最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:92 総数:973990 |
3年生 道徳「自分のよさを伸ばす」
自分を振り返ると「途中であきらめてしまった」「あきらめずに頑張ったらできた」という経験は誰もがあるかもしれません。今日は資料の主人公の姿から、努力を積み重ねることの大切さを考えました。主人公の素晴らしさを見付けたり、「あきらめがち」であった主人公が「なぜこんなに頑張れたのかな?」についても考えました。「友だちの応援の声があったから」「少しでもできると段々楽しくなってきたから」など、主人公の頑張りを後押しする部分についても気付くことができました。
授業での子どもたちは「赤白コップ」を使い、「賛成・反対」「Aの考え、Bのい考え」など意思表示をしていきます。友だちの考えから学んだり、付け足したりして、活発な意見交換ができました。 3年生 学習発表会練習「三年とうげ」
今日は、ピアノ伴奏も入って大道具を使いながら練習をしました。衣装以外はほぼ本番通りです。担任以外の先生も見てくださり、最後には感想と応援の言葉をいただきました。明後日は、文化会館の一度きりのリハーサルです。「心一つに」がんばっています。体調に気を付けて本番を迎えたいですね。
3年生「朝の会」〜学習発表会での歌をみんなで〜3年生「ブックトーク」〜「ちいちゃんのかげおくり」〜目と耳、本の世界に引き込まれていました。 3年生 社会見学「INAXライブミュージアム」
晴天に恵まれ、INAXライブミュージアムで見学や体験に参加することができました。館長さんの事前学習をふまえ、クイズやキーワード探しなどをしたり、タイルやテラコッタをスケッチしたりしました。また、フォトフレーム作りでは、タイルの色の組み合わせを考えながらきれいに飾ることができました。後日、館長さんの事後学習やまとめとしての新聞作りも行います。
3年生「INAXライブミュージアム事前授業」〜館長さんをお迎えして〜
社会科と常西っ子の学習として11月4日(金)に、INAXライブミュージアムに1日社会見学に行きます。そのための事前授業として館長さんにお越しいただいて、ライブミュージアムの説明や注意事項を学びました。画像を見ながら園内の施設の説明や体験について詳しく教えていただきました。注意事項は、館長さんと教頭先生による人形を使った寸劇を通して分かりやすく教えていただきました。1年生の時とはまた違う大きな学びになることと思います。
3年生 図工「ハッピー小物入れ」〜紙粘土細工〜
3年生の図工では、空き瓶やペットボトルに絵の具を練り込んだ紙粘土を巻き付けて、動物や乗り物などのデザインで小物入れを作っています。絵の具の練り込みでは、思い通りの色を出すために、少しずつ絵の具を足したり、色を混ぜたりして頑張っていました。
「先生、この色どう?」「表面をなめらかにしたいから、しっかり粘土を伸ばさなきゃ。」などいろいろ楽しそうに取り組んでいました。 3−2 うさぎとふれあおう(飼育委員会)
今日の大放課に3年2組は、飼育委員会が行った「うさぎとふれあおう」に参加しました。大放課になると、飼育小屋の前にはお行儀良く並んだ2組の児童の大行列ができました。飼育委員のお兄さんやお姉さんが、うさぎを出してくれると、みんなうれしそうにうさぎを抱いたり、走るうさぎを追いかけたりと貴重な時間を過ごすことができました。他学級も後日順番にイベントが開かれます。
3年生ブックトーク〜常滑市図書館の方をお招きして〜
市の図書館の方のブックトークが行われました。今回は、国語の学習の「すがたをかえる大豆」にあわせて、食材がいろいろな姿で食べられているお話をたくさんしていただきました。クイズや質問があって、たくさん手を挙げて意欲的に参加する姿も見られました。給食の献立を確かめるなど、興味が高まりました。
3年生音楽「めざせ楽器名人」〜リコーダー練習〜
3年生からリコーダーの練習が始まります。放課などには、子どもたちが何人かで集まってリコーダーを吹いている様子も見られます。練習が好きで、上手に吹けるようになっきた子も何人かいます。今日の授業では、ソ・ラ・シの音がきれいに出るように運指と息づかいの練習をグループで。先生にリズムを取ってもらいながら何度も何度も練習していました。
3年生理科「ものと重さ」〜電子天秤を使って〜
ねん土・木・鉄・プラスチック・アルミニウム、それぞれの材料でできた同じ体積のブロックの重さを電子天秤を使って比べました。初めに、「どれが重いか?」「次は・・?」と予想し、実際に計りました。理科では、予想→実験の学習の流れが大切です。初めて使った電子天秤も上手に使え数値の読み取りもしっかりできました。
3年3組 教育実習の先生とのお別れ会
3年3組で9月26日(月)から3週間の実習をしていた加藤昇太先生もいよいよ最後日となりました。運動会や校外学習など教室での授業以外でもたくさんの経験を積むことができたと思います。朝登校時の教室や放課には、子どもたちと明るく関わりをもってくれました。授業でも実習を繰り返すたびに子どもたちの対応もスムーズになり、子どもたちも楽しみを感じながら実習生加藤先生の授業をうけていました。
今日の5時間目は子どもたちが計画したお別れ会。黒板いっぱいのメッセージ、加藤先生からのマジックの披露、最後は、加藤先生から一人ずつ「しおり」と声を掛けてもらいお別れです。じーんとなる子ども。じーんとなる加藤先生。そんなお別れ会になりました。 3年生社会「工場ではたらく人々」〜LIXIL榎戸工場見学の振り返り〜
11日(火)にリクシル榎戸工場を見学してきた子どもたち。工場の方のお話、工場内の設備、働いている人の様子など、気づいたことをたくさんメモしてきました。今日は、リクシルの工場の見学で、気づいたことについて発表し、製品や設備、工場ではたらく人々の様子についてまとめました。ウエビングの方法を使い、順に焦点をあて、みんなで発表しながら、一人一人の気付きを、全員の気付きとして広げていきました。
3年生図工「いろいろうつして」
図工の学習では、紙版画に取り組んでいます。台紙の上に、厚紙や毛糸などで動物や魚、鳥などを表現しようと取り組みました。インクをつけて刷ることにハラハラドキドキしながら、みんな頑張りました。刷り終わるとほっと笑顔に戻る姿がたくさん見られました。
3年生社会「工場ではたらく人々」〜LIXIL榎戸工場の見学に向けて〜
3年生では製造の仕事に従事している人々の思いや努力、製品作りの様子、工程、できあがった製品のその後などについて勉強しています。来週はLIXIL榎戸工場に見学に行き、その様子を見たり、働く人にインタビューをしたりしながら、分かったことをまとめていきます。
今日はインタビューの仕方、内容について考えました。知りたいこと、疑問に思っていることなど、子どもたちはインタビューすることを考え見学に行きます。学習の仕方として、本やインターネット、実際の見学、そしてインタビューと、学び方にはいろいろな方法があります。どれも大切な学び方。特に3年生の社会科では学び方・調べ方・まとめ方の方法などについて、いろいろなパターンを経験させ、これから学年が上がるにつれて、学習で活用できるようにと考えています。 3年生図工「いろいろうつして」〜材料の模様を活かして版画づくり〜
毛糸、布、紙、ビニールなど、いろいろな材料を台紙に貼り版画にします。材料のいろいろな模様を活かした版画です。「インクをつけた時にどんな模様になるだろう?」とイメージしながら材料を選び貼っていきます。海の世界、動物の世界、家族・友達との一場面など、思い思いの構図を考え製作に励んでいました。
3年生 理科「日なたと日かげ」
3年生の理科では、日なたと日かげの地面の温度を比べたり、それを温める太陽を観察したりしました。天気が悪くて、日がさすのを待ちわびる日々でした。遮光板で見た太陽に歓声が上がりました。
3年生理科「今の季節の虫を見つけよう」〜コオロギ、トノオサマバッタ・・・〜
季節の移り変わりの中で、植物の変化、生き物の変化などの観察・調べをしている3年生。校庭に出て秋の昆虫をグループになって見つけました。校庭の草むらを覗くと、バッタが跳ねていったりします。子どもたちは「どこに虫がいるか?」その居場所を日頃の経験からよく知っています。トノサマバッタ、エンマコオロギ、ショウリョウバッタなど何種類かの虫が見つかりました。見つけた昆虫は理科ノートに記録していきました。
3年1組「ありがとうの木を美しい心の花で満開にしよう!」
3年生の廊下に掲示されている樹木に、美しい花が日増しに増えてきました。学校生活の中で「うれしかったこと」「感謝したいこと」を花を形取った紙に書き、樹木の枝に咲かせていきます。書かれている内容からは、子どもらしい喜びが感じ取れます。
友達に素直に「ありがとう」と感謝することは大切。同時に、周りの友達から「ありがとう」と思われることが自然にできる子であってほしいと思います。 3年生国語「伝えよう 楽しい学校生活」
今求められている学力として「伝え合う」「学び合う」という資質・能力を育むことを大切にしています。一人一人の思い、考えを互いに「伝え合い」ながら「学び合う」。そして、友達の考え広く知る中で、自分の考えをより確かなものに、より深まった考えにつながる学びができるようにしたいものです。3年生は、伝え方、聴き方、自分の考えのまとめ方について、経験を積んでいるところです。今日の国語では、「楽しい学級」「過ごしやすい学級」をテーマにグループで考えを述べ合いました。司会の児童を中心に、誰もが意見が言え、聞き合う活動を行いました。
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |