最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:254
総数:948780

10.31 4年生 名古屋市科学館6

グループで行動したり時間を守ったりなど、友達と協力することが多くありました。とてもよい笑顔で見学を終えることができました。
保護者のみなさま、早朝よりご準備いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館5

お弁当の後は、5つのミッションをクリアすべくグループごとに2〜6階を見学しました。
触ったり、持ったり、調べたり、実験したり...
全てのミッションをクリアできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館4

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館3

プラネタリウムの後は、待ちに待ったお弁当です!
暖かい日差しの中、大きな噴水を見ながら食べるお弁当は格別でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館2

11:20からは、プラネタリウムを見ました。
ふかふかのソファから夜空を見上げました。
夏に学習した「夏の大三角」の見つけ方や星座の見方だけでなく、プラネタリウム100周年記念としてプラネタリウム歴史についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 4年生 名古屋市科学館1

校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。
はじめは、2階のみ見学しました。
水や風、砂、石などの身近なものの装置や展示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 4年1組 福祉実践教室

拍手の仕方も、学びましたね!
とてもとても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 4年2組 福祉実践教室

みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 4年1組 福祉実践教室

さあ、クイズの答えは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 4年生 福祉実践教室

4年生では、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
講師の先生方をお招きし、聴覚障害について教えていただきました。
講話の中では、手話と指文字を使ってあいさつや自己紹介を練習したり、言葉を使わずに相手にお題を伝えるジェスチャーゲームをしたりなど、体験的に学ぶことができました。

これからも、すべての人が快適に幸せに過ごすことができる世の中にするために、自分にできることを考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 4年生 徒競走

続いて、4年生の徒競走です。
体が大きくなってきて、だんだんと力強さが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 4年生 スーパーデカパン ブラザース4

2人一組で大きなズボン「デカパン」をはいて、障害物を乗り越え、リレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 4年生 体育5

今日は「青組」が1位だったようです。
「さて、本番は?」
皆さん、本番もがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 4年生 体育4

二人で力を合わせて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 4年生 体育3

急いで、慌てず?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 4年生 体育2

一人が平均台を渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 4年生 体育1

4年生も最後の練習のようです。
デカパンリレー(+障害物競走)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 4年生 がらがらどんのもり

昼放課に「がらがらどんのもり」の皆さんによる企画が行われました。
衣装も身につけ、ハロウィンの雰囲気いっぱいの中、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 4年2組 苗の植替え

4年生が花の苗の植え替えをしてくれていました。
協力して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 4年2組 読書感想画

めあては「感想画のデザインをイメージして考えよう。」です。
大好きな物語の読書感想画を描くようです。みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
3/19 卒業式 1〜3年学年休業日
3/21 1〜5年給食終了
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136