最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:168 総数:907725 |
10月19日 家庭科(6年生)
ナップザックづくりを進めています。
ミシンで縫うための準備、しつけ縫いをしました。 学級のみんなで協力しながら、作業を進めることができました。 10月18日 理科(6年生)また、今まで学習したことをもとに、4つの水溶液を実験して区別しました。においですぐに分かる水溶液もあれば、いくつかの実験をしないと分からないものもあります。プログラミング的思考で水溶液を正確に当てたグループがいくつかありました。 10月18日 新聞スクラップブック(6年生)
総合的な学習の時間に、新聞スクラップブックの記事づくりを進めています。
戦争や平和、SDGsに関する新聞記事をもとにして、自分が大切だと思った部分や興味をもった部分に線を引き、情報をまとめます。そして最後に、自分の感想を添えます。 記事づくりにも慣れてきて、スピードが上がってきました。 10月18日 図工(6年生)
「すてきな明かり」の完成が近づいてきました。
一人一人のこだわりと工夫が、ぎゅぎゅっと詰まった素敵な作品になりそうです♪ 10月17日 理科(6年生)今まで学習した内容をよく思い出して、考えながら実験を進めていました。1組は、明日行う予定です。 10月17日 『アドリブ力・即興力』(6年生)
生活委員会からの週目標の連絡は、認証式があった関係で、全校の前で行いました。
いつもは放送です。 朝、今週の週目標を伝えました。 自分の担当のクラスに、週目標を届ける役割もあります。 そして、すぐに発表原稿をつくり、練習もしなければなりません。 そうしたバタバタした中でも、 ・「自分の成長のため」 ・「クラスに貢献する」 という言葉が入っていたことが素晴らしい! 『日常から言葉にこだわっているからこそ』ですね! 10月17日 『リーダーシップとフォロワーシップ』(6年生)
後期認証式の様子です。
6年生64人という集団の中には、 ・運営委員や委員長として前に出て、みんなを引っぱる『リーダーシップ』を発揮する人 もいれば、 ・運営委員や委員長として前には出ないのだけれど、協力して支える『フォロワーシップ』を発揮する人 もいます。 このバランスが大切なのだと思います。 「運営委員や委員長を協力して支えていこう」という想いが見える姿が美しい! よい集団へと成長してきていることを感じます。 10月17日 『立場が人をつくる』(6年生)
後期認証式がありました。
運営委員と各委員会の委員長が、校長先生より認証されました。 委員長という『立場が似合う人』へと、さらに『貪欲に』成長していきましょう! 学校のリーダーとして、扶桑東小学校を引っぱっていきましょう! よろしくお願いします! 10月14日 理科(6年生)10月14日 国語(6年生)
学年合同国語を行いました。
1組も2組も同じテーマで話し合っているので、学級の枠を超えて話し合いました。 また新しい気付き・発見があったようです。 10月14日 外国語(6年生)
作成したスライドとともに、夏休みの思い出をスピーチしました。
一人一人の夏休みの思い出を知ることができました。 発表前・発表後に温かい拍手を贈り合う姿が素敵でした。 10月13日 『最後の1秒まで成長を』(6年生)
1組でも2組でも、卒業までのカウントダウンが始まっています。
泣いても笑っても、残された時間は変わりません。 時間は誰にでも平等です。 残された時間をどのように使うのか、残された時間の中でどれだけ成長することができるのか、どれだけ『貪欲に』成長を求めることができるのか。 徹底的に、徹頭徹尾でこだわりたいですね! 10月13日 理科(6年生)出てきた物質は、アルミニウムとは違う物質ということが分かりました。 10月13日 書写(6年生)
自分が気に入った俳句を小筆で書きました。
文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書くことができました。 それぞれ味がある、よい作品になりました。 10月13日 『朝から世のため人のため』(6年生)
昨日、油拭きをしました。
6年1組の隣の児童会室を。 登校後、すぐに雑巾がけをする子たち。 広い児童会室を2周かけてくれた子もいました。 力を合わせて、机を運ぶ子たち。 あっという間に元通りにしてくれました。 とても助かりました!ありがとう! 10月11日 理科(6年生)しばらくするとアルミニウムを入れた方も試験管からたくさんの泡が出てすべて溶けてしまいしました。鉄の方も少し泡が出ていました。鉄も泡が出ているということは、目に見える形で溶けるということが分かります。 弁当箱や水筒など、「酸性のものを入れないでください」という表記してあるものもあります。このように酸性のものを入れておくと溶けてしまうかもしれないからですね。 10月11日 算数(6年生)
等しい比について学習しました。比の値の求め方を知り、示された2つの比が等しいのか、等しくないのかについて考えました。
自然に『必要な』教え合い・助け合いができていることが素晴らしい! 10月7日 体育(6年生)10月7日 『迫力姿勢』(6年生)
体育館に入場し、前期終業式が始まるのを待つ姿勢です。
腰に力が入り、真っ直ぐ伸びた背筋の美しい姿勢に、前期の『心の成長』が出ています。 さすがです! 10月7日 理科(6年生)リトマス紙やBTB液、薄めたブドウジュース(ムラサキキャベツ液の代わり)を自由に使って行いました。 牛乳がアルカリ性であることは石けんや多くの洗剤がアルカリ性であること、酢やみりんなどが酸性であることチョークの粉を溶かしたものがアルカリ性であることを調べたグループもありました。また、涙をリトマス紙につけて、アルカリ性であることに驚いていました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |