最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:203
総数:890406
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月27日 うさぎ当番(4年生)

画像1 画像1
うさぎ当番を5年生から教えてもらいながら行っています。役割ごとに、5年生のお兄さんお姉さんが教えてくれるので、4年生も真剣に聞いていました。

4月26日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ当番を5年生から教えてもらいながら、覚えています。5月からは4年生がうさぎさんのお世話をする予定です。しっかりと引き継いでいきましょう。

算数では、分度器を使って三角形を描きました。分度器の使い方も上手になってきました。

4月25日 給食(4年生)

画像1 画像1
今週から新しい給食当番の活動が始まりました。
協力して素早く配膳をしていました。
早くいただきますができれば、ゆっくりと会食ができますね。

4月24日 掃除(4年生)

画像1 画像1
掃除の時間に、協力して活動する姿が多くの場所で見られました。
中には、机を移動させて普段掃除ができてなさそうな隙間まで掃除をしている素敵な姿もありました。

4月21日 のびっ子ハートタイム(4年生)

画像1 画像1
新しく一緒のクラスになった友達と、じゃんけんをして質問をし合いました。友達のことについて知ることができました。

4月21日 図工(4年生)

画像1 画像1
図工ではコロコロガーレに取り組んでいます。
今日は仮組みをして、ビー玉がどのような感じに転がるのかを
イメージしました。なかなか上手く組み立てられず、苦戦する児童も。
来週から、ビー玉の通る道を作っていきます。

4月19日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、愛知県ととなり合う県について調べました。愛知県は4つの県と接しています。全部覚えられたかな??
図工では、コロコロガーレを制作中です。ビー玉を転がす土台を組み立てていました。

4月17日 算数(4年生)

画像1 画像1
分度器を使って角度をはかる練習をしました。
分度器の中心を、頂点にあてて開き具合を調べました。
みんな上手に使いこなしていました。

4月14日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の算数では、おうぎを作りました。
1組の図工の授業では、運動場にある石や草、花などをスケッチしました。細かな部分までしっかりと見て描きました。

4月13日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、角の大きさについて学習しています。
割り箸と折り紙を使って、扇を作りました。
次回の授業で作った扇を使って、角について学習していきます。

月曜日から給食が始まりました。給食当番が手際よく活動しています。
準備と片付けが、3年生のときよりも早くできていますね!

4月12日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業では、愛知県について知っていることを発表しました。「名古屋城・味噌カツ・味噌煮込みうどん・菊・自動車」などたくさん意見が出ました。4年生での学習を通して、愛知県についての理解を深めていきましょう。
体育の授業では整列と体操隊形の移動の練習をしました。
4年生になって初めての体育でしたが、号令に合わせて素早く移動できました。その後、楽しく体を動かしました。

4月10日 掃除(4年生)

画像1 画像1
今日から掃除が始まりました。
新しい掃除場所で、時間いっぱいまで活動しました。

4月7日 4年生スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になった子供たちが朝から元気に登校してくれました。4年生になって頑張ろうという気持ちがすごく伝わってきました。
今年の学年目標は「4つ葉のクローバー」としました。「笑顔・協力・思いやり・挑戦」の4つのことを大切に1年間支援していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822