最新更新日:2024/05/23
本日:count up171
昨日:266
総数:949456

7.7 2年1組 七夕

今日は七夕です。2年生の教室には、「手作りの笹」に願い事が……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 2年2組 警察の仕事を知ろう

授業の後半は、パトカーや白バイを見せていただきました。実際に乗る体験もしました。
白バイには、警察の方でも限られた方しか乗れないとのことでしたので、とても貴重な経験です。
まとめもしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 2年3組 警察の仕事を知ろう

常滑警察署の方に来ていただいて、2年生が警察の仕事について学習しました。
前半は、教室でお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 光のプレゼント 2年3組・応援隊

2年3組が応援隊の皆さんの力を借りて、カッターを使った作品作りに励んでいます。カッターの使い方を教えてもらったり、アドバイスをもらったりして、楽しそうに作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 カッターを使って 2年4組・応援隊

2年4組も図工の授業に応援隊の方々が来てくださいました!各グループに数人の大人の人がついてくださったので、安全に取り組めました!応援隊のみなさん、とても助かりました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 カッターを使って 2年1組・応援隊

常西っ子応援隊の方々に手伝っていただき、カッターを使った作品作りを行なっています!不慣れな道具を使うのに、多くの大人の目は必要となりますので、とても助かります!子どもたちも来てくださった方と話しながら、安心して作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 みんなで算数 2年1組

2,3人でチームを組んで問題を読んだり、問題を解いて先生に丸をもらったらミニティーチャーになったりと、さまざまな形で他の子と関わりながら授業が進んでいきます。活動が多いため、子どもたちも飽きることなく授業に集中できています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 学校公開日 2年生 その4

カッターナイフの使い方、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 学校公開日 2年生 その3

再び2年1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 2年3組 体育

4人一組でゲームです。3人がパスし合うボールを、もう一人が取るゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 おまつりワッショイ 2年1組

とっても楽しい曲をいくつも歌っています!担任の先生が写真用にと特に盛り上がる曲を流してくれました!「ワッショイ!」で拳を突き上げています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 歯科検診 2年生

校医さんに来ていただき、さまざまな検診を行っていますが、今日の午前中は歯科検診を行いました。待っている子は、静かにしようと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 野菜の観察 2年4組

蕾ができていたり、花が咲き始めているものが増えてきました!葉の形や花の数などをよ〜く見て、スケッチをしています。ミニトマトはしっかりと実がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 くしゃくしゃぎゅっ 2年3組

新聞紙をくしゃくしゃに中に詰め込み、色紙を貼って思い思いの形を作っています。とっても楽しく、自慢の作品ができたようで、「先生見て〜」という声がいっぱいあがります。魚や動物、電車などをモチーフとした、素敵な作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 プールの振り返り 2年4組

水泳の授業が終了したので、自分の振り返りをしています。「けのびができたよ!」「宝探しがすごく楽しかったです!」「楽しすぎてもっとやりたい!」さまざまな感想が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 夏野菜の観察 2年2組

トマトが実をつけてきました!オクラもナスも蕾ができ始めています。前観察した時と比べると、とっても大きくなっていることがよくわかります!子どもたちは一生懸命絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 図書室で本を読もう 2年1組

5時間目に図書室に行きました。とっても静かに本を読んでいます。率先して本の整頓をしてくれる子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 水泳の授業 2年生

今日は2年生にとって最後の水泳の日です。蹴伸びの練習とテストをしました。最後にはお楽しみの自由時間があり、水の中でいっぱい遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24_2年生プール

3,4時間目には、3,4組がプールの授業をおこないました。準備も早くなり、泳ぐ時間がたっぷりとれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 1年3組 図工

「ちょきちょきかざり」の学習です。折ったり切ったりして、楽しい形を作ります。
「ねぇ、見て見て!」と声がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136