最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:233
総数:890570
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月30日 1年生との大縄交流会その2(6年生)

6の2と1の1の大縄交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年生との大縄交流会(6年生)

1年生と大縄交流会をしました。
6の1と1の2の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 社会人と学ぶ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「音楽関係」「保育関係」「スポーツ関係」「美容関係」「PC関係」「園芸関係」で働く方に来ていただき、いろいろと話を聞きました。
 楽器を演奏したり、花を生けたりなどの体験学習を行うことこともありました。
 充実した2時間になりました。

11月27日 総合的な学習の時間(6年生)

画像1 画像1
 4月から取り組んできた、新聞記事集めもまとめに入りました。
 「新聞切り抜き作品作り」に向けて、集めた記事を分類したり、記事に線を引いたりの準備をしています。
 「戦争と平和」「SDGs」に関係する内容で、どんな作品ができるか楽しみですね。

11月23日  トイレ掃除

画像1 画像1
 有志5人で掃除をしました。
 普段の掃除がしっかりされていて、臭いもあまり感じなかったです。

 掃除の中では、とくに「裏側」や電灯、個室の枠の上など、普段は掃除しにくい所をきれいにしました。

11月22日 算数(6年生)

画像1 画像1
 1組でも算数の縮図を生かして、建物や木などの高さを測りました。
 どの班も協力して、うまく測れていました。
 家の周りにある背の高いものも測れるかもしれませんね。

11月21日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「小川笙船」の話を通して、何かをやり遂げるのに、いちばん必要なのは、どんな心かについて話し合いました。
 ・くじけない、あきらめない心
 ・初めの目的、何のために行っているかということを常に確認する
 ・自分が決めたことを、こつこつと努力して続ける
などの意見が出ました。
 今後も行事や学習など、自分で目標をもって取り組めるといいですね。

11月18日  のびっ子発表会(6年生)

画像1 画像1
 国語や音楽、図工、総合的な学習の時間で学習し、考えてきたことを学年みんなで表現しました。
 今までの練習の中で一番のできだったと思います。
 声の大きさ、間の取り方、表情、歌声。ぞれぞれの自分の課題に応じた練習を行って、本番でも表現できました。
 この発表会で得たことを忘れずに、さらに前進して行きましょう。

11月17日 発表会練習(6年生)

画像1 画像1
 明日の発表会に向けて最後の練習。
 今日は、5年生とそれぞれの発表を見せ合いました。
 5年生の素敵な発表に刺激を受けて、よりよい発表ができました。
 
 心を一つにして、明日の本番につなげていきましょう!!

11月16日  大縄跳び練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に大縄練習を始めるグループが出てきました。
 自分たちでチームの目標や跳び方のコツなどを話し合って、レベルを上げていけるといいですね。

11月15日 算数(6年生)

画像1 画像1
 算数の縮図の学習を生かして、運動場にある「電灯」「木」「校章旗のポール」「サッカーゴール」「体育館」などなど、班で協力して、角度を測り、後から、ノートに縮図を書いて、実際の長さ(高さ)を求めました。
 学習したことが使えると、楽しくなりますね。

11月15日 国語(6年生)

 6年生は、国語の学習で、「日本文化について自分でテーマを設定して調べる→プレゼンテーションソフトでまとめる→全体の場で発表する」という活動に取り組んでいます。今日は発表の時間でした。プレゼンテーションソフトで、写真やキーワードを効果的に示しながら、聞き手を意識して発表することができました。出典を示すなど、調べた情報の用い方のルールも意識できていました。
画像1 画像1

11月14日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「ようこそ菅島へ!」の話を通して、自分の生まれたところや住んでいるところのよさや魅力について考えました。
 授業の最後に、扶桑町にかかわるキャッチコピーづくりを行いました。
 「守口大根」「ひまわり」「つまおりがさ」「文化会館」「歴史」「自然」などのキーワードが出ていました。

11月13日  社会(6年生)

画像1 画像1
 「政治の安定化につながった、江戸幕府の一番重要な政策は何か?」の学習課題で、調べ学習をすすめました。
 武家諸法度、鎖国、キリスト教禁止、五人組、大名の配置・・・。
 それぞれ、どんな影響があったのかなどをまとめ、最後に自分の考えを意見文としてまとめました。明日の授業で討論してみたいと思います。
 

11月10日 掃除(6年生)

画像1 画像1
 自分の担当場所を一生懸命に掃除する人がたくさんいます。
 ボランティアで、休み時間を使って廊下や階段のほこり取りをする人もいます。
 「心は周りの環境の状態に似てくる」と言われます。6年生として、全校の環境整備にも意識を向けたいですね。

11月8日  図工(6年生)

画像1 画像1
 読書感想画の制作が進んでいます。
 自分で宮沢賢治さんの作品を選び、感動したり印象に残ったりした場面を絵にしています。これまで学習してきた方法を生かして、1つずつ丁寧にかいています。
 完成が楽しみです。

11月7日  体育(6年生)

画像1 画像1
 屋外の体育では、ハードル走の学習に入りました。
 今日は、複数のコーンを置いて、リズミカルに跳ぶ練習をしました。
 次に、ハードルを班で1台準備して、跳び方の確認をしました。
 踏切やフォームなど、自分たちで課題をもって取り組むことができました。

11月2日 秋の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトルワールド内で、班別体験学習を行いました。
 計画してきた民族衣装を着たり、民族料理を食べたり、クイズに挑戦したり。みんなで協力して学びも深まりました。
 ほかの学校の人もたくさんいて、計画を変更する班もありましたが、見通しをもって、臨機応変に対応できていました。
 

11月1日  体育(6年生)

画像1 画像1
 高跳びの学習に入りました。
 自分で目標記録を決め、助走や跳ぶときのフォームなど、部分ごとに練習をして、挑戦しました。目標記録を超える人が多数いました。
 

11月1日 学活(6年生)

明日の校外学習に向けて、
衣装を着るところ、食事をするところ、チェックポイントに間に合うかなど、最終確認をしました。
決められた金額の中で衣装代と食事代をやりくりしながら見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822