![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:225 総数:895179 |
4月28日 6年生
6年生の授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 6年 体育館準備
掃除の時間に、6年生に手伝ってもらって、明日のPTA総会の準備をしました。
さすがに6年生です。手際がよいです。いすを何個も持ち運びできます。 掃除の時間が終わっても、残って最後の最後まで、準備を手伝ってくれる人たちもいました。 そんな人たちの助けがあって、学校もいろいろうまく回っています。 明日はよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 6年 点対称
6年生が点対称の学習をしました。
大きい定規を使って、対応する2つの点を結んでいます。2人がかりで。 ホワイトボード黒板上で書くのは、実は至難の技なのです。 定規もペンもすべってなかなかうまくかけません。 でも、プリントでは、なんなく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 6年 掲示板
6年生の掲示板に、1年生との交流会の写真が貼ってありました。
みんな、いいお兄さんお姉さんです。 1年生も安心して、甘えています。 1年間よろしくお願いします。 ![]() ![]() 4月22日 6年 1年生との交流会
6年生の掲示板に、1年生との交流会の写真が貼ってありました。
みんな、やさしいお兄さんお姉さんです。 すごくいい笑顔です。 これから1年間、しっかりお世話をしてあげてください。 ![]() ![]() 1年生と6年生★仲良く交流![]() ![]() 4月21日 6年 おめでとうカード
6年生が、1年生を迎える会で、ペアの1年生に渡す「おめでとうカード」を作成していました。
まだ、ひらがなを習い始めたばかりの1年生です。 1ねんせいでもわかるように、本当にていねいな文字を心がけていました。 やさしい6年生の姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 6年 自己紹介カード2
6年1組の自己紹介カードです。
みんなきれいに色づけしています。 28日の授業参観の折りに、ぜひご覧下さい。 自分のことをわかってもらえますし、友だちのこともわかるので、この時期に作成する学年が多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 6年 自己紹介カード
6年生が自己紹介カードを完成させていました。
写真を貼って、色を塗ると、本当に鮮やかなカードになります。 思わず、見入って、一人一人何を書いているのか読んでいました。 写真は6年2組のカードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 1年生のペア
1年生とのペア決定のカードが張りだしてありました。
なにもわからない1年生をリードしていく6年生。 特にお世話してあげる存在です。 1年間、やさしく、わかりやすく教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() 4月19日 6年 学力調査つづき
学力調査が2時間分終わりました。
子どもたちはというと、もうふらふら。 慣れない問題に四苦八苦です。 それでも、ガソリン給油のために、運動場に飛び出していきました。さすが、子どもです。 そして、3時間目、またがんばり始めました。ちょっと目がうつろですが。 午前中4時間、おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 6年 学力調査
6年生の学力調査が始まりました。
延々4時間のロングランです。 実施中は写真不可なので、廊下の様子です。 教室では、みんな息を殺して問題に取り組んでいます。 隣の教室では、5年生が算数を行っていましたが、じゃまにならないよう、こちらも息を殺しての授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 6年 学力学習状況調査
6年生が、全国学力学習状況調査に取り組ます。
国語A算数A、国語B、算数B、質問紙の4時間です。 担任の先生から回答用紙、問題用紙が配られると、名前・番号を書いて、始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 6年 学力調査準備
6年生は、明日、全国学力学習状況調査があります。
そのための準備として、個人票に番号や名前を書くこと、先生から説明を聞くことをしました。 個人票は切り離して、机の上にはり、もう準備万端です。 午前中、ずっと続きます。みんな、がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 6年 自己紹介カード
6年生で、いままで作成中だった自己紹介カード。
顔写真をはって、完成させました。 写真をはっただけで、すごくいい作品にみえます。 掲示をして、みんなに自己アピールです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 6年 炭つくり
6年生が理科の授業で、炭つくりをしました。
マッチで火をつけて、割り箸を折ったものを燃やしていきます。 小さいながらも炭ができあがり、子どもたちから歓声があがっていました。 マッチをすることどころか、火を見ること自体が少なくなった現代の生活です。 子どもたちにとっては、非常に貴重な体験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 6年 自己紹介カード
6年生2クラスともに、自己紹介カードを作成していました。
自分の好きな教科、好きな食べものなどを書き込みます。 顔の部分は、自分の顔の写真をはりつけるそうです。 みんなに自分のことを知ってもらういい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 6年 線対称の「M」
アルファベットの「M」は線対称です。
真ん中の「対称の軸」をもとに折ると、びたっと重なる。 鏡で半分をうつすと、元の形になっている。 実際に「M」を切り取ってやってみました。 たしかにそうなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 6年 線対称
6年生が、線対称の学習で、カードを使っての道作りをしました。
線対称の「左右対称」であり、「道がとぎれない」のルールに従って、行いました。 最初はカード9枚、そして、12枚、最後は24枚全部でつくりました。 いろいろなパターンの道ができて、完成した人はうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月5日 6年生登校
新6年生が登校してきました。
ひとつたくましくなったように感じます。 もう完全にのびっ子の最高学年です。 今日は入学式の準備です。がんばってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |