最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:168 総数:907791 |
9月29日 『礼儀が正しい』(5年生)最後の質問タイムの時間でした。 福祉実践教室が始まってから、96分が経ったところです。 まだまだ暑さが残る体育館の中では、集中力が切れてしまっている子もちらほら見受けられました。 そうした中で、一際目を引くこの美しい姿勢。なんと正座をしています。 わざわざ自分たちの学校まで来てくださり、暑い中、一生懸命話をしてくださっている。 きっとそのことに敬意を払っているのでしょう。 「礼儀正しい」ことは、もちろん素晴らしいです。 もう一つ上のレベルである、「礼儀『が』正しい」レベルまで突き抜けている事実に、指の骨が折れるほどの大きな拍手です!!! 9月29日 福祉実践教室(5年生)
「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症とはどのような病気でどんな症状が現れるのか、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。また、具体的な関わり方について、動画を視聴して学びました。 認知症によってできなくなってしまうことはありますが、感じる気持ちは変わりません。声のかけ方や関わり方によって、安心感を生み出すことが大切ですね。 最後には、「認知症キッズサポーター」の認定シールをいただくことができました。 普段から「思いやりに溢れる言動」を心がけていきましょう! 9月29日 のびっ子ハートタイム(5年生)
「自分や友達のできたことやがんばりを認めよう」をめあてに、「で〜きたできた」に取り組みました。
日常的に『ほめ言葉のシャワー』に取り組んでいるので、 ・学級の仲間のよいところを見つけること ・そのよさをほめ言葉にして伝えること の質は、非常に高まってきています。 その一方で、なかなか難しそうに悩んでいたのが、『自分で自分をほめること』。 「これだけ大きく成長しているのだから、もっともっと自分で自分をほめていいのになぁ」と感じました。 これから先、『自分で自分を育てていける人』へと成長したいですね。 9月28日 『時間の濃さ』(5年生)
再来週、油拭きを予定しています。
そのため、いつもよりも『濃い』掃除の時間を過ごしています。 やる気をもって前向きに取り組んでくれるので、とても助かります。 せっかくの機会ですから、普段なかなか掃除できないところまで美しくしましょう! 9月28日 国語(5年生)今は、文章構成について話し合っています。 5年生の最初の物語文である「なまえつけてよ」での学びを生かして話し合っていることが、とても素晴らしいです。 9月27日 『本気でほめ合う』(5年生)
前期の締めくくりに合わせて、『ほめ言葉のシャワー』の1巡目が終わります。
1巡目の成長を振り返り、2巡目のさらなる成長へと繋げていきましょう。 9月27日 算数(5年生)
3の倍数について調べていました。
「右手で書きながら左手を挙げる」という『二刀流』が素晴らしい! 9月26日 『寸暇を惜しんで考動する』(5年生)上の写真の子は、常に仲間のため、学級のために考動しています。 一日一善で決して満足することなく、一日一善『以上』という意識を強くもち、上を目指し続けることが素晴らしいです。 と、ここまでの内容で、タイトル『一日一善以上』という記事をアップしようと思っていたのですが・・・。 なんと次の休み時間には、理科の実験で気づいたことをノートの「枠を超える」ぐらい書いていました。 わずかな時間すら惜しんで、自分の成長につなげようとする心が美しい! そんな美しい心をもった彼女に、大きな拍手です!!! 9月26日 理科(5年生)
「流れる水の量とそのはたらきの関係」について調べる実験を行いました。
実験をして気づいたことを、ノートにまとめました。 実験の様子を動画でも記録したので、次回、記録した動画をもとに実験の結果を検証します。 9月24日 『 』(赤組応援団)
応援合戦に臨む直前の円陣です。
この写真にタイトルを付ける。 みなさんだったら、どんなタイトルを付けますか? どこに焦点を当てて、どの角度で切り取るのか。 どこに価値を発見し、どんな価値付け・意味付けをするのか。 『いい意味での違い』が出て、とても面白そうですね。 9月24日 『楽しまなきゃ損!』(5年生)
ほうきで砂を集める作業も、雑巾で床を拭く作業も、雑巾を片付ける作業も、自分たちで考えて、率先して動いてくれました。
最後に「雑巾レース」ができるパワー、最高でした! 『せっかくやるなら楽しまなきゃ損』 5年生の素晴らしさを改めて実感しました。 9月24日 『高学年としての責任』(5・6年生)
閉会式が終わったあと、机と椅子を運びました。
おいしいお弁当を食べたあと、机と椅子を片付けました。 疲れている中ではあったけれど、テキパキ動いてくれたのでとても助かりました! ありがとう! 9月24日 運動会(5年生)
全力で取り組んできた運動会が終わりました。
5年生50人、一人一人にそれぞれの『ドラマ』がありました。 その『ドラマ』が、これからのさらなる成長につながっていくのでしょう! 9月22日 運動会準備(5年生)
4年生までの4年間、運動会準備の日は14時前に下校していました。
5年生になり、高学年としての2年間は運動会準備に参加『することができます』。 自分たちが主役の運動会ですから、準備に参加することができるのは、嬉しいことですよね。 自分の係だけではなく、ほかの役割にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。 当日も、運動会の円滑な進行に貢献できるように、一人一人が自分の役割と責任を果たしましょう! 9月21日 『嬉しさと寂しさと』(5年生)畑での作業だったようで、授業終了時刻より少し早めに教室に戻ったそうです。 そうとは知らず、職員室で運動会に向けた掲示物を製作していた担任。 授業終了時刻に教室に戻ってみると、上の写真の場面でした。 子どもたちだけで『ほめ言葉のシャワー』を始めていました。 その瞬間に感じたのは、 ・「『ほめ言葉のシャワー』が『学級文化』として根付いてきている」「子どもたちも『ほめ言葉のシャワー』の時間を大切にしてくれている」という「嬉しさ」 であり、その一方では、 ・「『ほめ言葉のシャワー』を始めるのであれば、担任も仲間に入れてほしかったなぁ」「『ほめ言葉のシャワー』を始めますと声をかけてほしかったなぁ」という「寂しさ」 でした。 「大きく成長している」という「事実」が嬉しいですね! 9月21日 ロックソーラン(5年生)
運動会前、最後のロックソーランの練習でした。
細かい部分を確認しながら揃えたあと、通しました。 今までで一番美しい舞でした。 今日を超える舞を、本番で披露しましょう! 9月21日 『伝統をつなぐ』(6・5年生)
いよいよ運動会本番が迫ってきました。
伝統の長半纏を着て、赤く燃える「東」の文字を背負って舞います。 119人が心を揃えて全力で舞う、令和5年度のロックソーランにご期待ください! 9月20日 図工(5年生)
完成したパズルで遊びました!
どのパズルにも工夫があり、とても楽しめました! 9月20日 運動会練習(5年生)
運動会前、最後のリレー練習をしました。
赤白1勝1敗で迎えた今日の結果は、白組に軍配が上がりました。 本番はどちらが勝利を掴むのか。 熱く燃えるレースに、あたたかい応援をお願いします! 9月20日 『背中で引っ張る』(5年生)
全校練習で「GOGOGO」を歌いました。
応援団の6人が、学級の代表として前に立ちました。 赤組の仲間に見えるのは、6人の背中です。 『背中で引っ張る』ことができるように、全力を出し切りましょう! |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |