最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:168 総数:907735 |
10月12日 栄養指導(5年生)「早寝・早寝・朝ご飯」の合言葉で、朝ご飯の大切さを知っている人は多くいました。しかし、朝ご飯を食べると何がいいのか?という詳しい内容については、知らない事ばかりでした。 ・体内時計を整えてくれる ・体温を上げてくれる ・便秘の解消 ・脳の栄養補給 等 朝ご飯を食べて、すっきりと目を覚まし、午前中の授業に集中したいですね。 10月12日 朝読書(5年生)10月11日 道徳(5年生)「ドッジボールでみんなが楽しめるためにどう工夫するといいかな」「国と国の関係も同じだ」などの声も聞かれました。 互いの言い分、事情、気持ちや考えをしっかりと聞き(受け止め)、どうするとよくなるかを一緒に考えていくことが大切になりますね。 10月6日 家庭科(5年生)何回も針を布に通して、動きも滑らかになってきました。 10月5日 体育(5年生)ボールを持たないときの動きを考えて、チームで協力してゲームを行いました。 10月4日 社会(5年生)今回は、身の回りの工業製品を書き出し、分類しました。 分類する中で「機械工業」「繊維工業」「食料品工業」等にわかれることが分かりました。次回は、どこで作られているのか、何を作ることが盛んなのかなどを考えていきます。 10月3日 図工(5年生)今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。 10月3日 5年生 家庭科9月30日 福祉実践教室(5年生)認知症とは何か、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。 また、具体的なかかわり方について、動画を視聴しました。 認知症によって、できなくなることはありますが、感じる気持ちは、かわりません。 声のかけ方や関わり方によって、お互いの気持ちの安定感に違いが出る事がよく分かりました。 9月29日 家庭科(5年生)自分の名前(カタカナ)を縫いました。 前回、練習した玉結びや玉止めを何回も使うことで、練習にもなって、はやくできるようになってきました。 次回は、なみ縫い、できれば半返し縫いにも挑戦します。 9月28日 のびっ子タイム(5年生)9月27日 運動会(5年生)6年生に教えてもらい、自分達でも自主練をして、完成度を上げたロックソーラン。 高学年として、器具、演技、招集などに初挑戦した運動会係。 素敵な思い出とともに、成長できたことを次の活動へ、自分のこれからにつなげていきましょう。 9月22日 体育(5年生)9月22日 家庭科(5年生)「裁ちばさみで布を切る。糸切ばさみで糸を切る」は、みんな「簡単、簡単!」とあっと言う間にできました。「玉結び」は、決められた時間内に、5個、6個と作る人がいました。 「玉止め」は、「でき〜ん!!」「分からない!」「糸が、また、抜けた!」等、あちこちで、いろんな声が聞かれました。 誰でも最初は初心者。1回でできれば、すぐにプロになれちゃいます。 こつがつかめるまでが大変です。家でも練習してみるのもいいですね。 9月21日 社会(5年生)教科書や資料集が基本ですが、早く調べられる人はiPadも活用しました。 友達に説明する時は、どの資料から分かったことなのかも示せていました。 9月20日 道徳(5年生)勝敗も関係しますが、運動会でも団結して、みんなでよりよくしていけるといいですね。 9月16日 社会(5年生)9月16日 国語(5年生)今回は「新聞ノート」を一緒に作って(書いて)みました。見出しやリード文をもとに、記事の内容をまとめ、読んだ感想を書いて交流しました。家庭学習では、金曜日までに記事を選び、土曜日、日曜日に「新聞ノート」をまとめる流れを考えています。 9月14日 社会(5年生)班の中で、「品種改良」「土地改良」「農薬や化学肥料」「機械化」の担当に分かれ、それぞれが調べたことを説明しました。 最後は、黒板に書き出して、クラス全体で共有しました。 米の生産量は、1960年と比べて、現在では約4倍になっていました。 少しずつ良くなっていることは、なかなかニュースでは取り上げられませんが、昔に比べて、進歩していることがよく分かりました。 9月13日 道徳(5年生)2つの役割の中で行動を決断しなければならない時に、どんなことを考える事が必要か話し合いました。委員会活動と応援団、クラスの当番と友達との約束・・・。日常生活でも、何か役割が重なった時、優先順位を考えて行動しないといけませんね。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |