![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:217 総数:894221 |
10月31日 算数(6年生)![]() ![]() 10月30日 社会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの理由を黒板に書いたり、友達と交流したりして、考えを共有しました。 その後、自分と違う立場の人へ質問や反論を出しながら、考えを深めました。 話し合い終了後は、織田信長20人、豊臣秀吉10人になりました。 授業後の振り返りでも、ノートに最終的な考えをたくさん書けました。 10月27日 のびっ子ハートタイム(6年生)
学校全体で、毎月グループワークトレーニングをしています。
今月は、それぞれが役割をもち、協力することを目標にしました。 廊下に貼ってある絵を見て伝える人、情報を聞き出す人、絵を描く人など、役割を交代しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 発表会練習(6年生)![]() ![]() 今回は、体育館で合唱とセリフの練習をしました。 練習機会も限りがあります。 1回ずつ、自分で目標をもって、課題をクリアしながら練習できるといいですね。 10月20日 お別れ会(6年生)
3週間の教育実習が終わりました。
お別れ会をして、教育実習生と一緒に遊び、 最後に一言ずつ話したり写真を撮ったりしてお別れをしました。 お互いに充実した3週間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 社会(6年生)![]() ![]() 教科書や資料集の内容だけではなく、図書館の本やこれまで自分で調べてきた内容を積極的に発表する人がたくさんいました。 ただ言葉を覚えるだけではなく、比較などをして、共通点を見つけたり、つながりや影響を与えたことを考えたりして学習を深められました。 10月18日 教育実習生授業【国語】(6年生)
教育実習生が6年2組で国語の授業をしました。
「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の学習です。 絵と文章を照らし合わせて、筆者の描写の詳しさを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 道徳(6年生)![]() ![]() 「ちょっとぐらい」「誰も見ていないから」などの思いが生まれて、つい、ルールを破ってしまうことがあります。今回の話から、 ・みんながルールを守らなくなれば、意味がなくなる ・ルールを守ることで、自分も安心して生活できる ・ルールを守らなければ、周りの人に迷惑をかけることも生まれてくる などの意見が出されました。 自分たちの生活をもう一度振り返るきっかけになりました。 10月16日 外国語(6年生)![]() ![]() その後、新しい「Food Chain game」をしました。 動物同士の食べる食べられる関係をカードを使って学びました。 もちろん、生き物の英語の言い方も覚えましたよ。 10月13日 掃除(6年生)![]() ![]() そのため、教室にある台や備品などを廊下に移動。 下からたくさんのほこりやごみが出てきました。 ちょっとした大掃除を各教室や廊下で行いました。 周りの人と協力して、素早く上手に行えました。 10月13日 外国語(3年生)![]() ![]() 出たカードを英語で言うことで、動物の名前を英語で言えるように練習しました。 活動も楽しみ、単語も覚えることができて、一石二鳥です。 10月12日 教育実習生授業【道徳】(6年生)
教育実習生の道徳の授業が、6年2組で行われました。
「『働く』って、どういうこと?」という教材を通して、人は何のために働くのかについて考えました。 教材分を読んだあと、 ・自分が開発した商品を世界中の人々に味わってほしい。 ・働くことが楽しい。 ・関わっている人々の気持ちを考えると使命感が沸き上がってくる。 ・ほかの人のためになりたい。 ・人々の生命と財産を守るという使命を果たしたい。 といった、仕事に対する思いや考えが出されました。 スペシャルゲストティーチャーによる動画を視聴したあと、自分なりの言葉で「『働く』とはどういうことなのか?」についてまとめることができていました。 ![]() ![]() 10月11日 体育(6年生)![]() ![]() 補給や投げることなどに慣れてきたことで、普通のゲームもできるようになってきています。 野球を習っている人もいない人も、男子も女子も、誰もが楽しく参加できるようにルールの工夫をして、さらにみんなで楽しめる活動にしていきましょうね! 10月11日 『範を示す』(6年生)
油拭きに向けて、掃除の時間に児童会室の机と椅子を出し、昼休みを使って仕上げの掃除までしてくれました。
さすが最高学年! 全校のお手本となる『範を示す』行動がとても素晴らしいです! おかげで気持ちよく油拭きができました! ありがとう! ![]() ![]() 10月10日 道徳(6年生)![]() ![]() 相手にあわせて伝えることや、自分たちだけではなく、全校みんなでよりよい学校にしていけるように呼び掛けることなど、手本となる姿を見せていくことに意見が集中していました。 実際に動いていけるといいですね。 10月6日 体育(6年生)![]() ![]() 始めた柔らかいボールを使って、練習試合をしました。 通常のルールだと運動量が少ないので、守備の時には、ボールをキャッチしたらピッチャーマウンドあたりに集合し座ることにしました。 守備側が全員座るまでに、踏んだベースの数で得点としました。 打てば、誰でも1点は得点でき、チームで20点、30点入り、盛り上がっていました。 10月5日 図工(6年生)![]() ![]() ねじで取り付けたり、釘で補強したり。 曲がらないように、慎重にくぎを打って、きれいに仕上げている人がたくさんいました。 完成です。 10月5日 算数(6年生)![]() ![]() 10月3日 道徳(6年生)![]() ![]() ・お互いに信頼できる存在。 ・助けあえると、お互いに楽しくなると思う。 ・お互いの良さを認めていきたい。 などの意見も出されました。 改めて、考えを深めることができました。 10月2日 国語(6年生)
宮沢賢治の「やまなし」を読み始めました。
使われている言葉に着目して簡単な絵や図に表し、紹介しました。 併せて、他の宮沢賢治作品も読み進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |