最新更新日:2024/06/17 | |
本日:61
昨日:60 総数:894724 |
6月9日 午後の授業(5年生)6月8日 野外学習に向けて(5年生)流れも分かり、これからのスタンツの練習にも熱が入りますね。 6月7日 野外学習に向けて(5年生)今回は、活動班や自分のめあて考えて、全員の前で発表しました。 6月6日 理科(5年生)6月3日 掃除(5年生)委員会の特別な仕事で、掃除時間にいない人も出てきます。 隣のクラスの人数が足りなかったので、早く終わったクラスの人が教室掃除の手伝いをしました。学年目標の「思いやり」、協力ですね。 きっと、野外学習でも、その力が必要になります。 6月3日 5年生 福祉学習6月2日 理科(5年生)6月1日 算数(5年生)6月1日 調理実習(5年生)野外学習でカレーを作る係の分担ごとに分れて活動しました。 道具係が必要なものの準備をしました。 ご飯係が、水の量を調整しました。 かまど係、カレー係が、火の調節を交代で行いました。 ちょっぴりできたおこげを味わう人。家から持ってきたノリやふりかけでいただく人。 思い思いに、楽しんで食べました。 最後の片付けは全員で。 前回より、確実に手際よく上手に洗えました。 レベルアップしました。 5月31日 福祉学習(5年生)5月30日 家庭科(5年生)片付けでは、自分の仕事だけではなく、他の所まできれいにしたり、助け合って鍋を洗ったり出来ました!! 5月30日 図工(5年生)消しゴムを使って、たくさんの白い線を増やす人。 白い線に色を付けて、カラフルにする人。 「消してかいた」線から、思い浮かんだものをタイトルにしました。 ・夜の釣り人 ・皮むき途中のリンゴ ・隕石が落ちる瞬間 ・楽しいお天気 ・夜の竹林 イメージが広がっていきました。 5月27日 道徳(5年生)5月27日 国語(5年生)黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。 野外学習のバスレクでも使えそうですね!! 5月25日 国語(5年生)今回は、車に関わる漢字を作ってみました。 ユニークな漢字がたくさん並びました。 パトカー、教習所、エンジンを、どう表現しますか? 5月24日 社会(5年生)タブレットも生かし、どの資料で調べたか、出典をノートに記録しました。 調べたことを黒板に書くことで、みんなで共有しました。 「何となく」「勘で」ではなく、根拠を示すことを大切にしたいですね。 5月24日 1年生から5年生の学校生活5年生が、6年生の分まで、朝から委員会活動を頑張っていました。 5月23日 図工(5年生)消しゴムでこすることで、下の白色が見えてきます。 今日は、思い思いに消してもらい、形を浮かび上がらせていきました。 星のようになったり、木のように見えたり。 次回は、どんな形に見立てるか、色をつけながら考えていきます。 5月20日 6年生のために (5年生)「お守り」をつくって、代表の人が渡しました。 6年生がいない間、委員会、通学班など、代わりにがんばりますと力強く宣言していました。 5月19日 書写(5年生) |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |