![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:834 総数:896909 |
2月9日 5年 ハードル走
5年生の体育の授業です、教室で。
ネットの映像で、ハードル走の走り方を勉強中です。 言葉だけではなかなか伝えられないですが、映像で見ればすぐです。 最近、言われるイメージトレーニングなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 5年 円周の学習
5年生が算数で、円周の学習の問題を解いています。
円だけあって、コンパス・定規・分度器などを駆使して解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5年 5分間走
5年生が体育で、5分間走です。
スタートして、がんばってスピードを上げていきます。 ランフェスと同じようにずっと同じペースで走りきることが大切になってきます。 周りを見れば、友だちががんばって走っていま。自分も負けないようがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5年 空手
先日のパフォーマンス・フェスティバルに参加したのですが、自分たちの思いように披露できなかった人たちが、5年生の教室でリベンジです。
空手の型を披露します。 最後に、空手の実践もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5年 お手伝い
今日の入学説明会で、5年生女子が受付と新1年生対応で、助けてくれました。
新1年生の胸に名札シールを貼ったり、保護者を案内したり、新1年生を並ばせて座らせたり。 不安いっぱいでやってきた親子を適切な動きで、導いてくれました。 保護者の方々も安心してみえました。ありがたいです。 他の人たちも、机や椅子並べなど会場準備でがんばりました。 とても立派な姿をみせた5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5年 ふりこ
5年生が理科で、ふりこの学習をしています。
実際に、ふりこを振ってみて、ストップウォッチで時間を計って、調べます。 低いところから離した場合と、高いところから離した場合と、時間はどうなるのか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 5年 音楽のテスト
5年生の音楽のテストの時間に、おじゃましました。
バックには、ある曲が流れていて、子どもたちはその曲をじっくりと聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 5年 保健の授業
5年生の保健の授業です。
ケガの防止について学んでいます。 ケガを防止知るためには、どこでどんなケガが多いのか、ケガの原因をさぐらなくてはいけません。 いろいろな資料から話し合いました。 こういう機会を通して、ケガを少なくしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年 大造じいさんとガン
5年生は国語で「大造じいさんとガン」という物語を学習しました。
その読書感想画をかきました。 その一部が廊下に掲示してありました。 鳥の羽の雰囲気をそれぞれ工夫してだしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年 エプロン製作
5年生が家庭科で、エプロン製作に入りました。
まずは、まち針でとめるために、布を折っています。 業者によって、エプロンの作り方が異なるので、担任が細かく説明をしていました。 この後、しつけ縫い、ミシンがけをして、ひもを通して完成です。 といっても、遠い道のりになるでしょう。 来年度、このエプロンを使って、調理実習を行うことになります。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年 授業参観
5年生の授業参観の様子です。
新聞配達所の方に来ていていただき、NIEについて教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 5年 送る会に向けて
5年生の「6年生を送る会」へ向けての役割分担表です。
大きく貼り出して、やる気を引き起こしています。 6年生が卒業したら、もう最高学年はいまの5年生。 6年生に安心してもらうためにも、自分たちのやる気を高めています。 ![]() ![]() 1月31日 5年 コースター製作
5年生がミシンを使って、コースターを製作中です。
ミシンも使い慣れないとなかなかうまくいきません。 針を折ってしまうこともあります。 今日は、学習支援としてボランティアの方にも来ていただき、助けてもらいました。 そのおかげもあって、みんな上手にコースターができました。 自分で作ったコースターを、家で使えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 5年 ふりこの学習
5年生が理科の学習で、ふりこの実験をしています。
どのくらいの時間でもとにもどってくるのか 重りを重くしたらどうなるのか ひもの長さを長くするとどうなるのか ひもを1mまで伸ばして、試しているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」![]() ![]() 今日は、学習支援でお手伝いに来ていただける方もみえました。 さっそくボビンの糸について教えてもらっていました。 1月30日 5年 正多角形
5年生が正八角形を作っていました。
実は、正六角形よりも正八角形のほうがつくるのは簡単です。 折って折って、コンパス、ものさし、はさみでできます。 正六角形をつくるには、あと分度器が必要です。 みんなきれいな正八角形ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 5年 正多角形
5年生が算数で、正多角形の図形を作りました。
正六角形と正八角形の2つです。 折って折って、測って切るとできあがります。 なんかうれしそうな雰囲気がただよっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 5年 算数 割合
5年生の算数の授業です。
「割合」の学習をしています。黒板を見ても分かるように、とても難しいです。 でも、みんな一生懸命に考え、解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 5年 習字
5年生の習字の時間です。
5年生ともなると、1枚の用紙に4文字も書きます。 バランスよく書いていかないと、はみ出してしまいます。 みんな静かに、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 5年 道徳
5年生の道徳の授業です。
題材は「くずれ落ちた段ボール箱」というお話です。 「親切」について話し合いました。 メインでは、ワークシートに自分の意見をまとめてから発表です。 みんな真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |