最新更新日:2024/09/24
本日:count up135
昨日:56
総数:907519
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2/18児童集会・5年生歌の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の児童集会から卒業を祝う会に向けて,5年生を中心に集会を運営します。昨日は5年生が,祝う会で在校生全員で歌う「ビリーブ」を発表しました。体育館中に5年生のきれいな歌声が響き渡りました。その後在校生全員でビリーブを歌いました。6年生が感動してくれる会になるように,在校生一丸となって取り組んでいきます。

考え、伝え合い、振り返る授業づくり 5年 社会学習

画像1 画像1
2月1日(月)
 5年生で研究授業が行われました。社会の教科指導員の早川先生をお招きして、ご指導を受けました。今年の現職教育のテーマは、「考え、伝え合い、振り返る授業展開の工夫」です。1年を通して、この言葉をキーワードにして、研究授業を積み重ねてきました。今日がその最後のまとめの研究会となりました。「我が国の国土」の学習で、6つの地域から3つの地域を特定していくゲーム感覚の楽しい授業展開でした。まず「考える」では、自分に与えられた3つの資料をもとに個人で回答を予想します。そして「伝え合う」では、自分の資料の分析を「根拠」を教科書や資料集や地図帳から明らかにしながら伝え合って、力を合わせて総合的に答えを決定していきました。子供たちが生き生きと課題に取り組み、関わり合って学ぶ姿があちこちで見られ、緻密な教材研究と明確な目標の設定に裏付けられた指導案であったことが証明されました。「振り返る」では残念な事に、時間が足りないため、まとめを文章に表現するところで終わってしまいました。研究協議では、活発な意見交換が行われ、早川先生からは、的確なご指導を受けることができました。特に、若い先生に向けて、教師は扇の要、子供たちは骨の部分で、子供たちがつながり合っていてしかも、教師がぎゅっと中心で束ねてこそ学級で学習が成立し学級集団として良い形になるというご指導でした。ありがとうございました。早速、刺激を受けた先生方が、学んだことを自分の学級で実践したとの報告があり、研究授業の波及効果がありました。今後も私達は学び続けていきたいと思っています。

全体で伝え合い、最後に、振り返る子どもの姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言語活動を大切に、学級全体で確認をします。大切なところは教師が確実に押さえていきます。そして、個々の子どもに返し、本日の学びを振り返らせます。今日のまとめの子どもの文章は、「私たちの日本列島に住む人々は、それぞれの異なった自然の中で、その土地の特色を生かして工夫して生活している。」といったものでした。

自分の考えを伝え合う子どもの姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の考えを、グループの人達に伝えます。その後、カードを使って考えをすりあわせて行きます。必ず、教科書・地図帳・資料集の根拠となる資料をMEMOします。

考える子どもの姿

先ずは、自分で考える。思考力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任挨拶 扶桑町着任式
4/2 教職員検診
4/5 新6年生登校 入学式準備
4/6 着任式 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822