最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:266
総数:949335

3.13 卒業制作でプレゼント 6年生

卒業制作で作ったパソコンカバーを、6年生が各クラスに届けました。紹介すると「すご〜い!」と、大きな歓声が上がりました!
6年生が心を込めて作ったパソコンカバー。これから学級のパソコンに使わせてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13_あと4日

6年生の卒業まで、あと4日です!
画像1 画像1

3.12 卒業式が近づいてきました!

卒業式まであと5日です!
画像1 画像1

3.12 新しい逆上がり補助器

今年度のPTAの方々から、逆上がり補助器を寄贈していただきました!PTA副会長により、地面のくぼんでいたところに土を入れていただき、設置することができました!
今日は雨のため使うことができませんが、晴れの時にはいっぱい使って逆上がりの練習ができます!ありがとうございました!
画像1 画像1

3.11 東日本大震災で亡くなった方々へ

5時間目終了時に全校で黙祷を行いました。
東日本大震災は13年前ですので、常西っ子はまだ生まれておらず、当時のことを知りません。ですので、大人が当時の様子や教訓を子どもたちに伝えることが大切です。多くの苦しんでいる人がいることを忘れないことや、防災への意識を高めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11_卒業まで6日

 

画像1 画像1

3.11 東日本大震災から13年

本日3月11日は、東日本大震災が起こった日です。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、震災に見舞われた地域の一刻も早い復興を願うばかりです。
常西小では、5時間目終了後に黙祷を捧げさせていただきます。
画像1 画像1

3.11_登校の様子

南門前の様子です。毎週月・火曜日に、お二人の方が常西っ子の安全を見守ってくれています!いつもありがとうございます!
画像1 画像1

3.8_PTA理事・評議員会

図書室にて、来年度のPTA役員の方が集まり、理事・評議員会を行いました。来年度のPTA活動よろしくお願いします!
画像1 画像1

3.8 卒業式合同練習 5・6年生

今まではそれぞれの学年で練習をしてきました。今日が初めての合同練習ですので緊張感が違います。今日の練習で出てきた課題を今後修正していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8_あと7日!

今日は卒業式に向けて、初の5・6年生合同練習を行います!
画像1 画像1

3.7 今日の給食はどこから?

今日の献立は「ミルクロールパン・パン・ほっかいどうやくもちょうさんホタテのクリームシチュー・キャベツとコーンのソテー」でした。
給食の時間に1年生の教室に行くと「ほっかいどうって、どこ?」と質問されました。「日本の北の方だよ。」と答えたものの、「やくもちょう」の場所が分からなかったので、調べてみました。
随分遠くからやってきた「ホタテの貝柱」です。今日の給食に限ったことではありませんが、私たちは遠くから、またいろいろなところからやってきた食材(食べ物)の「いのち(命)」をいただいています。「いのち」を大切に、感謝して、残さずに食べましょうね。
 「北海道八雲町産のホタテのクリームシチュー」
   おいしくいただきました!(それにしても長〜い名前ですね……)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 ついに一桁に!

卒業式まで9日となりました!今日は6年生のお祝い給食があります!
画像1 画像1

3.5 作業中!

「卒業 お……!?」

 中には、作業途中の掲示板も……。
画像1 画像1

3.5 心温まる掲示物

6年生の卒業式や1〜5年生の修了式まであと少しです。
校内のあちらこちらにこの時期ならではの掲示物があります。
残り少ない日々が「ありがとう」でいっぱいになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4_卒業まで11日

先週5年生がイスを並べるなどし、卒業式の会場を作ってくれました!卒業式の雰囲気が出てきた中、6年生の卒業式練習が始まりました!
卒業まであと11日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1_卒業まで12日

並べ替え、そして花摘みと、しっかりやってくれています!
画像1 画像1

2.29 6年生を送る会 5年生のがんばり その2

今日の会は、5年生の頑張りがあったからこそできた会でした。
今日だけでなく、これまでの準備も大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

素晴らしい会を作ってくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 6年生を送る会 5年生のがんばり その1

本日の6年生を送る会は、感動あり、笑顔ありの素晴らしい会となりました。

6年生を送る会は5年生が中心となり、企画・運営されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 6年生を送る会 その19

6年生退場後、6年生の担任の先生一人一人がマイクを持ちました。

6年生のために頑張ってくれたことへの感謝、みんながとっても成長していることなどを体育館に残っている4・5年生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136