最新更新日:2024/06/17
本日:count up81
昨日:60
総数:894744
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月28日 のびっ子発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組・2組の全員で合奏を合わせました。
2クラスで音を合わせると、迫力が全然違いますね!
本番までさらにレベルアップをしていきます。

10月28日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「人々の願いに合わせた自動車開発」で調べたことを発表しました。
 各班で情報交換したことを黒板で共有。 
 「自動運転」「電気自動車」「福祉自動車」など、難しい内容も互いに質問して確認し合っていました。自分が調べたことをアウトプットすることで理解も深まりますね。

10月27日 音楽(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
のびっ子発表会に向けて、体育館での合奏練習が始まりました。
初めての合わせ練習でしたが、曲がある程度形になっていました。
ひとりひとりの自主的な練習の積み重ねの結果ですね!
学年全員で合わせるのも楽しみです。

10月27日 学年レク(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、他学年が校外学習で、5年生だけで過ごす1日となりました。
貸切の運動場で、思う存分学年レクリエーションを楽しみました。

10月26日 算数(5年生)

画像1 画像1
 三角形や平方四辺形の面積の求め方を考えました。図形を切り取って移動させたり、長方形にして、余分な三角形の部分を引いたり、いろいろな考えで面積を求めました。答えは、一つですが、そこに至るまでの考え方は、さまざまあります。いろいろな考え方を学ぶことは大切ですね。

10月26日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「人々の願いに合わせた自動車開発」の学習をしました。
 自動車の問題点や人々の願いをふまえ、「環境」「安全」「福祉」「その他(未来の車など)」に分かれ、班で分担をして調べ学習を進めました。
 次回、調べた内容を班のメンバーに伝えます。

10月25日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 「水がわたる橋(通潤橋)」の話を通じて、わたしたちの生活を見えないところで支えてくれる人について考えました。
 地域の発展に尽くした人々を考える時間では、昨年の社会で学習した「木曽三川の治水工事」「愛知用水」などについての意見も出ました
 私たちの身の回りにあるものには、昔の人々の努力と苦労の末にできたものがたくさんありますね。

10月24日 算数(5年生)

画像1 画像1
 1組では、三角形の面積の求め方を考え、2組では、平方四辺形の面積の求め方を考えました。それぞれ、図を使って上手に面積を求めていました。次回は、それを公式化していきます。

10月24日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習が終わました。
 針金を切ったり、ねじったり。
 モールやビーズ、色のついた針金で飾ったり。
 何やらおもしろい形ができ上がっていきました。
 ペンチも上手に活用できるようになりました。

10月21日  発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
 学年でのびっ子発表会の練習をしました。
 今日は、場面ごとの役割分担が終了しました。
 各場面(担当)に分かれて、せりふの練習をしました。
 すでにせりふを覚えた人も出てきました。
 自分なりに言い方工夫していってもいいですね。

10月21日  守口大根漬けこみ体験(5年生)

画像1 画像1
 昨年に引き続き、2回目の体験となりました。
 以前に比べて、大根の色む随分と変わっていました。
 2月ごろの完成(配付)が楽しみですね!!

10月20日 のびっ子ハートタイム(5年)

画像1 画像1
 今日ののびっ子ハートタイムは、「人間コピー」でした。廊下に貼った絵を一人で見に行き、班の子に伝えて同じ絵になるように完成させていきます。協力して上手にできました。

10月20日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫で「ボタン付け」に挑戦しました。
 短時間でしっかりとできました。
 1か月前は、玉結び、玉止めで苦戦していましたが、今はスイスイとできています。
 繰り返し練習するって大切ですね!

 ボタン付けをマスターしたので、白衣のボタンがとれたら、自分でなおせますね。 

10月19日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。

 体験したことのないことで楽しく活動できましたが、自分がそのような状態になったときの経験やそのような方の介助をするときに大切なこと、相手のことを考えることなどを学びました。よりよい社会にしていくために、お互いのことを考えられるようになっていきたいですね。

10月19日 算数(5年生)

画像1 画像1
 三角形の面積の公式を図から導いて、覚えました。底辺と高さがどこになるかをみつえるのかがポイントです。最後に、演習問題を行い、理解を深めました。

10月18日 秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習でトヨタ会館と豊田スタジアムに行きました。
 トヨタ会館では、館内の展示物や体験コーナー、スタッフの方の話等から、自動車作りの工夫や働き方の工夫を学びました。
 豊田スタジアムでは、選手が実際に通る場所やロッカールーム、展示室等を見学させてもらいました。施設や試合の運営には、選手や観客のことを考えたさまざまな工夫があることを学びました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当作りありがとうございました。

10月17日 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、文章問題を図を使って考えて解きました。

 2組では、三角形の面積の求め方を考えました。

 それぞれの学級で、自分なりに考えたことを発表して、理解を深めました。

10月17日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「自動車はどのようにつくられているのか」を学習しました。
 それぞれの工程で何をしているか、ロボットはどこで多く使われているか?人が活躍する工程は?等を調べました。
 
 「組み立て中、トイレに行きたくなったらどうするの?」

の疑問が生まれました。

 ・機械を止めるんじゃない?
 ・でも、止まったら他の人の作業が困るよ
 ・近くに簡易トイレがあるんじゃない。
 ・トイレへ行った時に、部品が付けられないまま、車が先にいっちゃうよ
 ・ひょっとして、おむつをしているとか?

 様々な意見が出てきましたが、分かりませんでした。
 明日、校外学習があります。職員の方に聞いてみたいと思います。
 今日出た多くの疑問や分からなかった予想を調べてきます。

10月14日 社会(5年生)

画像1 画像1
 資料集から日本の工業の特色について気付いたことをまとめました。その後、グループで意見交流を行いました。最後に、クラス全体で特色について発表して、まとめを行いました。

10月14日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「自動車をつくる工業」の学習に入りました。
 車が作られ始めて100年がたちます。今回は、資料をもとに「年間生産台数」や「どこで作られているか」などを確かめました。

 「僕のお父さんは、組み立て工場で働いているよ!」
 「車の部品を作る会社に行っています」

などの声も聞かれました。来週の校外学習も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822