最新更新日:2024/09/21 | |
本日:19
昨日:59 総数:907347 |
7月15日 5年生の様子7月15日 国語(5年生)「二人(ぼくと父)が仲直りしたのは、どこ(の場面)か」で話し合いました。 出された意見について、賛成やつけたし、違う意見なども出され、主人公やお父さんの気持ちを考えた深い話し合いができました。 7月14日 体育(5年生)今では、どんどんと泳いでいます。人によっては25mを10本(回)以上、泳いでいる人もいました。 7月13日 社会(5年生)班のメンバーで役割分担をして、米・野菜・果物・肉などに分かれ調べました。 多く生産されている都道府県に色を塗ることで、どこで多く作られているのか、その理由など、気付くことがたくさん出てきました。 7月8日 福祉実践教室(5年生)点字での書き方を学習し、自分の名前を書きました。 盲導犬での移動手段を体験しました。 普段、なじみないことばかりでしたので、体験を通して、たくさんのことを学べました。 7月8日 国語(5年生)・階段で怪談を聞く。 ・理科の実験で、子葉を使用する。 ・航海の絵を公開したのを後悔する。 ・開店した店は、回転ずしだった。 ・デザートが微小だから、微笑した。 ・自分の意志で、医師を目指す。 ・県道で剣道をする。 頭にイメージが浮かぶと、ユーモラスですね。 7月7日 国語(5年生)その後、同音異義語をいかして、短作文を書きました。次のような文がでてきました。 ・伝記の本を読むために、電気をつける。 ・航海で後悔!! ・校長先生は、今日も絶好調です。 ・手をつないで話していたら、手を離してしまった。 ・家臣のことを過信する。 ・鉱物が好物!! ・神殿を新田にする。 7月5日 道徳(5年生)野外学習で行った海について思い出して、話が弾みました。 自然と私たちはつながっています。環境を破壊していくことは、めぐりめぐって、私たちにも大きな影響があります。 「ごみ拾い」等、身近なところで自分たちにできることを続けたいという意見が多数出ました。 7月4日 図工(5年生)すてきな世界が広がっています。 7月1日 社会(5年生)6月30日 図工(5年生)色によって随分と雰囲気も変わります。 次回は、その周りの風景や人物をかいて、完成につなげたいです。 6月29日 体育(5年生)6月29日 国語(5年生)できた俳句を黒板に書き、どんな表現の工夫ができるかを一緒に考えました。 直截、気持ちや思いを書かず、周りの様子やたとを使って、感動、自分の思いを表現できないかを検討しました。 できあがりが楽しみです。 6月27日 図工(5年生)今日は、「自分の描きたい世界」に合うような魚や景色をタブレットで調べながらスケッチしました。 6月24日 社会(5年生)根拠となる資料を見せながら話をできる人がたくさんいました。 また、発表で困っている人がいた時、「基地はどこの国の?」「沖縄ならではの料理って何があるの?」等と、質問しながら発表を促していました。 野外学習を終えて、友達のことの理解が進み、話し合いもスムーズに、あるいは活発にできるようになってきました。 学びの足跡で、黒板が一杯になりました。 6月24日 野外学習を終えて(5年生)教室に入るたびに、みんなの歓声が上がりました。 記念に、タブレットで撮影している人もいました。 6年生の皆さん、ありがとうございます。 登校後にさっそく、野外学習の振り返り(成長したこと・課題など)を話し合い、黒板で共有しました。スローガンや校長先生のお話を引用して、自分たちの学びを確かめている人がたくさんいました。 「白い黒板」にみんなの思いや学びの足跡が刻まれました。 6月24日 のびっ子(5年生)のびっ子の時間に、野外学習の班のめあてを振り返りました。カレー作りや砂の造形で、班のチームワーク力を高められました。課題点は、これから6年生になるまでにレベルアップできるよう、頑張っていきます。 6月23日 野外学習だより2組バスでは、行き道の続きのレクのビンゴをしています。 疲れていて寝たい人もいるので、小さな声での「思いやり」ビンゴです。 6月23日 野外学習だより
学校に向けてバスが出発しました。
2組バスでは、行き道の続きのレクのビンゴをしています。 疲れていて寝たい人もいるので、小さな声での「思いやり」ビンゴです。 6月23日 野外学習だより |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |