最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:71
総数:890950
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月5日  図工(6年生)

画像1 画像1
 テープカッターの組立が終わりました。
 ねじで取り付けたり、釘で補強したり。
 
 曲がらないように、慎重にくぎを打って、きれいに仕上げている人がたくさんいました。

 完成です。

10月5日 算数(6年生)

画像1 画像1
比と比の値について学習しました。2つの比が等しいかどうかは、比の値を比べればよいことを学びました。練習問題は全部できたかな??

10月3日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「コスモスの花」の話を通じて、「友達とは何か」について考えました。

・お互いに信頼できる存在。
・助けあえると、お互いに楽しくなると思う。
・お互いの良さを認めていきたい。

などの意見も出されました。
 改めて、考えを深めることができました。

10月2日 国語(6年生)

宮沢賢治の「やまなし」を読み始めました。
使われている言葉に着目して簡単な絵や図に表し、紹介しました。
併せて、他の宮沢賢治作品も読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日  図工(6年生)

画像1 画像1
 テープカッターづくりが完成に近づいています。
 今日は色塗り、一部組み立て、そして、ニス塗りまで終わりました。

 いよいよ次回、完成予定です。
 楽しみですね。

9圧27日  算数(6年生)

画像1 画像1
 いろいろな形の体積を求めました。
 さまざまな求め方がありました。
 最終的に、「底面積×高さ」で全体の体積を求められることも学習できました。

9月26日  卒団式(応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の応援団から一人ずつ、挨拶。メッセージを伝えました。
 運動会は終わりましたが、それぞれに運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、4、5年生の応援団も、今年の経験を来年度の運動会に引き継いでいってほしいと思います。

 応援団、解散です。

9月26日 運動会の振り返り(6年生)

 運動会に向けて心掛けたこと、取り組んだことをプリントをもとに振り返りました。
 今後の学校生活でも心掛けるとよい考え方や行動について話し合いました。
 日々の学校生活を大切にしつつ、次はのびっ子発表会に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 図工(6年生)

画像1 画像1
 テープカッターを作っています。
 現在は、側面の板をかいたり、色を塗ったり。
 電動のこぎりで板を切ったりもしています。
 一つ一つの丁寧な作業から素敵なテープカッターができそうな予感がします。

9月19日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「手品師」という話から、「誠実に生きる」ことについて考えました。

 約束を守る。
 相手のことを考えて行動する。
 そうすると、自分が堂々としていられる。

 などの意見が出されました。
 目先の利益に惑わされて、後から後悔しないような行動を心掛けたいですね。

9月15日  算数(6年生)

画像1 画像1
 円の面積の求め方を生かして、工夫して面積を求めました。
 1,2組とも、個人で考え、班で相談し、クラスみんなで様々な解き方を出し合いました。
 答えは一つでも、いろんな方法があって、考えがいがありましたね。

9月14日  運動会練習(6年生)

画像1 画像1
 来週の運動会に向けて、踊りやリレー、応援練習に熱が入ってきました。
 それぞれに、精度も上がってきました。
 小学校生活最後の運動会。
 思い切り取り組んで、最高の思い出ができますように。

9月12日 応援練習(応援団)

画像1 画像1
 全校練習として、各クラスに応援の仕方を教えに行きました。
 また、外での練習も始まりました。
 
 大きい声を出しながら、みんなで運動会を盛り上げていきたいですね。

9月11日 身体測定・保健指導

画像1 画像1
 身長が伸びている人がたくさんいました。

 睡眠時間の大事さや、ゲーム機やスマホ等との付き合い方についてのお話がありました。
 元気に力を発揮するためにも、しっかりとした睡眠時間の確保や、ゲーム機等との付き合い方(スクリーンタイム)を考えていきたいですね。

9月8日 算数(6年生)

画像1 画像1
 円の面積の学習に入っています。
 四角形を使って見当をつけたり、方眼紙のマスを数えたりして、より正確に測りました。
 最後は、円を扇形に切って並べなおすことで、長方形にできました。
 次回の公式の学習につながっていきます!

9月8日 国語(6年生)

国語「一番大事なものは」で対話の練習をしました。
これからの生活で、大切にしていきたいものや考え方を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 家庭科(6年生)

家庭科「夏をすずしくさわやかに」のまとめです。
夏休み中に取り組んだことについて、グループで交流しました。
夏らしい素敵な取組がたくさんありました。
写真やコメントなど、課題へのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「命の旅」という話から、生命の尊さ、命をつなぐことについて考えました。
 「ありがとう」「いただきます」の意味や、誰に向けた言葉なのかなど、改めて考えを深められました。

9月5日 算数(6年生)

画像1 画像1
今日の授業では、これまで学習した割合を使って、日本の森林面積などを求めました。割合は私たちの暮らしにも多く使われています。ぜひ普段の生活でも割合を探してみましょう。

9月4日(6年生)

画像1 画像1
 運動会に向けて、さっそく活動が始まりました
 応援団は、応援歌に合わせた振り付けを話し合いました。
 学年種目に向けて、計測やロックソーランの踊りの確認もしました。
 もちろん授業で集中するところは集中して。
 メリハリが大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会最終日
3/1 6年生を送る会
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822