最新更新日:2024/05/23
本日:count up223
昨日:203
総数:890556
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月29日 『礼儀が正しい』(5年生)

画像1 画像1
 上の写真を撮った時刻は、15時31分です。
 最後の質問タイムの時間でした。
 福祉実践教室が始まってから、96分が経ったところです。
 まだまだ暑さが残る体育館の中では、集中力が切れてしまっている子もちらほら見受けられました。

 そうした中で、一際目を引くこの美しい姿勢。なんと正座をしています。
 わざわざ自分たちの学校まで来てくださり、暑い中、一生懸命話をしてくださっている。
 きっとそのことに敬意を払っているのでしょう。

 「礼儀正しい」ことは、もちろん素晴らしいです。
 もう一つ上のレベルである、「礼儀『が』正しい」レベルまで突き抜けている事実に、指の骨が折れるほどの大きな拍手です!!!

9月29日 福祉実践教室(5年生)

 「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 認知症とはどのような病気でどんな症状が現れるのか、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。また、具体的な関わり方について、動画を視聴して学びました。
 認知症によってできなくなってしまうことはありますが、感じる気持ちは変わりません。声のかけ方や関わり方によって、安心感を生み出すことが大切ですね。
 最後には、「認知症キッズサポーター」の認定シールをいただくことができました。
 普段から「思いやりに溢れる言動」を心がけていきましょう!
画像1 画像1

9月29日 のびっ子ハートタイム(5年生)

 「自分や友達のできたことやがんばりを認めよう」をめあてに、「で〜きたできた」に取り組みました。
 日常的に『ほめ言葉のシャワー』に取り組んでいるので、
 ・学級の仲間のよいところを見つけること
 ・そのよさをほめ言葉にして伝えること
 の質は、非常に高まってきています。

 その一方で、なかなか難しそうに悩んでいたのが、『自分で自分をほめること』。
 「これだけ大きく成長しているのだから、もっともっと自分で自分をほめていいのになぁ」と感じました。
 これから先、『自分で自分を育てていける人』へと成長したいですね。
画像1 画像1

9月28日 『時間の濃さ』(5年生)

 再来週、油拭きを予定しています。
 そのため、いつもよりも『濃い』掃除の時間を過ごしています。
 やる気をもって前向きに取り組んでくれるので、とても助かります。
 せっかくの機会ですから、普段なかなか掃除できないところまで美しくしましょう!
画像1 画像1

9月28日 国語(5年生)

画像1 画像1
 物語文の学習が始まっています。
 今は、文章構成について話し合っています。
 5年生の最初の物語文である「なまえつけてよ」での学びを生かして話し合っていることが、とても素晴らしいです。
画像2 画像2

9月27日 『本気でほめ合う』(5年生)

 前期の締めくくりに合わせて、『ほめ言葉のシャワー』の1巡目が終わります。
 1巡目の成長を振り返り、2巡目のさらなる成長へと繋げていきましょう。
画像1 画像1

9月27日 算数(5年生)

 3の倍数について調べていました。
 「右手で書きながら左手を挙げる」という『二刀流』が素晴らしい!
画像1 画像1

9月26日 『寸暇を惜しんで考動する』(5年生)

画像1 画像1
 「1日に1つは誰かのためによいことをする」という意味の「一日一善」。
 上の写真の子は、常に仲間のため、学級のために考動しています。
 一日一善で決して満足することなく、一日一善『以上』という意識を強くもち、上を目指し続けることが素晴らしいです。

 と、ここまでの内容で、タイトル『一日一善以上』という記事をアップしようと思っていたのですが・・・。

 なんと次の休み時間には、理科の実験で気づいたことをノートの「枠を超える」ぐらい書いていました。
 わずかな時間すら惜しんで、自分の成長につなげようとする心が美しい!
 そんな美しい心をもった彼女に、大きな拍手です!!!
画像2 画像2

9月26日 理科(5年生)

 「流れる水の量とそのはたらきの関係」について調べる実験を行いました。
 実験をして気づいたことを、ノートにまとめました。
 実験の様子を動画でも記録したので、次回、記録した動画をもとに実験の結果を検証します。
画像1 画像1

9月24日 『   』(赤組応援団)

 応援合戦に臨む直前の円陣です。

 この写真にタイトルを付ける。
 みなさんだったら、どんなタイトルを付けますか?

 どこに焦点を当てて、どの角度で切り取るのか。
 どこに価値を発見し、どんな価値付け・意味付けをするのか。

 『いい意味での違い』が出て、とても面白そうですね。
画像1 画像1

9月24日 『楽しまなきゃ損!』(5年生)

 ほうきで砂を集める作業も、雑巾で床を拭く作業も、雑巾を片付ける作業も、自分たちで考えて、率先して動いてくれました。
 最後に「雑巾レース」ができるパワー、最高でした!
 『せっかくやるなら楽しまなきゃ損』
 5年生の素晴らしさを改めて実感しました。
画像1 画像1

9月24日 『高学年としての責任』(5・6年生)

 閉会式が終わったあと、机と椅子を運びました。
 おいしいお弁当を食べたあと、机と椅子を片付けました。
 疲れている中ではあったけれど、テキパキ動いてくれたのでとても助かりました!
 ありがとう!
画像1 画像1

9月24日 運動会(5年生)

 全力で取り組んできた運動会が終わりました。
 5年生50人、一人一人にそれぞれの『ドラマ』がありました。
 その『ドラマ』が、これからのさらなる成長につながっていくのでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会準備(5年生)

 4年生までの4年間、運動会準備の日は14時前に下校していました。
 5年生になり、高学年としての2年間は運動会準備に参加『することができます』。
 自分たちが主役の運動会ですから、準備に参加することができるのは、嬉しいことですよね。
 自分の係だけではなく、ほかの役割にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。
 当日も、運動会の円滑な進行に貢献できるように、一人一人が自分の役割と責任を果たしましょう!
画像1 画像1

9月21日 『嬉しさと寂しさと』(5年生)

画像1 画像1
 5時間目の授業は、専科の先生の授業でした。
 畑での作業だったようで、授業終了時刻より少し早めに教室に戻ったそうです。

 そうとは知らず、職員室で運動会に向けた掲示物を製作していた担任。
 授業終了時刻に教室に戻ってみると、上の写真の場面でした。


 子どもたちだけで『ほめ言葉のシャワー』を始めていました。
 その瞬間に感じたのは、 
 ・「『ほめ言葉のシャワー』が『学級文化』として根付いてきている」「子どもたちも『ほめ言葉のシャワー』の時間を大切にしてくれている」という「嬉しさ」
 であり、その一方では、
 ・「『ほめ言葉のシャワー』を始めるのであれば、担任も仲間に入れてほしかったなぁ」「『ほめ言葉のシャワー』を始めますと声をかけてほしかったなぁ」という「寂しさ」
 でした。

 「大きく成長している」という「事実」が嬉しいですね!

9月21日 ロックソーラン(5年生)

 運動会前、最後のロックソーランの練習でした。
 細かい部分を確認しながら揃えたあと、通しました。
 今までで一番美しい舞でした。
 今日を超える舞を、本番で披露しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 『伝統をつなぐ』(6・5年生)

 いよいよ運動会本番が迫ってきました。

 伝統の長半纏を着て、赤く燃える「東」の文字を背負って舞います。
 119人が心を揃えて全力で舞う、令和5年度のロックソーランにご期待ください!
画像1 画像1

9月20日 図工(5年生)

 完成したパズルで遊びました!
 どのパズルにも工夫があり、とても楽しめました!
画像1 画像1

9月20日 運動会練習(5年生)

 運動会前、最後のリレー練習をしました。
 赤白1勝1敗で迎えた今日の結果は、白組に軍配が上がりました。
 本番はどちらが勝利を掴むのか。
 熱く燃えるレースに、あたたかい応援をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 『背中で引っ張る』(5年生)

 全校練習で「GOGOGO」を歌いました。
 応援団の6人が、学級の代表として前に立ちました。
 赤組の仲間に見えるのは、6人の背中です。
 『背中で引っ張る』ことができるように、全力を出し切りましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822