最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:213 総数:974606 |
6年生「タイの皆さんと一緒に絵手紙づくり」〜秋の食べ物を題材に〜
この3週間、全ての学級と一緒に活動してきたタイの皆さん。今日最終日は、6年1組に集まり「絵手紙」をみんなで描き上げました。題材は「秋の食べ物」。柿、カボチャ、サツマイモ、キノコ類、リンゴなど、秋の食べ物を紹介しながら描きました。色を使って上手に描き、心温まる言葉を添えていました。
6年生体育「ハードル走」〜スピードを落とさず リズムよく〜
間隔の違うハードルを4コースつくり練習。今日が初めての「ハードル走」。自分の課題がいくつか見つかってきました。これから「スピードを落とさず リズムよく」をめあてに練習していきます。
6年生国語「『鳥獣戯画』に描かれていること読み取ろう」
文章や絵画は、ぞれぞれの見方によっていろいろな見方・捉え方ができます。今日は「鳥獣戯画」の一部分の絵画を使い読み取り、文にまとめてみました。全体を見てまとめている子、一場面の動物の様子に焦点を当て読み取ったことをまとめている子など、子どもたちはそれぞれの見方で作品を見ています。それをみんなで発表し合いました。友だちの読み取った発表を聞き、作品をいろいろな視点・捉えで広く読み取ることができました。「なるほど・・。そういう見方もあるのか」など、一面だけでなく、いろいろな方向・視点で文章や絵画を見ることの大切さを感じました。
6年生道徳「自分の心・思いを伝え合う」〜積極的に考えを述べ合う6年生〜
今日の道徳は読み物資料「選手になりたい」を読んで、「あきらめず努力すること、やり遂げることの大切さ・価値」について意見を述べ合いました。読み物資料は、バスケット部に入ったけれど選手に選ばれず、それ以後の練習を止めてしまうAと選手になれなくても頑張るBの話。AとBの心情を考えながら、自分だったらどうするのか?について話し合いました。
途中でくじけて投げ出してしまうことは、子どもたちの生活では時にあること。「あきらめず努力した」「やり遂げた」そんな経験、その時の気持ちを思い出したりしながら、「何が自分を後押ししてくれたのだろう」「なぜできたのだろう」について意見を述べ合いました。自分の気持ちの持ちようや周りの人の声・支えなど、困難にくじけず頑張り続ける自分づくりに向け真剣に考え合ることができました。 6年生英語活動「この景色・風景はどこの国?」〜国旗と景色を結びつける〜
電子黒板に映された国旗と風景写真。発音を練習しながら線で結びました。電子黒板は、指でタッチすると線や図、文字が書けます。教科書の問題を解いてから、電子黒板を使って答えを発表し合いました。
初日 6年2組と交流
初日はまず6年2組との交流。4時間目は体育館で、しっぽ取りゲーム、ドッジボールを楽しみました。初めての給食は6年2組でいっしょに食べました。盛んに話しかける子どもたちです。
6年生 運動会を盛り上げる6年生算数「速さ」
「速さ」の勉強に入りました。「速さとは?」まず意味を確認し問題にチャレンジです。「速さ」「時間」「道のり(距離)」の3つの関係を数直線に表しながら考えていきました。今日は基礎的な問題を解きました。これから複雑な条件が含まれた難問にチャレンジ。3つの関係を頭の中で整理しながら考えていかなくてはいけません。数学的な思考を働かせながら学習を進めていきます。
5・6年生「組体操」〜心を一つに、全員で一つの形を完成させる〜
27日(火)は久しぶりの晴れ。運動場の状態もよく、やっと「組体操」の練習をすることができました。子どもたちは真剣そのもの。BGMを流し、通しでの練習。全体での練習が終わってからも、グループでの技、ペアでの技など、自分たちで進んで練習していました。
6年生 運動会応援合戦〜自分たちで全校を盛り上げるぞ!〜
朝の始業前6年生全員が体育館に集まり、和太鼓、曲に合わせて応援合戦の練習をしました。赤白青に分かれ、全校児童で運動会応援歌「ゴーゴーゴー常西バージョン」を歌います。今、それぞれの学年では、みんなで歌ったり、給食の時間に放送で流したりして、どの学年も盛り上りを見せています。いろいろな教室から子どもたちの元気な歌声が聴こえてきます。6年生には「自分たちの力で全校を盛り上げるぞ」という意識をち、全校を上手にリードしてくれると思っています。
5の3 6の1 合同練習
赤白青の三色に分かれて得点を競う運動会。同じ赤組同士になった5の3と6の1で、高学年種目騎馬戦の練習に取り組みました。高学年ともなると、勝利に向かって作戦を考えるリーダーが現れてきます。特に騎馬戦はチームとしての体制が大きくものをいいます。今日は初めて騎馬を組んでみました。これからみんなで作戦を考え本番を迎えます
6年生 学級会〜よりよき2学期 よりよき学級をめざす〜
今日の学級会では「給食」「掃除」の当番ついて1学期を振り返り改善点について話し合いました。友達と協力し合い当番活動にもがんばる6年生ですが、学級会では、方法や自分たちの動きなど、「よりよく・・・」を考えた意見がたくさん出ました。新たな方策、アイデアも出てきました。2学期も、学級としてみんなで考えたこと、決めたこと、まとまった方向に向かってみんなで頑張っていきます。司会の進め方、発言の仕方、いろいろな考え・意見の集約や決の仕方など、話し合いのスキルも身に付いてきています。
6年生 愛校当番〜今日も一生懸命ありがとう!〜明日18日(木)は出校日。元気に登校してほしいと思います。 6年生国語「学級討論会をしよう」〜住むなら 都会?田舎?〜
1組では、討論のテーマを「住むなら 都会? 田舎? どっち?」として、ディベート形式で考えを伝え合いました。「都会派」「田舎派」に分かれて考えを述べ合います。何人かの児童が「聞き手」として、「都会派」「田舎派」の主張、考えを聞き、討論終了時に、「どちらの主張が説得力があったか?」を判定します。
児童は1台ずつタブレットを持ち、主張の裏付けとなる資料を画面上で提示したりしながら、根拠のある主張に心がけました。「聞き手」は、両者の主張を聞いてタブレット上で判定。電子黒板とタブレット活用で、効率よく資料が提示できたり、意見集約ができました。 6年生書写「枕草子を視写する」暑い日になりましたが、どの子も視写に集中、シ〜ンとした教室で、黙々と取り組む6年生です。 6年生国語「夏の盛り」〜夏を俳句で表現する〜
6年生全員で、うちわに白い紙を貼り、片面に「俳句」、もう片面に「夏のイメージ画」を描きました。作品は、6年生の廊下に掲示してあります。夏の盛りが感じ取れる「俳句」がたっくさんできました。6年生の児童も友達の作品を互いに見合っていました。
着衣泳水で浮く方法やペットボトルを浮き輪代わりにして使うなど多くのことを学びました。 6年生英語活動「When is your birthday?」6年生 水泳 フリータイム〜担任も標的に〜6年生 家庭科「野菜炒めとスクランブルエッグ」〜朝食として手軽できる炒め物〜 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |