![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:125 総数:897361 |
10月27日 音楽(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めての合わせ練習でしたが、曲がある程度形になっていました。 ひとりひとりの自主的な練習の積み重ねの結果ですね! 学年全員で合わせるのも楽しみです。 10月27日 学年レク(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 貸切の運動場で、思う存分学年レクリエーションを楽しみました。 10月26日 算数(5年生)![]() ![]() 10月26日 社会(5年生)![]() ![]() 自動車の問題点や人々の願いをふまえ、「環境」「安全」「福祉」「その他(未来の車など)」に分かれ、班で分担をして調べ学習を進めました。 次回、調べた内容を班のメンバーに伝えます。 10月25日 道徳(5年生)![]() ![]() 地域の発展に尽くした人々を考える時間では、昨年の社会で学習した「木曽三川の治水工事」「愛知用水」などについての意見も出ました 私たちの身の回りにあるものには、昔の人々の努力と苦労の末にできたものがたくさんありますね。 10月24日 算数(5年生)![]() ![]() 10月24日 図工(5年生)![]() ![]() 針金を切ったり、ねじったり。 モールやビーズ、色のついた針金で飾ったり。 何やらおもしろい形ができ上がっていきました。 ペンチも上手に活用できるようになりました。 10月21日 発表会の練習(5年生)![]() ![]() 今日は、場面ごとの役割分担が終了しました。 各場面(担当)に分かれて、せりふの練習をしました。 すでにせりふを覚えた人も出てきました。 自分なりに言い方工夫していってもいいですね。 10月21日 守口大根漬けこみ体験(5年生)![]() ![]() 以前に比べて、大根の色む随分と変わっていました。 2月ごろの完成(配付)が楽しみですね!! 10月20日 のびっ子ハートタイム(5年)![]() ![]() 10月20日 家庭科(5年生)![]() ![]() 短時間でしっかりとできました。 1か月前は、玉結び、玉止めで苦戦していましたが、今はスイスイとできています。 繰り返し練習するって大切ですね! ボタン付けをマスターしたので、白衣のボタンがとれたら、自分でなおせますね。 10月19日 福祉実践教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験したことのないことで楽しく活動できましたが、自分がそのような状態になったときの経験やそのような方の介助をするときに大切なこと、相手のことを考えることなどを学びました。よりよい社会にしていくために、お互いのことを考えられるようになっていきたいですね。 10月19日 算数(5年生)![]() ![]() 10月18日 秋の校外学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ会館では、館内の展示物や体験コーナー、スタッフの方の話等から、自動車作りの工夫や働き方の工夫を学びました。 豊田スタジアムでは、選手が実際に通る場所やロッカールーム、展示室等を見学させてもらいました。施設や試合の運営には、選手や観客のことを考えたさまざまな工夫があることを学びました。 保護者の皆様、早朝よりお弁当作りありがとうございました。 10月17日 算数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2組では、三角形の面積の求め方を考えました。 それぞれの学級で、自分なりに考えたことを発表して、理解を深めました。 10月17日 社会(5年生)![]() ![]() それぞれの工程で何をしているか、ロボットはどこで多く使われているか?人が活躍する工程は?等を調べました。 「組み立て中、トイレに行きたくなったらどうするの?」 の疑問が生まれました。 ・機械を止めるんじゃない? ・でも、止まったら他の人の作業が困るよ ・近くに簡易トイレがあるんじゃない。 ・トイレへ行った時に、部品が付けられないまま、車が先にいっちゃうよ ・ひょっとして、おむつをしているとか? 様々な意見が出てきましたが、分かりませんでした。 明日、校外学習があります。職員の方に聞いてみたいと思います。 今日出た多くの疑問や分からなかった予想を調べてきます。 10月14日 社会(5年生)![]() ![]() 10月14日 社会(5年生)![]() ![]() 車が作られ始めて100年がたちます。今回は、資料をもとに「年間生産台数」や「どこで作られているか」などを確かめました。 「僕のお父さんは、組み立て工場で働いているよ!」 「車の部品を作る会社に行っています」 などの声も聞かれました。来週の校外学習も楽しみです。 10月13日 国語(5年生)![]() ![]() 特別な読み方をする言葉の学習、早くできた人は、「虫食い漢字パズル」のアプリで練習しました。 最後は、一つの漢字のいろいろな音が混じった短文づくりをしました。 ・十月二日の日曜日、連日のように来日した〜さんのコンサートが行われました。 ・習字を習う。 ・けん玉名人の名前は昔の大名の子孫であるステーキさんですが、本名は〜と言い、親戚から一家の名折れと言われました。 10月13日 高学年として![]() ![]() 音楽室などの特別教室でも行われました。 朝、廊下に出した机や機材などを元通りにする高学年の人がたくさんいました。 登校後も、学習用具を片づけたり、体育の着替えがあったり、課題を提出したりとなかなか忙しいのですが、自分のことが早くできた人は、人の分、全校に関わる分も片づけることができました。ありがとうございます。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |