最新更新日:2024/05/27
本日:count up115
昨日:71
総数:891065
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月30日 体育(4年生)

画像1 画像1
ソフトバレーボールをしました。アンダーハンドでボールをどれだけ落とさずにつなげるかをしました。これから練習していく中で、たくさんつなげるようにしていきましょう。

11月29日 体育(4年生)

画像1 画像1
 ハードル走をしました。今日は、歩数とリズムを意識して自分に合ったコースで練習をしました。ハードルありとなしでタイムが落ちないように、練習していきましょう。

11月28日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業ではソフトバレーボールをしました。4人グループでボールを落とさないようにボールをつなぎました。なかなかボールが思ったところに飛ばなくて悪戦苦闘していましたが、みんな楽しく活動できました。
算数の授業では、グループで協力して運動場の縦の長さと、横の長さをそれぞれ測り、面積を求めました。

11月18日 のびっ子発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよのびっ子発表会!4年生59人全員で発表することができました。児童たちの発表を見て、私たちが生活している中に、SDGsがたくさんあることが分かってもらえれば嬉しいです。
 発表会後に児童に聞くと、「練習したことができた」という児童もいれば、「いつもより緊張して、上手く言えなかった」という児童もいましたが、みんな本当によくがんばったと思います。
 ご家庭でも今日の発表会でのがんばりを伝えていただければ幸いです。今日はご観覧いただき、ありがとうございました。

11月17日 のびっ子発表会前日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよのびっ子発表会!4年生にとっては2回目の発表会です。昨年は扶桑町について発表をしました。今年は総合の時間で学習したSDGsについて発表をします。児童たちの劇や発表をぜひ見てください。※発表のスライドは児童が作りました。一部見にくいところもあるかもしれませんが、一生懸命作りましたので、温かい心で見ていただけると幸いです。

11月14日 社会(4年生)

画像1 画像1
足助地区について学習しています。愛知県の中でも、紅葉で有名な香嵐渓があります。学習をしたあと、グーグルアースで実際に見てみました。「もみじがキレイ」など、自然が豊かなことが分かりました。

11月13日 のびっ子発表会練習

画像1 画像1
のびっ子発表会の予行がありました。これまで練習してきたことが発表に出ていました。今回の予行での分かったことを改善して、土曜日の本番につなげていきましょう。

11月8日 のびっ子発表会(4年生)

画像1 画像1
のびっ子発表会の練習をしました。今日は移動のタイミングや準備を意識して取り組み、とてもスムーズにできました。それぞれの発表もとても良くなり、来週の発表会に向けていい仕上がりです。あと1週間、いい発表ができるようにしていきましょう。

11月2日 校外学習その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習!常滑焼の体験とやきもの散歩道の散策をしました。社会の授業で学習した伝統工芸品の常滑焼。実際に目で見て、作る体験をして理解を深めました。
子どもたちは「難しかったけど楽しかったー」「いいコップが作れた」など嬉しそうに話してくれました。ぜひ、ご家庭でも今日の校外学習のことを聞いてもらえるとありがたいです。
初めての電車での校外学習でしたが、子どもたちは高齢の方に席を譲ったり、マナーを守って乗車したりと、学校とは違った素敵な姿をたくさん見ることができ、子どもたちの成長が感じられ嬉しく思いました。
保護者のみなさま、朝からお弁当の用意などご協力ありがとうございました。

11月2日 校外学習その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の活動の様子です。

11月1日 のびっ子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のびっ子発表会の通し練習をしました。初めて最初から最後まで行いましたが、練習した動きや発表などしっかりできていました。本番に向けて、さらにいいものに仕上げていきましょう。

明日はいよいよ校外学習!班で約束を確認し、しおりの色塗りなどしました。明日の天気は晴れ予報なので、今日はしっかりと寝て明日元気に来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822