![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:969 総数:896068 |
11月30日 5年 大縄跳びの目標
5年生で、大縄跳び大会にむけての話し合いです。
本番の目標作りをしていました。 運営委員が司会となって、たくさんの人が手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 5年 立ち上がれ!マイライン
5年生の図工、鑑賞の時間です。
アルミの棒を、折ったりまげたりして作ったタワー。 友だちの作品を見て、感想を書き込んでいます。 自分の力を高めるためには、よい作品見ることが大切です。 鑑賞の時間を大事にして授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 5年 体育の授業
5年生で体育の「マット運動」の学習です。
教科書を見て、どんな技があるのか、どんなつながりにするのか、考えています。 体育は、実際に運動するだけでなく、考えながらも学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 5年 のびっ子発表会掲示
5年生の掲示板です。
のびっ子発表会の思い出がよみがえります。 かっこいい掲示物が貼ってありました。担任の先生の傑作です。 ![]() ![]() 11月19日 5年生 魔法をすてたマジョリン
高学年として初めての発表会。
自分の殻を破る演技をしようとがんばって練習してきました。 本番はいろいろなハプニングがありましたが、全員が自分の役割をしっかり果たすことができました。 劇を通して学んだことを、これからの学校生活につなげていってほしいです。 ![]() ![]() 11月18日 5年 モーターカーつくり
5年生が理科で、モーターカーつくりをしました。
本当は、磁石のはたらきの発展です。 でも、子どもたちはモーターカーをつくって大喜び。 さすがに男性陣がはやい感じです。そして、やさしく女性陣に教えていました。 協力性が高い5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 5年 のびっ子練習
5年生は午後は、音楽室での練習です。
せまい中でも、工夫して、気持ちを込めて練習しています。 5年生は、自分たちで幕引きや照明などを担当しているのですが、本番と同じになるように、自分の担当の出番になると、 「幕、しめます」「スポットライト当てます」 などと、声を出していました。まさに本番を意識した練習でした。 体育館練習も明日、1回。最高の発表になるよう、がんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 5年 新聞作り
5年生が、パラリンピック新聞をグループごとにつくっています。
もう今日は仕上げの日です。 時計を見ながら、最後の感想を中心に取り組んでいました。 オリンピックだけでなく、パラリンピックにもくわしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 5年 のびっ子練習
5年生ののびっ子発表会練習です。
衣装がつき、だんだん雰囲気が出てきました。 サイドでは、スポットをする人、キーボードを弾く人、そして先生が音響を担当しています。 いろいろな部分を自分たちで担当してつくっていく5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 5年 大造じいさん
5年生に「大造じいさんとガン」という教材があります。
今日は、その魅力をノートにまとめていました。 書けた人から、先生に見てもらいます。 黒板に書くポイントがあるので、それを参考にして、みんながんばって書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 5年 ティッシュ入れ
5年生の家庭科です。
縫い方の練習布を利用して、ティッシュ入れを作成しています。 先生の「できた人はティッシュを実際に入れてみて!」という話に、喜んで試していました。 しかし「ティッシュなんてないよ」漏らした人は、「いつも持っているものだろ!」と注意され、シュン! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 5年 NIE
5年生が、NIEで読み回し新聞の作成中です。
グループごとに作っています。テーマは「パラリンピック」 しかし、内容はグループでさまざま。自分たちなりの新聞になりそうです。 ガンバレ!5年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年 予行練習
5年生の予行練習の様子です。
5年生は途中で独唱もあります。 全員で歌う合唱はとてもきれいです。 題名は「魔法をすてたマジョリン」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年 家庭科室で算数
5年生が家庭科室で算数を勉強していました。
人文字をつくるのに、どれだけの人が必要かという問題です。 体積を学習する木片をつかって、実際に並べてやっていました。 実際にならべれば、どういう規準で計算すればよいのかわかります。 木片を広げられる家庭科室が最適な教室だったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年 熱血
5年生もうりんこの方に、劇の指導をしていただきました。
まだセリフを覚えたての子どもたちに、どう振り付けたらいいか、どう動いたらいいかなど、見振り手振りで教えていただきました。 指導も6時間目となり、最後の力を振り絞るというより、どんどん熱をおびていました。 お話を聞くと、子どもたちが大好き、演劇が大好きということで、少しでも子どもたちがいい演技ができるようにとやっていただきました。 時間を忘れるくらいの指導を、丸1日、お世話になりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年 少人数授業
5年生の算数、少人数授業の様子です。
もともと5年生は27人のクラスです。 これを2つに分けるので、わずか13,14人で授業を受けます。 集中できて、成果が上がっています。 すこし寂しいですが、有効な学習体型です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 研究授業
5年生でたくさんの先生が集まっての研究授業がありました。
「ロレンジの友だち」という資料を使っての、道徳の授業です。 本当の友達とは?ということを考える展開です。 みんな真剣に考え、しっかり挙手をして発表しました。 本当の友だちとはどんなものか、静か深まっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 英語
5年生の英語の授業です。
I have a 〜・ を使ってゲームです。 ボードにいろいろな特徴をもつ人がのっています。 相手の言ったヒントを使って、消していくと、答えがだれかわかるというゲームです。 一人1枚ボードを使って、2人ペアで行っています。 ゲームの中で、どんどん英語に親しんでいます。みんな英語が大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 面積の公式
5年生の算数は、図形の面積の計算です。
今日は、台形とひし形といういちばんややこしい公式です。 これにきちっと数字を当てはめて、そして計算です。 じっくり取り組む必要があります。みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 モーターカー
5年生が理科で、モーターカーの制作です。
モーターを自分でつくって、組み立てます。 動いた人は大喜び。床で走らせます。 動かない人は、ひたすら先生に頼んで直してもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |