最新更新日:2024/05/22
本日:count up64
昨日:154
総数:477248
登下校時のエチケットやマナーを大切にするとともに、交通ルールを守りましょう。

お花を届けていただきました

5月25日(木)、本校の卒業生で相可高校生産経済科在籍の生徒が、学校で育てた花を届けてくれました。中学校時代にお世話になった先生と一緒に記念撮影です。
届けていただいた花は大切に育てていきますね。
ありがとうございました。
画像1 画像1

解散式

画像1 画像1
松阪インターを通過しました。車内で解散式が始まっています。
3日間の旅のしめくくりです。

名古屋駅まで戻ってきました

画像1 画像1
新幹線をおりて名古屋駅でバスに乗り換えました。名古屋はよく晴れていて暑い!

スカイツリー出発

画像1 画像1
午前中は展望台が雲の中、せっかく登っても景色が見えないー、という残念な状態でしたが、午後になって少し無くなりつつあるようです。別れ際にしっかり先端まで見えました。
バスは東京駅にむかっています。3日目の旅もついに終了です。

浅草寺にて班別研修スタート!

画像1 画像1
ただいま解散しました。
あいにくの雨ですが、何とか小降りで活動できそうです。いつもより人が少なくて動きやすいかもしれません。

浅草へむけて出発

画像1 画像1
ホテルを出発し、高速道路で浅草へ向かいます。本日はあいにくの雨。首都高速(もはや首都低速道路ですけどね)名物朝の渋滞の中をゆっくりすすみ、いまディズニーの横を通り過ぎました。
さすがに3日目で車内はまだまだ眠たそうです。

3日目スタート!

画像1 画像1
最終日の朝を迎えました。現在の現地の天気は小雨。これから行く浅草は残念ながら午前中は雨で北寄りのが強い見込みです。昨日より気温がかなり低いので、体が慣れるのに大変です。

夢の国からお帰りなさい

画像1 画像1
まもなく集合時間を迎えます。結局最後まで雨は降らず、みんな園内を満喫できました!
むしろ暑い中歩き疲れたと思います。今夜はぐっすり眠れるでしょう。

夕暮れのディズニー

画像1 画像1
まだまだ雨は降らず夕焼けがきれいです。
写真は40周年マークつきのシンデレラ城です。

ディズニー到着

画像1 画像1
雨の予報はどこへ???
快晴のディズニーランドです。夜まで天気がもつことを願って、夢の国へいざ!!

東京タワー展望台にて

画像1 画像1
食事のあと、展望台へ登っています。
な、な、なんと!!!降りる直前にエレベーター待ちをしていたら、あの有名芸人さんたちに遭遇!!!!(写真は掲載できませんので子どもたちのお土産話をお楽しみにしてくださいね)

国分グループ講演会

画像1 画像1
最後のテーマは国分グループ本社のSDGsに関する取り組みです。食の流通に関わる企業だからこそできる取り組みを、「成長目標」として掲げて遂行しているそうです。
例えば、オリジナル商品のパッケージには環境配慮型の印刷を行う、チョコレート菓子は正当な労働条件で生産されて適正価格で取引されたカカオ豆を使用する、などの例が挙げられていました。

国分グループ講演会

画像1 画像1
テーマは続いて国分グループ社史に入っています。長い歴史のなかで、射和の本家からどのように江戸へ出て、日本橋で商いを構えるまでになったのか、詳しく教えていただいております。

国分グループ本社取り組み講演会

画像1 画像1
A,B組は散策を終えて三重テラス2階へ来ました。
国分グループの事業内容紹介の部分で、ローソンの常温食品の流通を国分グループが担っているという説明がありました。多気中の近くにあるコンビニの話題で、身近なところで自分たちの生活に関わっているんだなと知りました。
話は去年取り組んだ柿カステラ商品開発の進捗状況に移り変わりました。みんな真剣にメモをとりながら聞いています。

日本橋到着

画像1 画像1
国分本社のテラスから日本橋を眺めています

都内移動中

画像1 画像1
首都高名物大渋滞にハマることなく、バスは順調に日本橋へむけてすすんでいます。
前方にはうっすら、スカイツリーが顔を出していますね。

朝食を終えて連絡会

画像1 画像1
今日の行程の説明を聞いています。
これから部屋に戻って、日本橋へ向かって出発します。

ホテル朝食

画像1 画像1
二日目の朝です。ホテルで朝食をとっています。今日は午前中、日本橋へ行き、国分グループ本社ご協力のもと研修をおこないます。
千葉県の現在の天候はおおむね晴れ。しかし、午後からディズニーは雨の予報です。どうなることやら…。

夕食終了

画像1 画像1
お台場のビュッフェでの夕食が終わり、これからホテルへ向かいます。

パナソニックセンター

画像1 画像1
科学未来館の次は、パナソニックセンターAkerueで体験学習を楽しんでいます。

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 三者面談(1・2年生)
3/15 三者面談(1・2年生)
その他
3/18 県立合格者発表
3/19 図書完全返却日(1・2年生)
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017