最新更新日:2024/09/24
本日:count up68
昨日:56
総数:907452
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月18日 ハートウィーク2日目

教育相談をするハートウィーク週間です。

今日が2日目。

各クラス、廊下にいすを出して、子どもたちの話を聞いています。

勉強のこと、友だちのこと、生活のこと、通学班のこと、家庭のこと、

子どもたちはいろいろ話します。

できるだけ聞くようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 第1回学校経営推進協議会

画像1 画像1
 本日、第1回学校経営推進協議会を行いました。
今回から老人会の会長さん、桑の実の代表の方を加えてさらい幅広くご意見をいただくために、構成メンバーを増やしました。

授業を参観していただいた後、いろいろと学校をよくするための話し合いをしました。
いろいろな立場からご意見をいただき、有意義な会になりました。

5月11日 遠足下校

遠足から4学年とも帰ってきました。

そんな暑くなくてよかったですが、やっぱり少しお疲れ気味です。

たくさん食べて、たくさん遊んだのもあるかな。

今日はゆっくりやすみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 遠足 環境美化センター・するすみ公園

4年生は長い道のりを歩きました。

まず、環境美化センターで、わたしたちの家庭から出るごみを処理するしくみや、実際に稼働している機械について話を聞いたり見学させていただいたりしました。
子どもたちは事前学習を生かしながら真剣に話を聞き、疑問に思ったことや興味をもったことについて積極的に質問することができました。
中央管理室のたくさんのボタンや炎を映すモニターに感心し、実際にごみを燃やしている焼却炉を間近で見ながら熱さを感じ、1クラス分の子どもたちなら丸ごと軽々と運んでしまうクレーンが大きな音を立てながらごみを運ぶ姿に感動し、食い入るように見入っていました。
「こんな風に働いてくれている人たちがいるから、自分たちはきれいな家で過ごせてるんだな。」などと、感謝の気持ちが子どもたちから聞かれ、よい学習ができたと感じました。

見学の後はするすみ公園に行きました。
芝生に自由に敷物を広げ、みんな仲の良い友達と楽しいお弁当タイムを過ごしました。
早々と食べ終わった子から、元気いっぱいに遊びました。
全力でブランコをこぐ子、アスレチックによじ登る子、追いかけっこで走り回る子、四葉のクローバー探しに熱中する子…と、大忙しでした。

曇りがちの空模様のおかげで、4年生全員、元気に行ってくることができました。
きっと今夜はよく眠れることでしょう。

環境美化センターで学んだことを生かして、また明日からの学習、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 体力テスト1−3年

今日は、1・2・3年が体力テストを行いました。

低学年は、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目です。

気持ちはオリンピック選手です。

みんな精一杯、走り・跳び・投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 体力テスト4-6年

午前中かけて、体力テストがありました。

今日は、4・5・6年生です。

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加えて、

反復横跳びと、上体起こしを行いました。

残りは、クラス別、学年別に、後日行います。

みんな記録を伸ばそうとがんばりました。

友だちがいい記録を出すと、わーと盛り上がりました。

明日は、1-3年生です。また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 5短ハートウィーク
5/19 5短ハートウィーク
月曜日課
尿検査2次
5/22 5短ハートウィーク
5/23 尿検査2次予備
5/24 6年給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822