最新更新日:2024/05/27 | |
本日:80
昨日:71 総数:891030 |
3月14日 『とことん話し合う』(5年生)
大造じいさんの心情の変化について話し合っています。
納得するまで、とことん話し合いましょう! 3月13日 図工(5年生)ぜひ使ってくださいね♪ 3月12日 第1回 卒業式合同練習(5・6年生)
「別れのことば」での動き方や動くタイミングについて確認したり、それぞれ合唱の練習をしたりしました。
明日、第2回があります。 5年生と6年生、互いに感化し合ってさらによい卒業式にしていきましょう! 3月12日 桑の実さん読み聞かせ(5年生)
令和5年度、最後の読み聞かせでした。
1年間、たくさんの素敵な本との出合いをありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。 3月8日 音楽(5年生)
「ルパン3世のテーマ」を合奏しました。
練習の成果を発揮することができていました。 3月7日 国語(5年生)
1つ目のテーマでの話し合いを終え、2つ目のテーマでの話し合いに入りました。
1年間の集大成が見える話し合いにしましょう。 3月7日 卒業式練習【1】
卒業式に向けた練習がスタートしました。
美しい姿勢をつくる・立つ・座る・礼といった基本的な動作、そして呼びかけや合唱の練習を行いました。 初めての練習でしたが、メリハリのある動きがとても素晴らしかったです。 6年生を送る会に続いて、卒業式の目標も達成しましょう! 3月6日 図工(5年生)
伝言板に色をつけ始めました。
完成が楽しみですね♪ 3月5日 理科(5年生)
「人のたんじょう」について、班ごとにプレゼンテーションを作成してまとめています。
ページを分担し、話し合って工夫しながら進めています。 3月4日 国語(5年生)
5年生最後の物語文、「大造じいさんとガン」の学習に入りました。
互いの考えを伝え合いながら、より納得感のある考えを導こうとしていることが素晴らしい! 3月1日 6年生を送る会本番(5年生)
最終リハーサルを終えたあとに、全員で円陣を組み士気を高めました。
迎えた6年生を送る会本番。 間違いなく、とても素晴らしい会になりました。 5年生のこれまでの努力が報われ、6年生を送る会の目標を達成することができた、そんな最高の会になりました。 1〜4年生のみなさん、そして主役の6年生のみなさん、たくさんのご協力ありがとうございました。 2月29日 国語(5年生)
『スピーチ力の公式』をもとに、それぞれの視点ごとの具体的な技術を書き出しました。
2月29日 6年生を送る会に向けて【9】(5年生)
カラフルなアーチが完成しました。
いよいよ明日、6年生を送る会の本番を迎えます。 2月28日 図工(5年生)
伝言板の製作に取り組んでいます。
久しぶりの電動糸のこぎりでしたが、慎重に安全に作業を進めることができました。 2月28日 体育(5年生)
チームでの練習、ゲームを行いました。
作戦会議での話し合いを生かした、意図的な攻撃が見られるようになってきました。 勝ち負けにこだわりすぎることなく、楽しめていることも素敵です。 2月22日 6年生を送る会に向けて【8】(5年生)
1〜5年生で力を合わせて完成させた6年生へのプレゼントを、1年生のみなさんに届けました。
1年生から、ペアの6年生の人に手渡してもらいます。 1年生のみなさん、よろしくお願いします! 2月21日 家庭科(5年生)
完成したエプロンを着用してパシャリ♪店員さん風にも楽しみました♪
ミシンの扱いにも慣れ、丁寧に仕上げることができました。 本日も、ミシンボランティアの5名の方にお世話になりました。 大変助かりました。ありがとうございました。 2月20日 のびっ子発表会【7】(5年生)
自分たちの出し物の練習も進めています。
実行委員の人たちが中心となり、めあてに沿って練習に取り組みました。 来週も練習を行います。さらによくなることでしょう! 2月20日 桑の実さん読み聞かせ(5年生)
6年生の国語の教科書でも扱われている、狂言「柿山伏」を読み聞かせてくださいました。
表現力豊かな声の使い方の工夫に学びがありましたね。 扶桑東小学校の卒業生の方ということで、ご縁とつながりに感謝です。 本日もありがとうございました。 2月19日 体育(5年生)前回は、パスやドリブル、シュートなどの基本技術の練習をしました。 今日は、2対1や3対2を行う中で、効果的な攻め方や守り方について考えながら取り組みました。 最後には、試しのゲームを行いました。 チームで輪になり、他のチームのよさを見つけたり、作戦会議をしたりと、積極的にコミュニケーションを図っていました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |