最新更新日:2024/06/05 | |
本日:104
昨日:272 総数:952739 |
5年生 国語の学習
写真は、Aグループは明日5/26、Bグループは5/27に学習する漢字です。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↑「言葉の意味が分かること」の朗読を聞くことができます。また、中国語や韓国語の動画資料も興味深いです。ぜひ、見てみてください。 5年生 社会 地名探し「難問(なんもん)」
後藤先生は、何のポーズをとっているかな、、、?
今日の地名探しは、後藤先生と関係のある地名です! これまでの地名探しとくらべると、とてもむずかしくなっているので、チャレンジしてみてね! 5年生 国語の学習
昨日、今日と久しぶりに皆さんに会えて、とってもうれしかったです。友達との再会を喜びながらも、ソーシャルディスタンスをきちんと意識して行動している姿を見て、頼もしく感じました。
Aグループは本日5/22、Bグループは25日に国語で「見立てる」の学習をします。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↑このサイトでは、朗読を聞くことができます。 http://www.isfa-jp.org/image_0101.htm ↑この「国際あやとり協会」のサイトでは、世界のあやとりを見ることができます。 5年生 5/20 国語の学習
5年生のみなさん、今日は温かくすがすがしいお天気になりましたね。
今日の4時間目の国語で「春の空」の音読があります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↑ここでは、「春の空」の音読を聞くことができます。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... ↑以前にも紹介したので、もしかしたらもう見てくれた人もいるかもしれませんが、このページでは「枕草子」についての映像を見ることができます。 5年生 5月21日、22日の登校についての連絡
【持ち物】(全学年共通の物の他に)
道具箱、 社・理の教科書 漢字・計算ドリル ドリルノート(漢字・計算) 【提出する課題】 We can do it!プリント集 算数「整数と小数」たしかめ小テスト 外国語名前練習プリント 家庭科「私の生活,大発見!」プリント ・上ぐつは、4/7に教室のロッカーに置いて帰りましたが、一部持ち帰った子もいます。ご家庭にあるか確認をお願いします。 ・新たに課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。 みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。 5年生 5/19算数の学習
おはようございます。今日から算数は「体積」の学習が始まります。
面積の学習を思い出しながらチャレンジしてみましょう! 分散登校まであと2日! 5年生 5/19 国語の学習
5年生のみなさんおはようございます。
みんなに木曜日や金曜日からみなさんに会えるようになるのを楽しみにしています。 今日の漢字の学習です。 5年生 5/18の理科の学習今日の5時間目は、観察から「天気の変化が、雲の量や動きと関係があるのか」という問題の結果を考えます。問題に対する結果を書けるようにしましょう。 理科ノート5ページの「結ろん」「天気の決め方」もあるので、やり忘れには注意してください。 https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00... (天気の変化の動画ものせておくので、参考にしてください。) 5年生 5/18国語の学習
家庭学習も後半戦!今週にはみなさんに会える!楽しみです!
今日の新出漢字です。 5年生 5/15算数の学習
本日の学習分です。
整数や小数を10倍,100倍,1000倍すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。 10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。 書き終えたプリントはノートに貼り付けましょう! 5年生 図工 レタリング
「書体」という言葉を知っていますか?
今日の図工では、たくさんある書体の中で、みなさんがよく見る書体のレタリングをやります。 同じ字でも、書体がちがうとこんなにもちがって見えるのですね。 字を見たときに「これはどんな書体を使っているのかな?」と考えてみるのも、おもしろそうですね。 今週もよくがんばりました。来週みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています! 5年生 5/15外国語の学習
Wordsプリント楽しんで取り組めていますか。
先生たちは大きな口で元気よく発音しています!(マスク越しで伝わりませんが…) さらに!気持ちを込めたり、ジェスチャーをしながら練習できるとGoodです! 松田先生は泣きながらsad(悲しい)と発音していますよ。 後藤先生のジェスチャーは何を表している…!? プリントにのっているQRコードを読み込むとネイティブの発音が聞けます。 よろしければご活用ください。 5年生 5/15の国語の学習1時間目に、漢字の学習があります。本日は、漢字ノートに書くので、漢字ノートの書き方プリントを見て、ていねいに書きましょう。 5年生 家庭科 私の生活、大発見!(5/14)今日の3時間目は、自分にできそうな家の仕事を見つけて、その計画を立てる学習があります。 提出するプリントは、黒いクリップでとめてあります。やり方に困った人は、家庭科2のプリントを参考にして、やってみましょう。 毎日続けてできる仕事を見つけて、進んで家の仕事をやろう! 5年生 5/14 漢字の学習
本日の漢字は、画数の多い漢字がたくさんあります。がんばっておぼえてね。おうえんしています!
5年生 5/13の漢字の学習2
本日2回目の漢字の学習ですね。お昼を食べた後でもよくがんばりました。
5年生 5/13算数の学習
今日から5年生の内容が始まりましたね。
自分で新しい学習を進めていくのもなかなかない経験ですね。 よろしければ、計画表のQRコードやhttps://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.htmlの解説動画を参考にしてみてください。 5年生 理科「午前・午後の空の様子」の観察1,同じ日の午前と午後、同じ場所で観察しましょう。 2,雲の量がどのくらいか分からないときは、前にのせたホームページを参考にしてください。 3,暑い日が続いているので、外に出て観察するときは、ぼうしをかぶり、水分補給ができるように、水筒なども持っていきましょう。 スケッチすることが苦手な先生も、がんばってスケッチしました。苦手な人も、最後まであきらめずにやってみてください。 今日見た週間天気予報では、週末の天気がよくないので、金曜日までにやっておくといいと思います。 教科書13ページにもお手本がのっているので、参考にしてみてください。 学習計画表をお配りしたので、毎日少しずつ課題を進めていきましょう。みなさんに早く会える日を先生たちは、楽しみに待っています。 5年生 理科「雲の量」13日(水)の6時間目に理科の「空の観察」の学習があります。教科書10〜13ページを読んで、空の観察の計画を立てましょう。 学習の中に、雲の量を考えるところがあります。そこで、雲の量の写真をのせておくので、参考にしてみてください。 こちらからも見ることができるので、参考にしてみてください。https://www.ebayama.jp/q-a/unryou/unryou.htm 5年生 国語の学習
いよいよ本日から国語や算数も5年生の学習がスタートしましたね。漢字ドリルの学習は、何度も文字をなぞったり、空中に書いたりするので大変ですね。
「どんな字だったっけ?」と漢字を思い出すとき、空中に指で文字を書いて思い出す人が多いそうです。空中で書いたり、指でなぞったりすることで漢字がしっかり覚えられるのだそうです。画数が多い「際」や「態」などは、特に大変だと思いますが、がんばって書いてみましょう。 午後は、「なまえつけてよ」の学習もあります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... このページでは、「なまえつけてよ」を聞くことができます。 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |