最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:3 総数:217553 |
修学旅行8ここで奈良のお土産が買えます。 あげる人を思い、予算と相談しながら慎重に選んでいました。 修学旅行7みんな完食して、お土産を買いに行きました。 これも楽しみの一つですね。 修学旅行6雨の上がりを待って、集合写真を撮影しました。 修学旅行5正倉院を見ている頃から、雨も上がりました。 今、昼食を食べています。 り 修学旅行4修学旅行3外は雨です。こらから近鉄電車で奈良に向かいます。奈良に着いたら雨が上がってるように、みんなで祈ってください! 修学旅行2初新幹線にワクワクしている子もいます。 修学旅行の様子は、随時アップしていきます。 修学旅行 1全員そろって予定通り瀬戸口駅を出発しました。保護者の皆さん、お見送りありがとうございました。 iPhoneから送信 4年 小型ハードル走 続き
10月28日(月)
先週に続いて今日もハードルの練習をしました。 先週の反省で、「ハードルとハードルの間で、足がチョコチョコッてなってしまう」という意見が見られたので、今日は、ハードル間をリズムよく走り抜く練習をしていました。 フラフープやコーン、新聞紙などを使い、工夫して練習に取り組みました。 4年 小型ハードル走
10月24日(木)
4年生は、小型ハードル走に取り組みました。 この単元は、5、6年生のハードル走につながります。 ハードル間を調子よくとぶためのこつなどを話し合いました。 今回使ったのは、ハードルではなく、ビート板です。いきなり高いハードルでは、恐怖心が出てしまうので、プールのビート板を2つ重ねて小型ハードルとしました。 コスモス読書週間
今週は、コスモス読書週間です。
読書週間中は、読書に親しむ取組を進めています。 【写真上】 朝学習の時間に読書に取り組みます。お気に入りの本を用意して、静かに読書をする1年生。静かな雰囲気の中、ときどき声が漏れてきます。本に引き込まれて、思わず声に出して読んでしまう子もいます。 【写真中】 今週は、各クラスに読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせがあります。今日は4年生で読み聞かせがありました。読む本は、東明小学校の先生達のからのお薦めの本です。 【写真下】 20分放課には、図書委員会による紙芝居の読み聞かせがあります。今日は「一休さん」の紙芝居でした。これまでこのときのために練習してきただけあって、とても上手に読んでくれました。天気が良い日でしたが、なんと80名近くの子が来てくれました。 5年 採血検査の様子
10月21日(月)
5年生は、採血検査を行いました。 この検査は、瀬戸市の健康課が行うもので、検査の結果は後日、ご家庭に知らされます。 朝から、子供たちは緊張気味でした。 検査はまず、身長と腹囲の測定からはじまり、最後に採血を行いました。 順番を待つ間、ドキドキして不安げな様子でしたが、終わって戻ってくると、平気な顔でした。 4年校外学習の様子
10月18日(金)
4年生は、岐阜県海津市の木曽三川公園に校外学習に出かけました。 あいにくの雨で、昼食後に遊具で遊ぶことは出来ませんでしたが、その分、みっちりと見学し学習を深めることが出来ました。 【写真上】 バスの中では、用意した問題を出し合いました。見学先や社会科で学習した内容から出題され、これまでよく勉強してきたことが伝わってきました。三川公園にある地上56mのタワーから、明治時代に行った河川の改修のあとを実際に目で見て確かめました。みんな真剣にメモをとっていました。 【写真中】 雨の中、園内にあるこの地方独特の古い家と水屋を見学しました。母屋の入り口の軒先には、上げ舟といって、いざという時に使うための小舟がありました。座敷にある仏壇は、ロープがかけてあり、洪水の際には滑車を使って屋根裏に引き上げます。母屋の隣の更に一段高いところには水屋が建っていました。洪水から命を守るための避難場所であり、味噌や米などが蓄えられていました。 【写真下】 船頭平閘門(せんどうひらこうもん) 木曽川と長良川を結ぶ水路にあり、水位が異なる川を舟で行き来するためにパナマ運河式の水門があります。子供たちは目の前で、水門を開けたり閉めたりして、船が通る様子を見ることができました。水門は今でも現役で稼働しています。 3年 遠隔システムを使った交流授業
10月16日(水)
3年生は、遠隔システムを使って授業交流を行いました。 遠隔システムというのは、今年度導入されたもので、大画面モニターを通して相手校とリアルタイムにつながることができるものです。 今日は、古瀬戸小学校とつないで、3年生同士、お互いの学校紹介を行いました。 保育園つながりや、これまでの交流授業を通して、知っている子が多く、画面を見て、「〇〇さんだ!」と、お互いに手を振り合う様子が見られました。 写真に写っている古瀬戸小学校の子は、ぼかしが入れてありますが、実際には本当に目の前にいるかのようでした。お互いの発表に対して、質問したり、質問に答えたりして、1時間があっと言う間でした。 4年 福祉実践教室の様子
10月15日(火)、4年生は福祉実践教室を行いました。
車いすに乗る体験をしたり、実際に車いすを利用している方のお話を聞いたりしまた。 初めに、車いすに乗っている人の仕様になっている車から講師の方が降りるところを見せていただきました。そして、講師の方から、最初に今日の学習のテーマが示されました。それは、「車いすを使う人が、気軽に外出できる社会をつくろう」です。障害をもった人だけでなく、自分の家族、そして、年をとったら自分も車いすを使うかもしれない、その言葉に子どもたちは、自分のこととして考えようとする姿勢が見られました。 車いすの広げ方、たたみ方を教わったあと、踏切に見立てた段差や、道路の段差をお手伝いしてもらって通過したり、自分の力で通過したりする体験をしました。たった3センチの段差であっても自分で越えることは難しく、お手伝いの人にお願いをして通過することができました。また、お手伝いをする側も、車いすの人が自分で段差を越えようとしているときは、後ろから見守る、お手伝いをするときは「前へ進みます」「段差を上がります」など、行動を声に出して伝えることを教えてもらいました。でも、慣れないことなので、忘れて自分のペースで動かしてしまう姿が見られました。乗っている人にとっては、いきなり動くとドキッとすることをも体験しました。 最後に授業を振り返り、「できるだけ街の中の段差をなくしたい」、「車いすの人も気軽に入れるお店屋さんがふえるといい」、「車いすの人も自分でできることはたくさんある」など、いろいろな意見が出ました。今日の体験を今後、車いすに乗っている人に出会ったときにぜひ生かしてほしいと思います。 4年 「お楽しみ運動会」の様子
10月10日(木)
4年生は、体育の時間に体育館で「お楽しみ運動会」を行いました。 運動会が終わったばかりなのに・・・と思われるでしょう。 先月の運動会では、4年生は、けがや体調不良による欠席者や見学者が数名いました。 そのため、元気になってみんなそろった今日、運動会を行ったのです。 種目は自分たちで相談して決めました。 運動会で大人が行った障害物リレーがよほどやりたかったのでしょうか。 粉の中に入ったあめ玉を探して口で咥えるところを、折り紙で作った小さな玉を探して咥えます。みんな真っ白な顔になりました。 パン食い競争のところは、パンに見立てた黄色い画用紙を咥えて引きちぎりました。 みんなで楽しい時間を共有することが出来ました。 6年家庭科 「袋作り」
10月4日(金)
6年生は家庭科の時間に、袋作りをしました。 しつけ縫いをしたあとで、ミシンで縫っていきます。 補強したい部分(口あきどまり)は、手でしっかりと縫いました。 最後にひもを通して、ナップサックのできあがり。 子供たちは、今日作ったナップサックを今月末の修学旅行で使うことにしています。 3年 音楽会に向けて
10月3日(木)
3・4年生は、11月8日(金)に行われる瀬戸市小中学校子ども音楽会に参加します。 写真は、本日3年生の練習の様子です。音楽室からとてもきれいな歌声が響いてきました。 音楽会は、昨年度から隔年参加となり、東明小学校は昨年度は参加しませんでした。今年度は、にじの丘学園に集う4小学校が同じ日に発表を行います。 ただ、今年度は瀬戸市文化センター大ホールが改修中のため使用できないので、会場を瀬戸市体育館(市民公園)で行います。 市の体育館は、音響は文化センターには及びません。観客席や駐車場の数も十分ではありません。なので、音楽会前日の7日(木)8時30分から東明小学校のリハーサルを体育館で行います。保護者の方にも公開します。ぜひご覧ください。 1年 図工「うんどうかいのえ」
10月2日(水)
1年生は、運動会でダンスを踊っている自分の絵をかきました。 画用紙いっぱいに、または画用紙からはみ出るぐらい大きくかくことができました。 今日は、クレヨンで色を塗るとことまでで終わりました。 次回は、絵の具でバックを塗って仕上げをします。 4年 マーボーゴーヤ
10月2日(水)
4年生は、教室前のテラスで育てたゴーヤを炒めて「マーボーゴーヤ」を作りました。 ゴーヤを細く切り、フライパンで炒めて、マーボーの素を加え、仕上げに水でといた片栗粉を入れてとろみをつけました。 おいしそうに出来上がりました。味見をしたところ、「おいしい」派と「苦い!」派に分かれました。 その後、給食時にみんなでいただきました。 |
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026 愛知県瀬戸市東明町50 TEL:0561-82-5501 FAX:0561-82-2609 |