![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:894653 |
5月31日 5年 郡上のまち散策
5年生野外学習で訪れる郡上のまちについて話し合っていました。
チェックポイントをうまくまわりながら、ゴールまで帰ってこられるように。 地図を見て、どこでどのくらい時間を使い、次のチェックポイントまでどのくらいで時間がかかるのか、みんなで話し合って散策の計画をたてました。 行ったことのない町なので難しいですが、想像力を働かせて行っていました。 いい郡上散策になるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年 ファイヤーダンスリハ
5年生がファイヤーダンスのリハーサルをしました。
実際に火を付けて、音楽もかけて、トーチ棒をまわしました。 さすがに火を付けると、練習とは違います。 でも、みんな先生の指示をよく聞いて動くことができました。 保護者と他学年の参観もあって、盛り上がる中、大成功をおさめました。本番もがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年 ファイヤーリハーサル
5年生が、今日、ファイヤーダンスのリハーサルを行います。
昼放課、13時40分ごろです。 5年生の保護者の方で参観されたい方は、ぜひ子どもたちの勇姿を見てやって下さい。 すでにトーチ棒に灯油をしめらせ、準備万端です。 ![]() ![]() 5月25日 5年 出し物
5年生が、6年生を修学旅行に送り出すための出し物の練習をしていました。
何かかぶり物をしている人も・・・・・・。 みんな心がこもっていました。 どんな内容かはお楽しみです。 ![]() ![]() 5月25日 5年 ファイヤーダンス延期
5年生、今日行われる予定だったファイヤーダンスリハーサルですが、雨の予報のため、延期します。
明日も雨が続く予報なので、リハーサル実施を来週火曜日31日とします。 子どもたちも楽しみにしていたので、残念です。 同じく、チェレンジデーで予定していましたランフェス(ランニング・フェスティバル)も運動場でできないため、体育館での実施に。 3年生の中央公民館見学も延期になりました。 2年生のヤゴ救出作戦も、午後の予定ですが、危ないですね。 ![]() ![]() 5月24日 5年 ファイヤー練習
5年生ファイヤーダンスチームが運動場で練習しています。
もうどんな技もばんばん演じることができます。 明日にはいよいよ実際にトーチ棒に火をつけての練習です。 全校の友だちの前で。緊張するでしょう、すこし怖いかもしれません。 でも、いままで練習してきた成果を出し切ってがんばります。 保護者の方も見にきていただいても結構です。だいたい1時40分からです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 5年 顕微鏡を使って
5年生が理科で、顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。
子どもたちにとって顕微鏡はなかなかハードルが高いです。 苦労しながら見えたときは、とてもうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年 トーチ棒
5年生のファイヤーダンスグループがトーチ棒を持って下校します。
この連休で、家で練習するためにです。 毎日の練習でずいぶん上達しましたが、まだまだ向上心は高いです。 来週は、運動場で実際に火をつけたリハーサルが行われます。 完璧になるように、さらにがんばります。 ![]() ![]() 5月20日 5年 メッセージカード
5年生が、6年生の修学旅行へのメッセージカードの下書きをしていました。
毎年、なんらかの形で5年生が、6年生にメッセージを送ります。 その代わりに、野外学習の時には、メッセージを送られるという形です。 本当にいい交流を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年 カレーを作ろう
5年生は野外学習でカレーを作ります。
その練習のために、家庭科でカレー作りをします。今日はその計画を立てていました。 材料はどのくらい必要なのか、誰がどの役割をするのか、いろいろ話し合っていました。 練習をして、本番ではおいしいカレーができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年 野外学習スローガン
5年生廊下に、野外学習のスローガンが貼ってありました。
「郡上の大自然 協力し助け合いながら楽しもう」です。 まさしく野外での醍醐味が満載のスローガンです。 みんなの心がひとつになって、つきすすみたいです。 しおりの表紙絵も決定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 5年 郡上調べ
5年生がPC室で、野外学習で訪れる郡上のまちについて調べていました。
郡上八幡城、郡上踊りなどなど。 みんなとても興味深く調べていました。 調べた情景を実際にみると、うれしいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 ファイヤー練習
5年生が毎日取り組んでいるファイヤーダンスの練習。
6年生にお世話になるのも今日が最後です。 最後にきちんとみんなでお礼の気持ちを表していました。 6年生も、本番は練習と違って、ずいぶんトーチ棒が重くなるなど、実践的なアドバイスをしてくれました。 6年生の皆さんは、自分たちの放課の時間をつぶして本当によく教えてくれました。そのおかげでずいぶんうまくなりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 音楽で視写
音楽室で楽譜の視写を行っていました。
机があり、いすがあり、子どもたちは書きやすいです。 机を音楽室に入れたかいがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 体力テスト
5年生が体力テストの「長座体前屈」を行っていました。
一人一人やらないといけないので、ドリルをやりながら、先生の指示で廊下で取り組みました。 「うー!」「まがらん!」など声を出しながら、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 5年 ファイヤーダンス練習
今日も体育館でファイヤーダンスの練習です。
もうずいぶん回せるようになって、明日で6年生のサポートも終了ということです。 今日は隊形を組んで、「1・2・3・4」と号令をかけて、みんなでいっしょにふっていました。 本当にうまくなったものです。さすがに練習の成果は大きい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 5年 相互評価
5年生が図工の「消しゴムアート」の相互評価に取り組んでいました。
それぞれに作った作品を見合い、友だちの作品のよいところを出し合うものです。 よい作品を見ることで、次回の作品作りに参考にすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 国土
5年生が社会の学習をしていました。
日本の川、山脈、平野などの名前を書き込んでいました。 5年生ともなると、だんだんと学習する領域が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 消しゴムアート
5年生が図工で「消しゴムアート」を作成していました。
線だけでなく、面もうまく削ると、うまく見えます。 名前ペンを出していた人がいたので、聞いてみると、失敗したら名前ペンでなぞると直せるのだそうです。なるほど! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 社会テスト
1年〜4年生は遠足で出かけていますが、5・6年生は真面目に勉強しています。
5年生は社会のテストを行っていました。 日本の領土、領域についての内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |