最新更新日:2024/06/22 | |
本日:20
昨日:77 総数:897414 |
1月30日 2年生との交流会に向けて(6年生)
25日(水)に、2年生との交流会があります。
1年生との交流会の反省を踏まえて、自分たちで話し合い、ゲームの説明を事前にしておくことにし、今日説明に行きました。 緊張によって、リハーサルのときより声が小さくなってしまったり、早口になってしまったりして、うまく伝えられないところもあったようです。 でも、大丈夫です。 6年生は全員ルールを理解しているわけですから、一人一人が自分のペアの子に対して責任を果たせばいいのです。 そのための『シミュレーション』をしっかりとしておきましょう。 1月27日 理科(6年生)1月27日 『正しいアレンジをする』(6年生)
今日の「ほめ言葉のシャワー」の最後、主役に近づいてほめ言葉を伝えていました。
「ほめ言葉をストレートに伝えたい」という心の表れですね。 『自分も相手もみんなも成長する』=『Win-Win-Win』の視点での『正しいアレンジ』が素晴らしいです。 1月27日 外国語(6年生)
小学校生活で思い出に残った行事とその理由を発表しました。
1月26日 理科(6年生)2組では、ソーラーカーを作って走らせました。また、今までの学習で学んだことを生かして、自分なりに工夫して実験していました。 1月25日 『最後のほめ言葉のシャワー』(6年生)
最後の『ほめ言葉のシャワー』がスタートしました。
・主役 ・ほめ言葉を伝える人 ・ほめ言葉を聴く人 それぞれの成長を感じることができた時間でした。 1月25日 1年生との交流会(6年生)
実行委員が中心となって準備を進めてきました。
交流会のプログラム・流れ、司会進行の原稿、ゲームの説明など、自分たちで全体を動かし、仕切ることができるように計画を立ててきました。 迎えた当日、読み聞かせとゲームと両方行う予定でしたが、時間の都合上、読み聞かせとゲームの説明しか行うことができませんでした。(読み聞かせの時間は、とても温かい時間でした。) すぐに各クラスで振り返りを行いました。クラス全体で「なぜ?」「どうすると?」を出し合い、共有しました。 次に活かしていきましょう。 『トライアンドエラー』でよりよい時間を創り上げましょう。 1月25日 “ただ“そろえる→“キレイに”そろえる(6年生)回数が増えていくと、 「自分たちから良い波を作り,自分たちで良い波に乗れる」 ようになるよ!! 1月24日 図工(6年生)
彫刻刀を使って彫り始めました。
よい作品に仕上がるように、怪我をしないように集中して取り組むことができました。 1月24日 理科(6年生)また、白熱球は、電気のエネルギーを熱にも変えてしまいます。実際に白熱球に手を近づけてみて温かいことを確認しました。また、風力発電で発電できることも確認しました。 1月20日 卒業式に向けて(6年生)
初めて学年で合唱しました。
「1回目としては、よいハーモニーだった」という言葉をもらうことができました。 細かいところへの意識を高めて、練習を積み重ねていきましょう。 さらによいハーモニーを奏でましょう♪ 1月20日 理科(6年生)1月20日 音楽(6年生)
パートごとに分かれて、合唱練習をしました。
最後には、全員で合唱しました。 1月19日 理科(6年生)1月19日 国語(6年生)
説明文をもとに、互いの考えの『何が同じ』で『何が違う』のかを比べ合っています。
「文章の読み方」がとてもよくなってきており、成長を感じます。 1月18日 租税教室(6年生)
扶桑町役場の税務課の方を講師にお招きして、租税教室を行いました。
支払った税金の流れや税金の使い道について話を聞いたり、「もし税金がなかったら、日本はどうなってしまうのか」について動画を見たりして、税金について学ぶことができました。 これから先、生きていく上で必ず付き合っていくことになる税金。学ぶ機会を得ることができてよかったです。 しっかりと『3つ言います』で感想を伝えられたこともよかったですね。 講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 1月18日 卒業に向けた実行委員会(6年生)
卒業に向けた取り組みは、それぞれ実行委員会立ち上げて進めています。
64人全員が、自分が所属しているチームに貢献し、チームの仲間と協力して知恵を出し合い、よりよいものを創り上げていきましょう! 1月18日 保健(6年生)
身体測定を行ったあと、9月に引き続いて「レジリエンス」について学びました。
自分の生活リズムについて振り返り、レジリエンスに関する紙芝居を聞きました。 レジリエンスを育てるためのポイント ・自分の生活習慣を見直す。 ・リラックス呼吸法を取り入れる。 ・一つの考えに捉われず、さまざまな視点から考え、行動する。 ・人助けの経験を積み重ねる。 少し意識を変えてみる。 自分にできることから始めてみる。 『心の回復力』を育てましょう! 1月17日 図工(6年生)
版画に取り組んでいます。
来週から彫刻刀で掘っていきます。 1月17日 体育(6年生)
跳び箱運動の学習で、「かかえこみとび」に挑戦していました。
示されたポイントを意識しながら、練習に取り組んでいました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |