最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:184
総数:892356
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

NIE講習会

 二回目のNIE講習会がありました。今回は切り抜き新聞作品コンクールにむけて,入賞作品を参考にしながらレイアウトについてアドバイスをいただきました。その後は、実際に作品作り。家から持ってきた記事を切ったり貼ったりしました。なかには色紙やカラーペンを使いながら見て楽しい記事を作っている子もいました。今回学んだことを生かして応募作品を作成する予定です。作品のできあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生で「なかよしプール」

 3時間目に1年生と6年生が一緒にプールに入りました。まず、1年生の5M検定のお手伝いをしました。6年生がプールの5Mラインに立って「ここまでだよ!がんばれ!」「おめでとう。合格だね!」と励まし、声を掛けました。その後は、6年生が持ってきた浮き輪を使って、大・中・小プールそれぞれで一緒に遊びました。1年生は初めての大プールにドキドキ。でも、6年生の浮き輪にのって思い切り楽しんでいました。6年生も1年生もとてもいい笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)6年…NIE講習会で新聞を身近に!

 NIE講習会の出前事業を,5限に6年1組,6限には6年2組で行いました。講師は,昨年度の本校PTA会長を務められた高瀬さんです。授業の構成は,
・新聞を知ろう
・新聞が届くまで
・新聞の読み方
・見出しを付けよう
・新聞を切り抜こう
 次回は,7月13日(水)を予定しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)6年…運動会の準備を始めました!

 急な雨で,水泳の授業ができなくなりました。そこで,運動会で披露する予定のロックソーランの練習をしました。
 6年生は昨年,すでに取り組んでいます。今日は,5年生に伝えるための練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(日)6年…ファミリー学級

【活動】縄文土器を作ろう
【内容】講師の先生から本格的な土器作りを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)6年…修学旅行を社会の勉強につなげる!

 6年生では,修学旅行で見学して学び取ってきた知識や実感をもとに,日本の歴史の勉強を深めています。写真は,社会新聞(歴史新聞)を書いている様子です。
 廊下には修学旅行の記念写真を貼りだしています。販売もされますので,ファミリー学級の折には,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)6年…児童集会で歌う!

 児童集会で6年生が素晴らしい歌声を響かせました。曲は合唱曲「翼をください」。歌い終わった後,大きな拍手が体育館に響きました。
 6年生の歌声をもう少し聴きたい。もっと聴きたい。そんな余韻が残った会となりました。また,どこかで時間を設けて6年生の歌声を聴きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)6年…プール掃除に頑張る!

 2・3・4限,6年生全員が力を合わせてプール掃除に取り組みました。プールは大・中・小と3つもあるので大変でしたが,最後まで丁寧にやり遂げました。
 本校のプール開きは,6月15日(水)。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報44

無事に全員、扶桑東小学校に帰ってきました。
ありがとうございました。

修学旅行速報43

16:30 予定通り多賀SAを出ました。
大きな渋滞にも巻き込まれず、順調です。

修学旅行速報42

予定通り、15:00に金閣寺の駐車場を出発しました。
一路、扶桑の町に向かいます。

修学旅行速報41

画像1 画像1
金閣寺では学習にも熱心に取り組みました。

修学旅行速報40

画像1 画像1
最後の見学地、金閣寺での様子です。
世界遺産の金閣寺を見た時、オ−と歓声があがりました。

修学旅行速報39

画像1 画像1
二条城の廊下が 鶯のように鳴く理由を確かめました。

修学旅行速報38

画像1 画像1
二条城の見学です。
とっても日差しが強くなってきました。玉砂利を踏み締めながら見学します。


修学旅行速報37

画像1 画像1
班別活動でたくさん歩き、お腹がペコペコです。楽しみにしていたバイキングです。
いただきまーす!

修学旅行速報36

画像1 画像1
班で協力して東山を踏破。全員、無事に昼食場所に着きました。

修学旅行速報35

画像1 画像1
班別行動のゴール、豊国神社に到着。

修学旅行速報34

画像1 画像1
めったに見ることができない、四ツ葉タクシーです。
みんな幸せになれるかな?


修学旅行速報33

画像1 画像1
少し汗ばむ陽気の中、東山での班別行動がスタートしました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 月曜日課
3/22 5限後一斉下校
3/23 教室移動 修了式・通知表配付 5限後一斉下校
3/26 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822