最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:210 総数:974200 |
5年生国語「暗号解読にチャレンジ」〜同音漢字を見つけて暗号を解く〜
<問題> ○△□には、記号ごとに同じ読み方の別の漢字が入ります。どんな漢字?(答えは最後の行にあります)
問い1 北西の○角で△□があったようだ。 問い2 ○△後、書店で分厚い□書を買った。 問い3 道徳の授業で、発明△の伝記を読む。 同音の漢字をたくさん見つけること、漢字辞典や国語辞典を活用できること、を学習のねらいとして行いました。教科書にある問題をグループで話し合いながら解いた後は、自作の問題作りをしました。中々の難問もあります。辞典を使ったりしながら、みんなで知恵を働かせながら楽しそうに勉強していました。 <問題の答え>○・・問い1 方、問い2 放、 △・・問い1 火、問い2 課、問い3 家、 □・・問い1 事、問い2 辞 5年生 補助倒立次はどの本を借りようかな?読もうかな?
夏休みは一人5冊の図書を借りました。今日はその返却。夏休み中は友達が借りていて読めなかった本もありまいた。そこで、自分が借りていた本をみんなで並べ、その中で読みたい品を選びました。「この本読みかったんだぁ」とようやくその本に出会えた子も。読書好きな子どもたち。読みたい本、借りたい本を盛んに選んでいました。
5年生 学級の係決め〜1学期を振り返り、係活動を見直す〜
1学期の係活動の様子を振り返り、活動内容の提案、必要な係、必要人数などに初めに意見を出し合いました。「学級のみんなのために○○を」など、前向きな意見もたくさん出ました。学級、みんなのために、やるべきことを自覚して考えることができていました。
5年生 東小へのメッセージ〜共に過ごしたサマースクール〜
サマースクールで「出会いのゲーム」「ファイヤー」などで楽しい時間を一緒に過ごしたサマースクール。それを振り返り、思い出や感じたこと、これからのことなどを一人一人がメッセージカードに書き、一枚の大きな紙に貼りました。子どもたちの嬉しかったこと、楽しかったこと、感謝の気持ちがたくさん綴られています。東小の5年生へ届けます。
トーチトワリング〜教えてくださりありがとうございました〜
5年生サマークール・キャンプファイアーの華「トーチトワリング」の指導に熱心に教えてくださった西本さんのお家を訪ねみんなでお礼に行きました。感謝の気持ちを伝えるパネルもお渡ししました。「みんな上手にできたね」と褒めていただきました。ありがとうございました。
5年生 東小からのメッセージが届きました
サマースクールで共に活動したりした東小と西小。お互いで「メッセージ」を書き合って心の交流を深めました。「いっしょに活動できて楽しかった」「会えてうれしかった」「スタンツでの西小から東小へのメッセージに感動した」「中学校でもよろしくね」・・・など、たくさんのメッセージが大きな紙に貼られています。西小からのメッセージも東小にお届けします。
愛校当番〜ごくろうさま! ありがとう!〜
夏休み中は、5年生・6年生で順番に「愛校当番」として、花と四羽のウサギのお世話をしています。今日は5年1組の児童が頑張ってくれました。雨が降っているので花については「サクラソウ」のポットへの移植を丁寧にしていました。なかよしランド(飼育小屋)では、餌・水の補充と小屋の中の清掃をしてくれました。とても一生懸命にやってくれます。ごくろうさま!ありがとう!!
5年生理科「ふりこ」〜振り子運動の規則性を見つけよう〜5年生算数「多角形の内角の和を求めよう!!」5年生 「学年水泳大会」
「宝さがし」「全員リレー」「代表リレー」などの学級対抗種目で競い合いました。プールは学級・友だちを応援する元気な声で溢れていました。結果は1組が総合優勝。全クラスの大きな拍手で閉会。とても楽しい2時間となりました。
5年生 常西っ子時間「サマースクールを成功させよう!!」〜実行委員会ごとに準備を進めています〜ファイヤーダンスの実行委員は、今日初めてトーチに火を着けて練習しました。火を着けると、回したときの音、炎の向き・勢いなど今までと違う感覚を覚えます。実際の感覚を体感しつつこれからの練習に活かしていきます。 5年生「焼き物をつくろう」〜伝統工芸品を学ぶ〜5年 野外炊飯練習
3・4時間目に学年で中庭で野外炊飯練習を行いました。かまど作りからてきぱきと作業が行え、火をつけることまで順調にできました。飯ごうでご飯を炊くのは難しく焦げてしまう班もありました。カレーは、班で仲良く分けて残さず元気に食べることができました。「本番は、もっと上手にカレーが作れる」と手応えも持てました。
5年生「常滑焼の急須でおいしいお茶を飲もう」
「常滑お茶ナビの会」の皆さんに来ていただき、急須でのおいしいお茶の入れ方を教えてもらいました。お茶の葉の量、冷ましの湯の扱い方、湯飲みへの入れ方など、どの湯飲みにも同じ量で、同じおいしさになるようにするにはどうしたらいいか、体験を通して学びました。急須からの最後の一滴が一番おいしいお茶ということも教えてもらいました。日本の大切な文化、おもてなしの作法にも気づくことができました。早速、家でおいしいお茶を入れてあげてくださいね。
5年生 「トーチトワリング」〜曲に合わせて〜
個人練習でいろいろな技の練習に頑張り、段々と上手に回せるようになってきました。「夏祭り」のCDを流しながらの練習に入っています。今日の放課後も、河合先生と校区の西本さんにコツを教えてもらいながら、とても熱心に技の習得に励んでいました。
5年生水泳〜クロールのフォームチェック〜
腕のかき、泳いでいる時の姿勢、息継ぎ時の顔の向きなど、クロールで泳ぐときのフォームのチェックを行いました。片手だけでビート板を押さえ、逆の腕は体側に、顔は息継ぎの状態のままでの練習、息継ぎの動きが大きすぎないようにする練習、身体全体を真っ直ぐにして泳ぐなどを繰り返し練習し、クロールの形を確認し合いました。
5年生 「トーチトワリング」〜サマースクールに向けて〜
サマースクールのキャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習に頑張ってます。友だち同士で教え合いながら、メンバー21人で息のあったファイヤーダンスを目指します。毎年校区の西本さんが教えに来てくださっています。
JAさんよりお米をいただきました5年生サマースクール説明会〜スローガン「夏だ!海だ!学べ!楽しめ!サマースクール!!〜
5時間目に保護者・子どもたち合同の説明会を行いました。サマースクールでは、子どもたち全員が「全体実行委員」「ファイヤー実行委員」「スタンツ実行委員」「しおり実行委員」「トーチ実行委員」「掲示実行委員」など、どこかの実行委員会に所属し話し合い、準備を進めていきます。今日の説明会も実行委員の進行で進みました。自分たちで考え、実行するサマースクールを目指します。
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |