最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:92 総数:974011 |
5年生「手話で伝える」〜「ひまわりの約束」を手話で〜
「ひまわりの約束」を手話を使いながら歌う画面を見ながら、みんなで手話を覚えました。しっかり覚え、上手に手話で表現できる子もいます。上手な子に教えてもらいながら繰り返し繰り返し練習しました。
5年生「三色だんごをつくろう!」
タイの皆さんも、日本のだんごにチャレンジ!!
5年生の子どもたちも、身振り手振りで上手にお世話をしてくれました。 5年生「三色だんごをつくろう!」〜JA女性部の方に教えてもらいながら〜
JA女性部の方に来ていただき、米粉を使って「三色だんご」を作りました。蒸す、こねる、形作りなど、順を追って作りました。だんごは、「ピンクは桜葉」「緑はヨモギ」「白はそのままの色」の三色です。ヨモギなどは、細かく刻んだり、つぶしたりしながら蒸した米粉と混ぜて色付けをしていきました。タイの皆さんも一緒にチャレンジ。形のよいだんごがたくさんできました。
5年生社会「これからの食料生産」〜食料輸入国日本 これで大丈夫?〜
食料自給率が低く、たくさんの食料を輸入に頼っている日本を、グラフなど資料から調べてきました。今日は「多くの食料を輸入に頼っていて大丈夫??」という学習問題で、グループや全員で話し合いました。輸入食料の安全面、食料輸入が抱える問題、農家の悩み、日本の進むべき方向について意見交換しました。
話し合う時は「大丈夫は5」とし不安と考えるならば「1」と5段階で自分の考えを示す「5段階スケール」を使い、根拠付けて意見を述べていきます。友だちの考えから学ぶことも多く、話し合いが終わったときにもう一度スケールに示し自分の再度考えをまとめていきます。自分の判断・考えをはっきりさせ説得力のある話し合いができました。 5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」〜おいしいみそ汁は?〜
おいしいみそ汁を作るために、いろいろな「だし」と「みそ」の試飲し調べました。「かつおだしの麦みそ」「にぼしだしの赤みそ」「だしのないみそ汁」などを試飲し味を確かめました。「だし」には、かつおぶし・煮干し・昆布・顆粒だし、「みそ」には、白みそ・赤みそ・合わせみそ・麦みそなどがあることを知り、それぞれ味を確かめ、自分が作ってみたいみそ汁について考えました。やっぱり、いつもお家で食べるみそ汁の味が子どもたちには一番のようです。これから自分が好きな味のみそ汁を作っていきます。
5年生国語「和語 漢語 外来語」
和語では「歩く」、漢語では「歩行」、外来語では「ウォーク、ウォーキング」、同じように「幸せ」「幸福」「ハッピー」というように、同じ意味で使われている語句には和語、漢語、外来語の3つがあります。和語、漢語については、「訓読み」「音読み」の区別があることにも気づくことができました。プリントの問題を国語辞典を使ったり、友達と相談し合ったりして3種の語句をたくさん見つけていきました。
5年生理科「「台風接近」〜台風の動き、影響を確認しよう〜
電子黒板で「台風の動き」の映像を見ながら、風の向きや強さ、進行方向などを確認しました。9月はいくつかの台風が日本に接近・上陸し、子どもたちも身近な感覚で報道などで知った影響のイメージをもちながら学習できました。台風が渦を巻き、白い雲が回転しながら進む動きを、電子黒板で航空写真を提示したことでしっかり確認できました。雨や風の強さ・影響についても予想することができました。
5年生理科「花から実へ」〜花粉を顕微鏡で観察しよう〜
ヘチマの成長の様子の観察を続けている5年生。ヘチマには雄花と雌花があり、雄花の花粉が雌花に受粉することで実ができることを勉強してきました。植物には、「おしべ」と「めしべ」のある花もありますが、ヘチマは雄花と雌花。その違いも勉強してきました。今日は、ヘチマの雄花から花粉を採り顕微鏡で100倍の倍率で観察。比べるために校庭に咲くメランポジュームの花粉も観察し、形や大きさなどの違いを理科ノートにまとめました
。 5・6年生「組体操」〜全員で整然とした動きを完成させる〜
運動場が使用できず体育館で組体操の練習をしました。全員一緒の動き、グループごとに違う動きなどを、いろいろ組み合わせて全員の力で組体操を完成させます。体育で学習してきた器械運動の技を駆使しなが頑張っています。今年も56年生の気持ちを一つにした演技で素晴らしい感動がうまれると思います。
5の1、6の3青組合同練習〜騎馬戦での勝利を目指して〜5年生国語「暗号解読にチャレンジ」〜同音漢字を見つけて暗号を解く〜
<問題> ○△□には、記号ごとに同じ読み方の別の漢字が入ります。どんな漢字?(答えは最後の行にあります)
問い1 北西の○角で△□があったようだ。 問い2 ○△後、書店で分厚い□書を買った。 問い3 道徳の授業で、発明△の伝記を読む。 同音の漢字をたくさん見つけること、漢字辞典や国語辞典を活用できること、を学習のねらいとして行いました。教科書にある問題をグループで話し合いながら解いた後は、自作の問題作りをしました。中々の難問もあります。辞典を使ったりしながら、みんなで知恵を働かせながら楽しそうに勉強していました。 <問題の答え>○・・問い1 方、問い2 放、 △・・問い1 火、問い2 課、問い3 家、 □・・問い1 事、問い2 辞 5年生 補助倒立次はどの本を借りようかな?読もうかな?
夏休みは一人5冊の図書を借りました。今日はその返却。夏休み中は友達が借りていて読めなかった本もありまいた。そこで、自分が借りていた本をみんなで並べ、その中で読みたい品を選びました。「この本読みかったんだぁ」とようやくその本に出会えた子も。読書好きな子どもたち。読みたい本、借りたい本を盛んに選んでいました。
5年生 学級の係決め〜1学期を振り返り、係活動を見直す〜
1学期の係活動の様子を振り返り、活動内容の提案、必要な係、必要人数などに初めに意見を出し合いました。「学級のみんなのために○○を」など、前向きな意見もたくさん出ました。学級、みんなのために、やるべきことを自覚して考えることができていました。
5年生 東小へのメッセージ〜共に過ごしたサマースクール〜
サマースクールで「出会いのゲーム」「ファイヤー」などで楽しい時間を一緒に過ごしたサマースクール。それを振り返り、思い出や感じたこと、これからのことなどを一人一人がメッセージカードに書き、一枚の大きな紙に貼りました。子どもたちの嬉しかったこと、楽しかったこと、感謝の気持ちがたくさん綴られています。東小の5年生へ届けます。
トーチトワリング〜教えてくださりありがとうございました〜
5年生サマークール・キャンプファイアーの華「トーチトワリング」の指導に熱心に教えてくださった西本さんのお家を訪ねみんなでお礼に行きました。感謝の気持ちを伝えるパネルもお渡ししました。「みんな上手にできたね」と褒めていただきました。ありがとうございました。
5年生 東小からのメッセージが届きました
サマースクールで共に活動したりした東小と西小。お互いで「メッセージ」を書き合って心の交流を深めました。「いっしょに活動できて楽しかった」「会えてうれしかった」「スタンツでの西小から東小へのメッセージに感動した」「中学校でもよろしくね」・・・など、たくさんのメッセージが大きな紙に貼られています。西小からのメッセージも東小にお届けします。
愛校当番〜ごくろうさま! ありがとう!〜
夏休み中は、5年生・6年生で順番に「愛校当番」として、花と四羽のウサギのお世話をしています。今日は5年1組の児童が頑張ってくれました。雨が降っているので花については「サクラソウ」のポットへの移植を丁寧にしていました。なかよしランド(飼育小屋)では、餌・水の補充と小屋の中の清掃をしてくれました。とても一生懸命にやってくれます。ごくろうさま!ありがとう!!
5年生理科「ふりこ」〜振り子運動の規則性を見つけよう〜5年生算数「多角形の内角の和を求めよう!!」 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |