最新更新日:2024/06/19 | |
本日:808
昨日:225 総数:895903 |
11月29日 算数(6年生)
2人で1台のタブレットを活用して授業を行いました。体積の解法をタブレットで記入してもらい、プロジェクターで表示しながら確認しました。授業のまとめもタブレットで記入して、確認しました。
11月28日 外国語(6年生)
英語を多く使いながら授業を進めていました。ゲームをしたり、対話活動を取り入れたりして、英語に親しんでいました。子どもたちもなるべく英語を使おうとがんばっていました。みんな楽しそうに活動していました。
11月28日 算数(6年生)
5年生の復習をしながら、角柱の体積の求め方を学習しました。ICTを活用して、資料を提示したり、発表したりしました。
11月27日 算数(6年生)
比例と反比例のまとめとして、プログラミングソフト「Scratch」を利用して、グラフをかきました。基本のプログラムを組み合わせて、「きまった数」を変えるとどのようにグラフが変わるのか確認しました。反比例のグラフは、点を多くとるときれいな曲線が描けることを確認し、自分で計算すると大変ですが、プログラミングだと240回の計算をすぐにやってくれることが分かり、きれいな曲線になることが分かりました。
速さに続いて、2回目のプログラミングの授業でした。随分と慣れてきた様子でした。 11月26日 鑑賞会(6年生)11月21日 算数(6年生)
反比例のグラフのかき方を学習しました。比例のグラフとは違い、直線にはなりません。グラフに多くの点をとれば、よりきれいな曲線を描くことができます。よりきれいなグラフをかくために一生懸命計算してxの値が0.5ずつ増えていく表を作りました。
11月20日 社会(6年生) |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |