最新更新日:2024/09/24
本日:count up41
昨日:56
総数:907425
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月9日 算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合図形の面積の求め方を考えました。
 線を引いたり、色を分けたりしながら既習の面積公式を活用して答えを求めました。
 差し引いたり組み合わせたり、工夫をすることで面積を求めることができましたね。

9月9日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「働く」って、どういうこと?というお話で働く人のエピソードなどをもとに、人は何のために働くのかを考えました。
 お金を得るため、生きるため、やりたいことを実現するためといった目的から、働く人の共通点、大事にしていること、今の自分たちに繋がることなどを話し合いながら考えました。

9月9日 家庭科(6年生)

 ナップザック作りがスタートしました。
 今日は、印つけとしつけを行いました。
 5年生でエプロンを作った経験を生かし、協働もしながら、とてもスムーズに作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 図工(6年生)

画像1 画像1
 すてきな明かりの製作が進みました。
 ライトを入れて見え方を確認し、修正を重ねながらすてきな作品に仕上げていきました。
 個性豊かな作品が出来上がりましたね。
 暗い部屋で明かりをつけて鑑賞するのが楽しみです♪

9月5日 6年生応援団始動!(6年生)

 6年生の応援団が集結しました。
 令和6年度の運動会を6年生応援団16名が中心となって盛り上げます!
 よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月5日 『言語化する』(6年生)

 来週、5年生とロックソーラン合同練習を行う予定です。
 5年生の人たちに、「どう教えるとより分かりやすいのか」「どんな言葉で伝えるとより伝わるのか」、体の動かし方や動きのポイントについてグループで話し合いながら『言語化』しました。
 扶桑東小学校の伝統を確実に受け継いでもらえるように、6年生全員が力を発揮しましょう!
画像1 画像1

9月5日 交流戦開催(6年生)

 体育の時間に学習した、フラッグフットボール。
 せっかくなので、1組 vs 2組の交流戦を開催しました。
 それぞれのチームの作戦の違いも楽しみながら、互いに声をかけ合ってゲームを盛り上げることができました。
 学年全員での楽しいひとときとなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 応援団・応援団長決定!(6年生)

 応援団のメンバーが決まりました。
 その中から、応援団長も決めました。立候補した全員、中身の濃い素晴らしいスピーチでした!
 全校の中心となって運動会全体を盛り上げながら、それぞれの組を勝利へと導きましょう!
 よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 げんきな免疫プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業の一環として、元気な免疫プロジェクトと題した講習会に参加しました。
 健康でいるために必要な体の仕組み「免疫」について学びました。
 免疫を下げないために、規則正しい生活・適度な運動・栄養バランスのよい食事・休養など、日常生活で意識できるとよいことを学ぶことができました。
 すぐに活かせそうなことがたくさんありましたね。
 講師の先生、ありがとうございました。

9月2日 リスタート(6年生)

画像1 画像1
 夏休み明け、25人全員元気に登校できました。
 集会での聴く姿勢、避難訓練に真剣に取り組む姿、笑顔でコミュニケーションをとる姿など、錆びることのないすてきな姿をたくさん見ることができました。
 学活では、夏休みの思い出すごろくをやりました。
 全力で盛り上がり、笑顔あふれる時間になりました。みんなが楽しいと思える環境を全員で作っていきましょう!

9月2日 消火器体験(6年生)

画像1 画像1
 避難訓練に加えて、消火器体験を行いました。
 消化薬の射程距離:3〜6m、噴射時間:15秒といった特徴から、消火器の使い方まで詳しく教えていただきました。見つけた時には、大きな声で「火事だ」と叫び、多くの人に危険を知らせることも大切だと教えていただきました。
 もしものことが起きた時に自分たちで正しい判断ができるように訓練や体験を大切にしていきましょう!

8月20日 『コミュニケーションは楽しい』(6年生)

 約1ヶ月ぶりの学校でした。
 どんな夏休みを過ごしていたかについて、互いに質問し合いました。『深掘り質問』が当たり前にできていることが素晴らしいです!
 やっぱり「自然にあふれる笑顔」はいいですね!
 仲間とのコミュニケーションは、楽しいものです!

 残りの小学校生活最後の夏休みも、『成長を実感できる夏休み』にしてくださいね!
 9月2日に会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 『だから楽しい』(6年生)

 夏休み前の学級レクとして、「第1回ババ抜き王者決定戦」を開催しました!
 王道のババ抜き!とても盛り上がりました!
 やっぱり、『みんなとする』から楽しい、『みんなでする』から楽しいのですね!
 第2回の開催が待ち遠しいです!
画像1 画像1

7月19日 外国語(6年生)

 行ってみたい国の有名な建物や食べ物について、互いに質問し合いながら表現の練習をしました。
画像1 画像1

7月19日 学活(6年生)

 お楽しみ会として謎解きゲームをして楽しみました。
 一人一人がアイデアを出し合い、みんなで喜ぶ姿がとてもすてきでした。
 全班問題を解ききり、宝箱にありつくことができました。
 全力で楽しんだ後には、前期前半で成長したことをそれぞれで考え、白い黒板をつくりあげました。
 9月からはこれまでの73日間で身につけた力をさらに磨き、輝かせる125日間にしていきましょう!
 小学校生活最後の夏休みです。充実した夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1

7月18日 理科(6年生)

 2組に続いて1組も、5種類の水溶液を区別する実験を行いました。
 「何で」調べることによって「何が」分かるのかについて、グループの仲間と共有・確認をしながら進めることができました。
画像1 画像1

7月18日 1・6年プール交流会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の延期を経て、楽しみにしていた1年生とのプール交流会を行いました。
 1年生が安全に楽しめるように、声をかけながら笑顔で関わりました。
 目線を合わせて話したり、浮き輪を引っ張ってあげたり、ハイタッチをしてお別れをしたり、すてきな姿がたくさん見られました。
 『憧れられる6年生』としての姿を示せたのではないでしょうか。
 6年生のみんな、お疲れ様でした!1年生のみんなもありがとう!

7月18日 図工(6年生)

画像1 画像1
 すてきな明かりの制作が進みました。
 明かりを中に入れてみて見え方を確認したり、色を重ねてみたり、よりよい作品になるように工夫を凝らしています。夏休み明けに鑑賞会をするのが楽しみです♪

7月17日 図工(6年生)

 「すてきな明かり」の製作を進めています。
 光の透け方を考え、飾り方を工夫して取り組んでいます。
 鮮やかなランプシェードの完成が楽しみです♪
画像1 画像1

7月16日 体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラッグフットボールの学習が進んでいます。
 各チームが成果と課題から次の目標を立て、練習・ゲームをする中で、攻守ともに「おお!」と声が上がるような動きがどんどん増えてきました。相手チームの良さを見つけ、どんどん取り入れようとする姿もたくさん見られています。
 動きのレベルアップだけでなく、活発な話し合い、チームワークの深まりなどたくさんの力を磨くことができています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 5年視力検査
9/25 6年視力検査
9/30 芸術鑑賞会PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822