最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:92 総数:973990 |
5年生 5/13の漢字の学習2
本日2回目の漢字の学習ですね。お昼を食べた後でもよくがんばりました。
5年生 5/13算数の学習
今日から5年生の内容が始まりましたね。
自分で新しい学習を進めていくのもなかなかない経験ですね。 よろしければ、計画表のQRコードやhttps://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.htmlの解説動画を参考にしてみてください。 5年生 理科「午前・午後の空の様子」の観察1,同じ日の午前と午後、同じ場所で観察しましょう。 2,雲の量がどのくらいか分からないときは、前にのせたホームページを参考にしてください。 3,暑い日が続いているので、外に出て観察するときは、ぼうしをかぶり、水分補給ができるように、水筒なども持っていきましょう。 スケッチすることが苦手な先生も、がんばってスケッチしました。苦手な人も、最後まであきらめずにやってみてください。 今日見た週間天気予報では、週末の天気がよくないので、金曜日までにやっておくといいと思います。 教科書13ページにもお手本がのっているので、参考にしてみてください。 学習計画表をお配りしたので、毎日少しずつ課題を進めていきましょう。みなさんに早く会える日を先生たちは、楽しみに待っています。 5年生 理科「雲の量」13日(水)の6時間目に理科の「空の観察」の学習があります。教科書10〜13ページを読んで、空の観察の計画を立てましょう。 学習の中に、雲の量を考えるところがあります。そこで、雲の量の写真をのせておくので、参考にしてみてください。 こちらからも見ることができるので、参考にしてみてください。https://www.ebayama.jp/q-a/unryou/unryou.htm 5年生 国語の学習
いよいよ本日から国語や算数も5年生の学習がスタートしましたね。漢字ドリルの学習は、何度も文字をなぞったり、空中に書いたりするので大変ですね。
「どんな字だったっけ?」と漢字を思い出すとき、空中に指で文字を書いて思い出す人が多いそうです。空中で書いたり、指でなぞったりすることで漢字がしっかり覚えられるのだそうです。画数が多い「際」や「態」などは、特に大変だと思いますが、がんばって書いてみましょう。 午後は、「なまえつけてよ」の学習もあります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... このページでは、「なまえつけてよ」を聞くことができます。 5年生 外国語の学習今年度から「外国語科」が始まり、「書く」活動も入ってきます。 家庭学習期間にアルファベットと自分の名前の練習を頑張りましょう! できる子は、書く毎に「ケイ、エイ、ズィー、ユー、ワイ、エイ」(K-a-z-u-y-a)と自分の名前のアルファベットを声に出しながら練習できるとさらに良いですね。 5年生 5/13の漢字の学習
いよいよ明日から、5年生の漢字の学習がはじまります。明日は写真の5文字です。画数の多い字もあって、高学年だなぁという感じがしますね。
5年生 社会の学習社会の学習では毎日地図帳を使っての地名探しがあります。 昨日の「ンジャメナ」、今日の「キンバリー」見つけられたでしょうか。 何秒で見つけられるかタイムを計るのも面白いかもしれませんね。 明日からの都道府県の学習では県庁所在地にチャレンジ! 都道府県名と県庁所在地名が同じ所はいくつあるだろう?! 5年生 5/12 理科の学習
5年生のみなさん、昨日は課題を取りに来てくださったお家の方からみなさんの様子を聞くことができてうれしかったです。みんなと会える日を楽しみにしています。
今日の5時間目に理科の学習があります。 クリップ留めの中に理科プリント2・3があります。 プリントを解いたら、教科書3ページを見て○付けや直しをして、理科ノートに貼りましょう。 漢字の間違いにも気をつけましょう。 5年生 体づくりの書〜腕立てふせ編〜お配りした中に、「体づくりの書」が入っています。本日は、腕立てふせの正しいやり方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。 1,両手の間の広さは、かたはばの1.5倍がいいです。かたはばよりも少し広くしましょう。 2,頭から足まで、まっすぐにしましょう。 3,ゆっくりひじを曲げて、ゆっくりひじをのばしましょう。苦しいですが、急いでやるよりも、ゆっくりやるほうが身になります。 お家でもできることなので、ぜひやってみてください。 頭から足までまっすぐキープすることがむずかしい人は、ひざをつけてやってみましょう。ひざをつけても、とても身になります。 5年生 漢字ドリル音読の進め方
5年生のみなさん、今日はとっても温かくなりましたね。
今日か明日に配付される課題に「漢字ドリル音読」があります。 「漢字ドリル音読の進め方」のプリントを見て、取り組みましょう。 素早く正確に読みましょう。漢字ドリルの表紙裏に記録表にタイムを記録しましょう。 5年生 体育の学習ごろごろして過ごしてしまった先生たちは 体育カードを見て体を動かしました。 挑戦できる人は、肩とう立やかべとう立にチャレンジしてみてください! 5年生 社会の学習社会の教科書13ページには、地球儀を使って方位や距離を調べる方法が書かれています。 また、未来広告ジャパン「日本の国土を調べよう」(https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...)もぜひ見てみましょう。 5年生 体育の学習なわとびなどをして体を動かしましょう!!! 今日は松田先生の二重跳びレッスン! わきをしめて、手首を使って早く回すのがコツだそうですよ。 牧野先生と後藤先生は5回を目標に頑張っています! とべた回数はなわとびシートに記録しよう! 5年生 国語の学習
写真は、本日4/27の職員室から見た空の様子です。ぽかぽか温かくなってきましたね。
国語の教科書P36を開いてください。「枕草子」につづられている春の風景について読んでみてください。教科書P65には、「枕草子図」や作者の「清少納言図」もあります。こちらの動画を見ると、枕草子の世界を楽しむことができます。(http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00...) 春はぽかぽかして、眠りが心地よいですね。そんなときは、教科書P159の「春暁」を読んでみてください。少し先の勉強ですが、1200年以上前の人も同じ気持ちだったのかな。と思える詩です。 5年生 理科の学習
1枚目の写真は、5年生の廊下の窓から見た空の様子です。理科の教科書10ページ〜「天気の変化」を読んでみましょう。15ページには、「天気の決め方」が書かれています。今日の雲の量だと、天気は晴れかな。くもりかな。
2枚目の写真、松田先生は何の花を観察しているでしょう。小さな花の中をじっくり観察していますね。教科書の2ページには、アブラナの花のつくりについて書いてあります。どれが「めしべ」、「おしべ」かな。読んでみましょう。 5年生 社会の学習牧野先生はプリントからはみ出るくらい書いて覚えているそうです…。 それぞれの都道府県で有名なものを調べて、イラストにするのもステキですね。 ただ書くのではなく、声に出してみたり、有名なものを調べてみたり、イラストにして覚えてみたり…。自分なりに工夫してみると楽しいですね。 5年生 国語の学習国語の教科書P14「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んでいました。 有名な詩人、谷川俊太郎さんが書かれた詩です。 谷川俊太郎さんのお父さんはなんと常滑出身の方です。 なんだか近い存在に感じますね。 声に出して気持ちを込めて読むと、だんだんと楽しくなってきますよ。 5年生のみんなへ5年生の担任で写真を撮りました。 元気なみんなと会える日を楽しみに待っています。5年生全員そろって、再会しましょう! |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |