最新更新日:2020/02/17
本日:count up1
昨日:107
総数:524430

テストの結果を次に繋げるために…

 先週行われた学年末テストの返却を各教科で行いました。テストを返却する前に説明する教師、返却後やり直させる教師、類似問題を解かせる教師。テストを振り返らせる方法はまちまちですが、共通しているのは生徒の力を伸ばしたいという強い思い。
画像1 画像1

感謝の気持ちを歌声で…

 卒業生を送る会での発表のため、12年生合同の合唱練習を行いました。お世話になった3年生の感謝の思いを伝えたい…。そんな思いで集まった12年生。この気持ちを歌声にのせる方法を、みんなで模索しています。
画像1 画像1

保護者・地域の皆様へお伝えします

「祖東の風2月号」を配布しました。「学校評価アンケート」の結果や考察、にじの風プラン贈呈式の様子、主な行事について掲載しています。
 前向きに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。右側「祖東の風2月号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

祖東の風2月号

やっぱり彼らが「つなごーる!」

 12年生のにじの丘見学を前に、3年生が一足早く見学に出かけました。大階段で学年写真を撮ったり、各フロアーを探検したりと新しい校舎を堪能しました。最後には大体育館で思い思いの活動をしていました。
 今まで本校を引っ張ってきた3年生。新しい学校へ本校を導くのはやっぱり彼らしかいません。合い言葉は「つなごーる!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の学びを振り返る…

 12年生の学年末テストが本日から行われています。今年度の学びを振り返る大切なテスト。そのために、きっと生徒たちも家庭での学習を充実させてきたことでしょう。
 今の力を知ることが、新しい学年の学びの目標へと繋がります。
 がんばれ、12年生!
画像1 画像1

「落ち着きがあり、なごみのある授業風景でした」

 学校評議員の方々に授業を参観していただいたあと、会合が行われました。これからのアドバイスをいただきながらも、長年、祖東中を見守っていただいた皆さんから、今、がんばっている祖東中生を褒めていただきました。本年度、学校評議委員会は今回で閉じますが、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

伝えることの大切さと難しさ

 全校集会では、校長先生より「伝えることの大切さと難しさ」を、ご自分の3つの経験談をもとにお話しいただきました。寒い中でしたが、クスッと笑う生徒の姿も見られ、体育館は温かい雰囲気に包まれました。
 バスケットボール部男子の表彰も行いました。
 
画像1 画像1

3日間ありがとうございました!

 3学期テスト前のあいさつ運動、3日間ありがとうございました。たくさんの方の参加で、気持ちの良いあいさつが増えました。いつも、意識したいものです。1、2年生は明後日からのテストに全力を注いでほしいと思います。
画像1 画像1

便利で楽しいメディア機器ですが・・・

画像1 画像1
 必要な情報は検索すればすぐに得られる、楽しい動画がいつでも観られる、知らない人とも協力してゲームを楽しめる・・・テレビ、スマホ、パソコン、DVD、ゲーム機など、今や私たちの生活の一部になっているメディア機器ですが、心身の健康に悪い影響を及ぼすことがあるため、問題になっています。便利で楽しいものだからこそ、自分自身でコントロールして使用することが大切です。大人も子どもも、メディア機器との付き合い方を見直してみることが必要だと思います。家族で話し合ってみてはいかがですか。

ほけんだより N0.17

この冬一番の寒い朝でしたが

 寒い寒い朝のあいさつ運動。身の引き締まる寒さの中、地域の方、保護者の方にお集まりいただきました。早朝より、ほんとうにありがとうございます。子どもたちはあたたかな雰囲気の中、昇降口を入っていきます。あいさつ運動は月曜日も行われます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おはようございます!

 今年一番の冷え込みとなりましたが、気持ちのいいあいさつが響いた朝の祖東中。今日から3日間、3学期のあいさつ運動です。3年生は大きな封筒(進路関係書類)を抱えながらも、きりっとあいさつ。地域の皆様、あと2日間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

命を救える人になる

 瀬戸市消防署および消防団の方を講師に招き、救急救命講習会を行いました。2時間という短い時間であったものの、生徒たちは集中して活動に取り組むことができました。
 あってはならないことだけれど、そんな場面がいつか訪れることがある。「そんな時、少しでも力になれたら…」そんな姿勢で学ぶ生徒たちの姿が素敵でした。
 
画像1 画像1

はい、喜んで!

 生徒会を中心に「卒業生を送る会」の計画が進んでいます。3年生が下校した6時間目。なにやら、廊下が騒がしいのでのぞきに行くと…。なにやら、グラウンドが騒がしいのでのぞきに行くと…。
 生徒も教員たちも、送る会に向けて心を一つに取り組んでいました。私も生徒に誘っていただきました。もちろん、返事は「はい、喜んで!」
 3年生の皆さん、当日を楽しみにしていてね。
画像1 画像1

3年生の登校もあと20日…

 踊り場にある3年生の掲示板には、生徒一人一人が作成したカウントダウンカレンダーが飾ってあります。生徒数である57日前からスタートしたこのカレンダーも、2月に入り残り20日となりました。
 まずはこの残り20日を、引き続き充実したものにしてほしい。小さな1日1日の積み重ねが、やがて大きな成長となります。
 輝く未来に向かって、がんばれ3年生!
画像1 画像1

にじの丘学園入学説明会要項

 瀬戸市教育委員会ホームページに要項が掲載されています。右下にある「にじの丘進捗状況(にじの丘学園入学説明会要項)」をクリックしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012100046/

さあ、どれを買う?

 家庭科2年生消費者教育。3種類のキュウリ(遠くの地域1本80円まっすぐ、地元産1本60円まっすぐ、地元産3本160円曲がっている)のどれを購入するのか。自分の購入するポイントを友達に伝えています。
 商品を購入する際のポイントは何か?それは、今の自分の状態に見合った商品を購入すること。
画像1 画像1

お世話になった3年生へ

 1年生が卒業生を送る会に向けて、モザイク画作りに取り組んでいました。一つ一つのマスを丁寧に塗ること。この姿勢で、感謝の気持ちを表します。
画像1 画像1

2月1日と言えば…?…にじの丘学園市民向け内覧会!

 2月1日(土)午後1時半〜午後3時(受付1時半から2時半)
 場所:以下の図でご確認ください。
 
注意事項
 ・昇降口で受付をお済ませください。
 ・駐車台数には限りがあります。
 ・スリッパの用意がありますが、数に限りがあります。
 ・下靴入れ(袋)をご持参ください。

詳しくは,広報せとまたは瀬戸市HPをご確認ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2つの投げたオセロの石は黒が出る?白が出る?何が出る?

 あるクラスから楽しそうな声が響いてきました。気になってのぞいてみると、そこには2人でペアになり、2つのオセロの石を何度も投げる生徒の姿が…。どうやら、黒黒、白黒、白白の何が出たのかカウントしているようです。何百回も投げながら、クラス全体として集計しながらその規則を見つけています。
 確率(数学)の導入授業のようです。自分たちでまずその規則性を考えてみる。このような授業が生徒の関心を高めます。
画像1 画像1

あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業

 瀬戸西高等学校を拠点とし、近隣の高等学校や小中学校で国際人育成のための事業が行われています。今年度は本校にてその研修会が行われました。
 1年生を参観した各校の教員は30名以上。生徒数が20名程度のクラスに、大人の方があふれています。
 そのような中、最初は緊張していた生徒たちも、徐々にいつもの雰囲気で授業に取り組んでいました。各校の先生方と話す場面では、何とか自分を表現しようと意欲的に話しかける姿がありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 3年集会
2/19 2年集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229