しました。図形の見分け方がしっかりとできていましたね!

7月3日 算数(4年生)

画像1 画像1
形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて、もようを作りました。色の組み合わせを考えたり、向きを変えたりと工夫したもようがたくさん見られました。平行四辺形は組み合わせても平行四辺形になります。その理由まで考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822