最新更新日:2024/09/26 | |
本日:169
昨日:168 総数:907892 |
3月8日 社会(5年生)「積雪地域は日本全体のどれぐらい(何%)か」 を考えました。班で協力して、答えを導き出しました。 ・積雪地域にあたる都道府県に印をつけ、地図を見て、だいただい何%になるか考えた。 ・インターネットで、検索して答えをさがした。 ・地図帳の後ろにある統計資料で、積雪地域の面積を足していって計算した。 インターネットに「答え」が書いてある場合もありますが、古い資料だったり、記事を載せている人の計算の仕方によって、数字にずれもありました。自分たちで地道に計算した3つの班がより正確な数字にたどりついていました。 日本の50%以上が積雪地域にあたると知って驚いていました。 3月7日 社会(5年生)今回は、富士山からいろいろな内容を総合的に考えました。調べました。 例えば、次のような内容です。 ・47都道府県のうち、富士山が見えるのはいくつぐらいあるか。どこの都道府県か。 ・富士山がよく見える季節はいつか?それはどうしてか? ・空気などをきれいにしている、日本の自然(現象)には何があるか? ・日本には、富士山がいくつあるか?どこにあるか?(●●富士と呼ばれる山など) 自由勉強で調べてみるのもいいですね。 3月6日 国語(5年生)自分の提案が説得力のあるのもにするため、提案内容に関するアンケートや調べ学習を進めています。 簡単なアンケートは、友達に挙手してもらいました。 複数あったり、記述式だったりするものは、iPadを使って、アンケートを送信してやりとりしました。 3月3日 社会(5年生)生活排水が川を汚すことや公害の歴史を知って驚いていました。 「後始末」まで考えた生活や行動をしていかないと、結局、自分達が困ったことになることに気付いていました。 3月1日 体育(5年生)協力して、ボールを置いたり、守ったり。 みんな、かっ飛ばしていました。 2月27日 図工(5年生)5年生1年間を振り返り、思い出の一場面を絵にしました。 野外学習、運動会、タグラグビーの交流会、秋の校外学習・・・。 自分の気持ちを、構図や色などを工夫して表現しています。 完成が楽しみです。 2月23日 掃除便器などもきれいな状態だったので、範囲を広げて掃除をしました。 床の壁の古いテープはがし、排水溝、バケツの中や外の汚れ落とし、便器の裏や溝のほこり取りなどです。 先日、油ぶきも終わりました。「きれいを広げる」と、学校中がピカピカになりますね。 2月22日 社会(5年生)植林から製材までのキーワードや写真資料をみんなで話し合って、並び替えました。 植林から木材になるまでに約50年かかることや森林の手入れができず、山が荒れると、土砂崩れなどの自然災害にもつながると知って、驚いていました。 2月20日 道徳(5年生)国枝さんのあきらめない姿勢、チャレンジする姿から次のような意見が出ました。 ・人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて前進したい。 ・たとえできなかったとしても、努力したことは、別のことに生かされる。 ・目標をもって、取り組みたい。 ・自信になるぐらい練習したい。 2月20日 招待状メダル(5年生)5年生から1年生に手渡しました。 今度、1年生から、6年生に贈ってもらいます。 2月17日 社会(5年生)授業初めに行っていた「地名あてクイズ」も、南北アメリカ大陸など、世界の地名に入りました。 「森林」についての学習では、オーストラリアと日本の衛星写真を比較したり、天然林と人工林の違いを調べたりして、2つの資料から考えることもできるようになってきました。 2月16日 学級レク(5年生)自分達でラインや道具も準備して進められました。 2月14日 道徳(5年生)目に見えること、見えないこと、気づけること、気づいていなかったこと。 もう一度、家族や地域で関わる人たちとの生活を振り返りました。 「恩返し」したい人について話し合えました。 2月14日 理科(5年生)2月13日 ありがとうの会(5年生)自分たちで準備して、感謝の気持ちを伝えました。 2月10日 国語(5年生)特徴ごとに言葉集めをしました。 「元の言葉を発音が変わるもの(船旅(ふなたび)」「元の音場と音の高さがかわるもの(昼休み)」「最初の文字を取るなどして、それをつないだもの(国連)」などです。 最後に、いくつもの言葉をつないで、なが〜い複合語をつくってみました。 ・韓国料理調理特別展示品保管場所 ・超天然野球選手スペシャルオンライントーク ・料理初心者用解説ハッピーレッスン 2月9日 国語(5年生)目の前で繰り広げられた担任の行動を5分間で作文に書きました。 はじめは、2,3行で終っている人がほとんどでした。 「詳しく書く方法・工夫」を話し合い、みんなで確認しました。 ・5W1Hを書く ・擬音語を入れる ・自分が思ったこと、予想や理由を書く ・周りの様子を書く ・人の様子や表情を書く など 2回目の作文では、みんな1回目より書く量が増えました。 10行以上書けた人も多数いました。 2月8日 高校生との交流会(5年生)タグラグビーを教えてもらい、一緒に楽しみました。 ラグビー部メンバーの発案で、2時間、飽きることなく運動できました。 初めは緊張している人も多かったですが、最初に行った鬼ごっこで気持ちもほぐれ、あとは2人で、3人で、最後は高校生が混じっての対戦ゲームで盛り上がりました。 普段はなかなかできない貴重な経験ができました。 誠信高校の皆さん、ありがとうございました。 2月7日 道徳(5年生)・後で、後悔しないように挑戦する。 ・時間を無駄にしない。 ・自分ができることで、周りの人に貢献する。 などの意見が出ました。限りある時間を大切にしたいですね。 2月6日 音楽(5年生) |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |