![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:207 総数:894871 |
6月10日 野外学習に向けて(5年生)![]() ![]() ・生活に関わるルール ・自分の班や部屋の番号、役割 ・美浜自然の家の部屋などの位置 テスト記入後、班ごとにしおりを見ながら確認をしていきました。 話し合うことで、理解も深まりました。 忘れてしまったら、すぐにしおりで確認するようにしていきましょう! 6月9日 午後の授業(5年生)![]() ![]() 6月8日 野外学習に向けて(5年生)![]() ![]() 流れも分かり、これからのスタンツの練習にも熱が入りますね。 6月7日 野外学習に向けて(5年生)![]() ![]() 今回は、活動班や自分のめあて考えて、全員の前で発表しました。 6月6日 理科(5年生)![]() ![]() 6月3日 掃除(5年生)![]() ![]() 委員会の特別な仕事で、掃除時間にいない人も出てきます。 隣のクラスの人数が足りなかったので、早く終わったクラスの人が教室掃除の手伝いをしました。学年目標の「思いやり」、協力ですね。 きっと、野外学習でも、その力が必要になります。 6月3日 5年生 福祉学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 理科(5年生)![]() ![]() 6月1日 算数(5年生)![]() ![]() 6月1日 調理実習(5年生)![]() ![]() 野外学習でカレーを作る係の分担ごとに分れて活動しました。 道具係が必要なものの準備をしました。 ご飯係が、水の量を調整しました。 かまど係、カレー係が、火の調節を交代で行いました。 ちょっぴりできたおこげを味わう人。家から持ってきたノリやふりかけでいただく人。 思い思いに、楽しんで食べました。 最後の片付けは全員で。 前回より、確実に手際よく上手に洗えました。 レベルアップしました。 5月31日 福祉学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けでは、自分の仕事だけではなく、他の所まできれいにしたり、助け合って鍋を洗ったり出来ました!! 5月30日 図工(5年生)![]() ![]() 消しゴムを使って、たくさんの白い線を増やす人。 白い線に色を付けて、カラフルにする人。 「消してかいた」線から、思い浮かんだものをタイトルにしました。 ・夜の釣り人 ・皮むき途中のリンゴ ・隕石が落ちる瞬間 ・楽しいお天気 ・夜の竹林 イメージが広がっていきました。 5月27日 道徳(5年生)![]() ![]() 5月27日 国語(5年生)![]() ![]() 黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。 野外学習のバスレクでも使えそうですね!! 5月25日 国語(5年生)![]() ![]() 今回は、車に関わる漢字を作ってみました。 ユニークな漢字がたくさん並びました。 パトカー、教習所、エンジンを、どう表現しますか? 5月24日 社会(5年生)![]() ![]() タブレットも生かし、どの資料で調べたか、出典をノートに記録しました。 調べたことを黒板に書くことで、みんなで共有しました。 「何となく」「勘で」ではなく、根拠を示すことを大切にしたいですね。 5月24日 1年生から5年生の学校生活![]() ![]() 5年生が、6年生の分まで、朝から委員会活動を頑張っていました。 5月23日 図工(5年生)![]() ![]() 消しゴムでこすることで、下の白色が見えてきます。 今日は、思い思いに消してもらい、形を浮かび上がらせていきました。 星のようになったり、木のように見えたり。 次回は、どんな形に見立てるか、色をつけながら考えていきます。 5月20日 6年生のために (5年生)![]() ![]() 「お守り」をつくって、代表の人が渡しました。 6年生がいない間、委員会、通学班など、代わりにがんばりますと力強く宣言していました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |