![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:969 総数:896087 |
5月20日 5年 トーチ棒
5年生のファイヤーダンスグループがトーチ棒を持って下校します。
この連休で、家で練習するためにです。 毎日の練習でずいぶん上達しましたが、まだまだ向上心は高いです。 来週は、運動場で実際に火をつけたリハーサルが行われます。 完璧になるように、さらにがんばります。 ![]() ![]() 5月20日 5年 メッセージカード
5年生が、6年生の修学旅行へのメッセージカードの下書きをしていました。
毎年、なんらかの形で5年生が、6年生にメッセージを送ります。 その代わりに、野外学習の時には、メッセージを送られるという形です。 本当にいい交流を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年 カレーを作ろう
5年生は野外学習でカレーを作ります。
その練習のために、家庭科でカレー作りをします。今日はその計画を立てていました。 材料はどのくらい必要なのか、誰がどの役割をするのか、いろいろ話し合っていました。 練習をして、本番ではおいしいカレーができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年 野外学習スローガン
5年生廊下に、野外学習のスローガンが貼ってありました。
「郡上の大自然 協力し助け合いながら楽しもう」です。 まさしく野外での醍醐味が満載のスローガンです。 みんなの心がひとつになって、つきすすみたいです。 しおりの表紙絵も決定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 5年 郡上調べ
5年生がPC室で、野外学習で訪れる郡上のまちについて調べていました。
郡上八幡城、郡上踊りなどなど。 みんなとても興味深く調べていました。 調べた情景を実際にみると、うれしいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 ファイヤー練習
5年生が毎日取り組んでいるファイヤーダンスの練習。
6年生にお世話になるのも今日が最後です。 最後にきちんとみんなでお礼の気持ちを表していました。 6年生も、本番は練習と違って、ずいぶんトーチ棒が重くなるなど、実践的なアドバイスをしてくれました。 6年生の皆さんは、自分たちの放課の時間をつぶして本当によく教えてくれました。そのおかげでずいぶんうまくなりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 音楽で視写
音楽室で楽譜の視写を行っていました。
机があり、いすがあり、子どもたちは書きやすいです。 机を音楽室に入れたかいがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 体力テスト
5年生が体力テストの「長座体前屈」を行っていました。
一人一人やらないといけないので、ドリルをやりながら、先生の指示で廊下で取り組みました。 「うー!」「まがらん!」など声を出しながら、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 5年 ファイヤーダンス練習
今日も体育館でファイヤーダンスの練習です。
もうずいぶん回せるようになって、明日で6年生のサポートも終了ということです。 今日は隊形を組んで、「1・2・3・4」と号令をかけて、みんなでいっしょにふっていました。 本当にうまくなったものです。さすがに練習の成果は大きい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 5年 相互評価
5年生が図工の「消しゴムアート」の相互評価に取り組んでいました。
それぞれに作った作品を見合い、友だちの作品のよいところを出し合うものです。 よい作品を見ることで、次回の作品作りに参考にすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 国土
5年生が社会の学習をしていました。
日本の川、山脈、平野などの名前を書き込んでいました。 5年生ともなると、だんだんと学習する領域が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 消しゴムアート
5年生が図工で「消しゴムアート」を作成していました。
線だけでなく、面もうまく削ると、うまく見えます。 名前ペンを出していた人がいたので、聞いてみると、失敗したら名前ペンでなぞると直せるのだそうです。なるほど! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 社会テスト
1年〜4年生は遠足で出かけていますが、5・6年生は真面目に勉強しています。
5年生は社会のテストを行っていました。 日本の領土、領域についての内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年 消しゴムアート
5年生が図工で、「消してかく」の制作をしていました。
黒くて少し厚い用紙に下絵をかき、その黒色を砂消しゴムで削っていって、絵を完成させるというものです。 砂消しゴムの使い方で、いろいろな雰囲気を出すことができます。鋭い線、雲のようなあわい感じ、などなど。 自分の好きなテーマで、いろいろ考えて削っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年 ファイヤーダンス練習
5年生が6年生の協力のもと、ファイヤーダンス練習が続いています。
なかなか手首をやわらかく振れない部分はありますが、6年生が本当に親身になって教えてくれます。 たぶん昨年同じように困ったときに、教えてもらったんでしょう。 だんだんと上手になってきています。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年 地球儀を使って
5年生が地球儀を使って学習していました。
入っていったときは、ちょうど「領土」「領海」「領空」についてやっていました。 空にも権利があることにビックリして、「飛行機が通るときとかどうするの?」などの質問を出していました。なるほどなという感じです。 実際に地球儀があり、とてもわかりやすくやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 ファイヤーダンス練習
5年生の野外学習にむけて、練習が始まりました。
まずは6年生の顔合わせです。 ペアになって、教えてもらいます。 これから放課を使って、ガンガン練習をします。がんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 5年 英語の授業
英語の授業は、ふつうALTの先生に来てもらって行いますが、たまに担任だけで行うこともあります。
今日は担任だけで行っていました。 DVDを使って、世界各国のあいさつについてです。 と言うことは、英語だけでなく、いろいろな言語で。 写真は、ロシア語でのあいさつでした。 小さい男の子がうまくロシア語をつかってあいさつしていました。(当然ですが) 子どもたちも画面にあわせて、ロシア語で「・・・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生
5年生の授業参観の様子です。
新聞を使っての学習です。 リード、見出し、本文にわかれていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 5年 算数
5年生が、算数で、1/10,1/100,1/1000倍すると、数はどうなるか学習していました。
小数点が移動していくだけですが、もともと小数点がない数字も出てきて、子どもたちは混乱します。 ひとつひとつ確認してすすめていました。 ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |