最新更新日:2024/09/25 | |
本日:207
昨日:192 総数:974597 |
7/20 5年2組 1学期終了…いやいや、まだまだ…
本日、1学期の終業式を迎えました。授業の合間も水分補給しながら今日までがんばってきました。1学期も終わり…と言いたいところですが、いやいや、来週にはサマースクールがあります。まだまだ終われませんね。今日は、通知表や皆勤賞などをもらった子もいますが、自然と友達に拍手を送ろうとする雰囲気が2組のすてきなところです。一日の終わりは、担任とじゃんけんをして勝った子から担任とさよならをしました。負けが続いた子には、優しい友達がたくさん応援してくれていました。月曜日にはサマースクール本番を迎えます。体調を整え、健康第一でよいサマースクールにしましょう!
7/19 5年2組 暑中見舞い申し上げます!
書写の時間に、手紙の書き方の学習として暑中見舞いをハガキに書きました。山本先生の指導と手紙の書き方のガイドブックを参考に書き上げました。今の時代、メールやラインですが、手書きのよさを少しでも感じてもらえたらいいなと思います。5時間目の後半に担任とクラスのみんなでポストへ投函しに行きました。素敵な思いが届きますように!
7.17 火の舞(5年)パート47.17 火の舞(5年)パート37.17 火の舞(5年)パート2
火が自分の近くを通ると、「ブォ〜ン」という音がなり、とても迫力がありました!
7.17 火の舞(5年)
サマースクールの夜に披露する火の舞を学校で実際に火を付けて練習しました。灯油をぞうきんに含ませると、意外にトーチが重くなるので、回しにくそうにしている人もいましたが、頑張って練習の成果を見せることができました!
7/10 5年2組 理科「ふりこ」の実験
今日の5年2組は、理科「ふりこ」の実験を行いました。ふりこのしくみを理解した上で、条件を変えながら、1往復の時間を計測する実験をしました。長さ・おもり・振り幅などの設定を変える子、計測する子、回数を数える子、平均を求める子などの役割を交代しながら、みんな意欲的に実験に取り組んでいました。結果を見てみると「あれ?」という不思議が生まれたり、「へえ〜そうなんだ…」と発見したりなど理科ならではの気付きや発見があったようです。明日はこれらの結果をグラフ化して考察します。さてさて、理科の不思議が発見できるかな?
7.9 水泳(5年)パート27.9 水泳(5年)
週末の雷雨がウソのように今日はとても暑くプール日和でした!最後のプールはとても気持ちよく、楽しそうでした!
7/5 「ひと針に心をこめて」5年2組
今日の家庭科は、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いをしました。縫うことには慣れてきて、リズムよく「入れて、出して、もどって入れる。」を合言葉に返し縫いをがんばりました。相変わらず苦戦するのは、玉どめです。せっかく縫えても玉どめで意気消沈気味ですがこれも練習ですね。
7.4_国語(5ー2)
夏の季語を使って俳句と短歌を作りました。
7.2 水泳授業(5年)パート3
見学の人もとっても元気でした!
7.2 水泳授業(5年)パート27.2 水泳授業(5年)
元気よく水泳授業を頑張りました!
6/29 「マイム マイム 」♪5年生
5年生の4時間目は、ファイヤー実行委員によるフォークダンスのレッスンでした。
実行委員の説明や見本を見ながらみんなで実践しました。足の動きに夢中になっていました。後半、新海先生が「元気よく、楽しくをモットーにやろう!」と声をかけたら、どのクラスからもかけ声が大きく響き、元気な「マイムマイム」になりました。 6/28 5年2組 『ミニカレー』をいただきます!その2
このメンバーで、サマースクールも野外炊飯や海の活動などを行います。今日の調理の合言葉は「作りながら、片付ける」でした。その言葉通り、とても早くそして上手に完成しました。その後の給食もちゃんとしっかり食べる5年2組でした。
6/28 5年2組 『ミニカレー』をいただきまーす!その1
家庭科の学習としてガラスの耐熱容器を使ってお米が炊きあがるまでを観察しました。また、サマースクールに向けてカレー作りを行い、自分で作ったお茶碗でいただきました。包丁の使い方はまだまだドキドキの子もいますが、こうした経験を一つ一つしながら上手になっていくことでしょう。
6/27 5年2組 「アルファベットを探せ!」
5年2組の6時間目は、ケビン先生の外国語活動でした。今日はアルファベットを使った学習です。街の様子が描かれた絵の中から指定されたアルファベットが頭文字になっている物を探し出したり、発音練習をしたりしました。全員が前に出て発表することができました。普段の生活の中にもアルファベットがたくさんあふれていますね。これからも楽しく英語に親しんでいきましょう。
6/27 5年2組 「成長」を書く!
今日の5年2組の書写は、『成長』という字を練習しました。「自分たちの成長を感じながら、『成長』を書こう!さて、書き順は正しく覚えているかな?」という山本先生の指導のもと、スタートしました。書き順は、ちらほら横画から書いている子がいました。これで再確認ができてよかったね。話を聞く姿勢が素晴らしく、成長の様子が見られた時間になりました。
6.27 家庭科(5−3)パート4
みんなでいただきます!!
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |