最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:105
総数:890880
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月11日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ブランコ乗りとピエロ」の話を通じて、他人の言動を許せないと思う時、分かり合うために大切なことは何かを考えました。
 「ドッジボールでみんなが楽しめるためにどう工夫するといいかな」「国と国の関係も同じだ」などの声も聞かれました。
 互いの言い分、事情、気持ちや考えをしっかりと聞き(受け止め)、どうするとよくなるかを一緒に考えていくことが大切になりますね。

10月6日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 今回は、なみ縫いにチャレンジしました。
 何回も針を布に通して、動きも滑らかになってきました。

10月5日 体育(5年生)

画像1 画像1
 タグラグビーに取り組んでいました。
 ボールを持たないときの動きを考えて、チームで協力してゲームを行いました。

10月4日  社会(5年生)

画像1 画像1
 工業の学習に入りました。
 今回は、身の回りの工業製品を書き出し、分類しました。
 分類する中で「機械工業」「繊維工業」「食料品工業」等にわかれることが分かりました。次回は、どこで作られているのか、何を作ることが盛んなのかなどを考えていきます。

10月3日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習をしました。
 今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。
 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。
 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。

10月3日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からスタートする裁縫の学習、今回は手縫いの2回目でした。玉止め・玉結び・名前の縫い取りをしました。みんな、集中して一生懸命に取り組んでいました。まだまだ慣れないけれど、いつかは必ずできるようになります!!頑張れ、5年生!

9月30日  福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 「認知症サポーター養成講座」でした。
 認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。
 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。
 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。
 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。

9月29日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 「ぬいとり」の練習をしました。
 自分の名前(カタカナ)を縫いました。
 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。
 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。
 

9月28日  のびっ子タイム(5年生)

画像1 画像1
 金曜日に予定されている福祉実践教室(認知症サポーター養成講座)に向けて、認知症について調べ学習を進めました。調べたことをもちよって、疑問に思ったことを交流しました。はっきりと分からなかったことは金曜日の講座で話を聞いたり、質問をしたりして、解決していきたいですね。


9月27日  運動会(5年生)

画像1 画像1
・気持ちとともにバトンをつないだリレー。
 6年生に教えてもらい、自分達でも自主練をして、完成度を上げたロックソーラン。
 高学年として、器具、演技、招集などに初挑戦した運動会係。

 素敵な思い出とともに、成長できたことを次の活動へ、自分のこれからにつなげていきましょう。

9月22日 体育(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、運動会まであと1日となりました。今日は、ソーランの最終練習をしました。ソーランリーダーの人に中心になってもらい、踊りのレベルアップをするためにアドバイスを出し合いました。当日のみんなの踊りを楽しみにしています!!

9月22日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫道具の中身を出し、さっそく注意点を確認しながら使ってみました。

 「裁ちばさみで布を切る。糸切ばさみで糸を切る」は、みんな「簡単、簡単!」とあっと言う間にできました。「玉結び」は、決められた時間内に、5個、6個と作る人がいました。
 「玉止め」は、「でき〜ん!!」「分からない!」「糸が、また、抜けた!」等、あちこちで、いろんな声が聞かれました。

 誰でも最初は初心者。1回でできれば、すぐにプロになれちゃいます。
 こつがつかめるまでが大変です。家でも練習してみるのもいいですね。

9月21日  社会(5年生)

画像1 画像1
 農薬や化学肥料を減らす理由やそのかわりになる対策について調べました。
 教科書や資料集が基本ですが、早く調べられる人はiPadも活用しました。
 友達に説明する時は、どの資料から分かったことなのかも示せていました。 

9月20日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ドッジボール対決」という話から、互いに高め合える友情について考えました。
 勝敗も関係しますが、運動会でも団結して、みんなでよりよくしていけるといいですね。

9月16日 社会(5年生)

画像1 画像1
 「お米マイスター」のホームページから、全国で作られているお米の品種について、考えました。たくさんの品種がある理由や、JAや農業試験場の役割についても調べられました。

9月16日 国語(5年生)

画像1 画像1
 「新聞を読もう」の学習をしています。
 今回は「新聞ノート」を一緒に作って(書いて)みました。見出しやリード文をもとに、記事の内容をまとめ、読んだ感想を書いて交流しました。家庭学習では、金曜日までに記事を選び、土曜日、日曜日に「新聞ノート」をまとめる流れを考えています。

9月14日 社会(5年生)

画像1 画像1
 1ヘクタール当たりの米の生産量が増えた要因をみんなで調べました。
 班の中で、「品種改良」「土地改良」「農薬や化学肥料」「機械化」の担当に分かれ、それぞれが調べたことを説明しました。
 最後は、黒板に書き出して、クラス全体で共有しました。
 米の生産量は、1960年と比べて、現在では約4倍になっていました。
 少しずつ良くなっていることは、なかなかニュースでは取り上げられませんが、昔に比べて、進歩していることがよく分かりました。 
 

9月13日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ケンタの役割」という話で、「集団の中での役割」について考えました。
 2つの役割の中で行動を決断しなければならない時に、どんなことを考える事が必要か話し合いました。委員会活動と応援団、クラスの当番と友達との約束・・・。日常生活でも、何か役割が重なった時、優先順位を考えて行動しないといけませんね。

9月12日 リレー練習(5年生)

画像1 画像1
 本番通りの動きで、リレーの練習を行いました。
 バトンをつなぐだけではなく、入退場、待ち時間も高学年らしさを見せていきたいですね。
 

9月9日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「米作りの一年」について、学習を深めました。
 「一番重要な作業は何か」「みんなで農作業をする良さは何か」などについて考えました。米作りについての映像の中で、手作業での雑草取りに「大変そう」「機械でできないこともたくさんあるね」と発見がありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
10/17 児童会認証式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822