最新更新日:2024/09/24
本日:count up136
昨日:56
総数:907520
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月17日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習は、いろどり炒めでした。
 野菜の切り方、厚さ、火加減など、さまざまなポイントに気をつけながら調理を進めました。
 野菜が苦手な子も全部ペロリと完食でした!自分で作ったものはより美味しいですね!
 準備から片付けまで無駄なく、協力して進める姿はさすがでした!
 お家でもぜひ作ってみてください!

6月17日 安全ねんジール(6年生)

 5年生が6/19・20で野外学習に出かけます。
 願いを込めて、安全ねんジールをつくり、渡しに行きました。
 6年生が修学旅行に行っている間、学校のためにたくさん動いてくれた5年生の皆さんに、今度は6年生が『恩返し』をする番です。
 学校のことは任せてください!
 一生に一度きりの野外学習!全力で楽しんで来てね!
 いってらっしゃい!
画像1 画像1

6月17日 理科(6年生)

 日光と葉のでんぷんとの関係性を調べる実験を行いました。
 「『何を』調べるために、『どの』『どこの』条件を変えるのか」をしっかりと理解して、実験を進めていきましょう!
画像1 画像1

6月17日 『願いを込めて』(6年生)

画像1 画像1
 19日・20日と野外学習に出かける5年生に、「安全ねんジール」のお守りを届けました。
 修学旅行のときにお守りをもらったので、その恩返しです。
 ぜひ、しおりに貼りつけて一緒に連れていってあげてください。

 6年生がたくさんの『願い』を込めました。
 宝物の2日間になりますように♪
 いってらっしゃい!!!
画像2 画像2

6月14日 のびっ子ハートタイム(6年生)

 「ウォンテッド=この人をさがせ」に取り組みました。
 条件に合う人を予想して、質問し合って見つけ出し、互いにサインをもらいました。
 笑顔でコミュニケーションを図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターが完成しました。
 鑑賞会をし、互いの作品の良さや工夫についてまとめました。
 発想や色の使い方など、これからの作品作りに活かせそうなこともたくさん見つけられたようです。
 一生懸命作ったテープカッター、ぜひ使ってください!

6月13日 バスケットボールクラブ(6年生)

 暑い中でしたが、充実した活動になりました。
 拮抗した熱い試合になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 1年生との交流会 Part1(6年生)

 1年生との交流会、今日はペア読書をしました。
 質問タイムでは引き出す質問を、読み聞かせでは相手が喜ぶように見せ方や読み方を工夫しました。
 相手を意識した一生懸命な姿は1年生にも届いたでしょう!
 とっても素敵な時間になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生との交流会 Part2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔あふれる時間になりました♪

6月12日 水泳(6年生)

 今日もよい天気の中、プールに入ることができました。
 けのびとクロールの基本的な体の動かし方について、バディでアドバイスし合いながら取り組みました。
 毎回の授業を通して、少しずつでも成長していきたいですね!
画像1 画像1

6月11日 『リハーサル』(6年生)

 明日のロング放課に、1年生との交流会を行います。
 1年生が喜んでくれるように、「質問タイム」と「読み聞かせ」のリハーサルを行いました。
 リハーサルをして得たポイントを明日の本番につなぎ、素敵な時間を創り出しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 プール開き(6年生)

画像1 画像1
 天気に恵まれた中でのプール開きとなりました。
 今日は流れの確認をしながら水慣れをしました。
 安全に気をつけて小学校生活最後のプールを楽しんでいきましょう!

6月10日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物のつくりと働きをを調べる実験を行いました。
 顕微鏡を使って、葉の裏側の様子を観察し、葉っぱがあるものとないもので集まる水蒸気の量を比較しました。
 条件を変えて比較することで役割も見えてきますね。

6月7日 体育(6年生)

画像1 画像1
 リレー運動の学習が進んでいます。
 走り出すタイミングやバトンパスの際の手の出し方など、互いに声を掛け合いながら練習を進めています。
 記録の変化ももちろんですが、スムーズなバトンパスを行うためにポイントを意識している姿が印象的です。
 来週からは水泳の授業も始まります。仲間と協力しながら楽しく安全に授業を進めていきましょう。

6月7日 理科(6年生)

画像1 画像1
 根から取り入れた水の様子について調べました。着色料によって、根・くき・葉がどのように変わったのか、切り口を観察しながらまとめました。
画像2 画像2

6月6日 図工(6年生)

画像1 画像1
 テープカッターの仕上げ、組み立てを行いました。
 時には仲間と協力しながら作り上げました。
 次回、鑑賞会をして持ち帰ります。

6月5日 プール清掃【その1】(6年生)

 2時間目に6年1組、3時間目に6年2組がプール清掃に取り組みました。
 「のびっ子」のために、チームの仲間、学級の仲間、そして学年の仲間と協力して考動することができました。
 手本となる最『強』学年として、見事で立派な姿でした。
 6年生のみなさん、暑い中お疲れさまでした!
 とても美しくなりました!ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール清掃【その2】(6年生)

 細部にこだわり、ピカピカになるまで頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール清掃【その3】(6年生)

 『劇的ビフォー → アフター!!!』
 美しくなったプールで、学年集合写真をパシャリ🎵
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 『圧巻』(6年生)

 めあてには、「次のテストで100点を取るために、『黒いプリント』をつくる」と書かれていました。
 『圧巻』です!
 学級の仲間からも驚きの声があがりました。
 ただただ素晴らしい!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 5年視力検査
9/25 6年視力検査
9/30 芸術鑑賞会PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822