最新更新日:2024/09/21 | |
本日:12
昨日:59 総数:907340 |
6月17日 『Win-Win-Win』(6年生)
3週間の教育実習が終わりました。
最終日の今日、サプライズお別れ会を開催しました。 内容から司会・進行、プレゼントまで、ほとんど子どもたちだけで準備を進めました。子どもたちのパワーを感じました。 実習生からは、一人一人にメッセージカードをもらうことができました。 みんなとても喜んでいました。 お互いにサプライズ大成功!!!でした。 3週間を通して、『Win(一人一人)-Win(6年1組)-Win(実習生)』の成長につながる時間を創ることができました。 これからの成長が、さらに楽しみになりました。 6月17日 『願いを込めて』(6年生)
来週野外学習に出かける5年生に、「安全ねんジール」のお守りを届けました。
修学旅行のときにお守りをもらったので、その恩返しです。 6年生が手渡すと、5年生がすぐにしおりに貼り付けてくれたので、6年生も嬉しそうでした。 6年生がたくさんの『願い』を込めました。 宝物の2日間になりますように♪ 6月16日 ジャガイモ収穫量(6年生)6月16日 理科(6年生)
だ液のはたらきについて学習しました。だ液を実験で使用するのは,コロナ禍では難しいため,今年も同じ作用のある大根おろしで実験をしました。
デンプンと水,デンプンと大根おろし(だ液の変わり)を10分間おいてから,ヨウ素液を入れました。水を入れたものは,青紫色に変化しましたが,大根おろしを入れた方は,変化がありませんでした。 デンプンが消えたと考える子もいましたが,消えたわけではなく,別の物質に変化しました。 6月15日 ジャガイモ掘り(6年生)代表で収穫をしてくれた皆さんありがとうございました。 6月15日 教育実習生の授業(6年生)6月14日 『伝統のバトンをバトンをつなぐ』(6年生)
扶桑東小学校に受け継がれる伝統の「ロックソーラン」。
昨年度は教えてもらう立場でしたが、今年度は教える立場です。 5年生に教えられるように、動きを思い出しながら確認しました。 ○細部にまでこだわる ○ダイナミックに ○揃える キーワードをもとに、一緒に今年度の「ロックソーラン」を創り上げていきます。 「『見える』振り付け」の部分だけではなく、「『見えない』心」の部分まで、バトンをつなぐことができるようにしましょう! 6月13日 プール開き(6年生)
待ちに待ったプール開きでした。
2年間入れなかったプール! 朝からワクワク感が伝わってきました。 話をよく聴き、ルールを守って、安全に水泳授業を楽しみましょう♪ 6月10日 理科(6年生)6月10日 体育(6年生)
月曜日のプール開きに向けて、水泳授業の流れと注意事項、基本的な動きの確認を行いました。
練習方法と練習のポイントが書かれたプリントも、もらうことができました。 少しでも上達できるように、練習しておくとよいですね。 プール開きが楽しみです♪ 6月10日 外国語(6年生)今日のゴールは、「週末することを友達に伝えたり尋ねたりしよう」でした。 ○「〜と言っていたと思うんだけど、どう思う?」「〜って言ってなかった?それって英語で何て言うんだっけ?」「あぁ〜!だから、〜ってことね。」という「つなぎ方」が上手くなってきた。 ○「聴き合い」・「訊き合い」が男女関係なく自然にできるようになってきた。 ○「話す」「聴く」「書く」の「切り替えスピード」が速くなってきた。 1時間の授業の中でも、成長を感じました。 他の学年の先生方に見守られながら、一生懸命取り組むことができました。 6月9日 理科(6年生)
運動前と運動後の脈拍と拍動を1分間数えました。運動後は,2分ほど教室や廊下などに分かれて軽い運動をしてから計りました。運動前と運動後でそれぞれ数が増えました。次回は,脈拍と拍動の関係をまとめながら,次回は心臓の様子を動画で確認したいと思います。
6月8日 『働く=傍楽(はたらく)』(6年生)
2時間目に6年2組、3時間目に6年1組がプール清掃に取り組みました。
「のびっ子」のために、チームの仲間、学級の仲間、そして学年の仲間と協力して考動することができました。 こうした「働き」のおかげで、 『傍』=自分の周り=「のびっ子」のみんな 『楽』=思いっきりプールを楽しむ 安心してプールを楽しむ ことができます。 最高学年として、手本になる立派な姿でした。 6年生のみんな、ありがとう!!! 6月7日 理科(6年生)
新しい単元「体のつくりとはたらき」を学習しています。今日は,1組・2組とも2時間ずつ授業がありました。コロナ禍で呼気を使った実験ができないため,事前に実験した結果を見せて,呼吸と肺の仕組みについて動画を見ながら学習しました。
6月7日 救命救急体験講座(6年生)
丹羽消防署の方に来ていただき、救命救急体験講座を実施しました。
事前にDVDでやり方を確認しましたが、やはり「見て知っている」のと「実際に自分でやる」のとでは、全然違っていたようです。 一連の流れ、声のかけ方、指示の出し方、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方など、たくさんのことを学ぶことができました。 子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。 一人一人に「救命入門コース参加証」をいただきました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 丹羽消防署のお二方、本当にありがとうございました。 6月7日 図工(6年生)
テープカッターの色塗りをしました。
色の濃さや配色、バランスを工夫しながら、丁寧に塗ることができました。 6月7日 『読む力を伸ばす』(6年生)
なぜこの写真を撮ったのか・・・?
この写真にはどのような意味と価値が見えるのか・・・? ◎3時間目が始まった直後の1枚です。 ◎3・4時間目は図工室で授業でした。 ・先を読む ・場を読む ・状況を読む ・空気を読む ・相手を読む ・心を読む 「読む力」をさらに伸ばそう! 6月7日 『口火を切る』(6年生)
桑の実さんの読み聞かせの後、感想を伝えました。
・空気に負けず、口火を切る。 ・自分から立って発表する。 ・正対して聴き合う。 ・拍手を送り合う。 地域の方にも成長を示すことができ、よい時間を創りました。 桑の実の皆様、今日もありがとうございました。 6月3日 『メモ魔になる』(6年生)
来週7日に実施予定の「救命救急入門コース」の体験学習に向けて、DVDを視聴して学びました。
止まらないメモの嵐! 少しでも学びを積み重ねようとする姿が美しい! 6月3日 『全力の美しさ』(6年生)
シャトルランを実施しました。
「前回の自分を超える」を目標によく頑張りました! 自然に湧き起こる ・「頑張れー!」「いいよー!」「まだいけるよ!」「踏ん張れ!」のかけ声 ・「お疲れさま!」と労う言葉と称賛の拍手 全員が全員を励まし合い、背中を押し合い、一人一人が自分の全力を出し切る、とても素晴らしく熱い時間でした。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |