最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:159 総数:1188716 |
濃密な3週間が終わりました。 −教育実習−
4名の実習生が最後の研究授業に取り組みました。3週間の間にできた生徒との人間関係や信頼関係の集大成がこの授業にあらわれます。うまくいくことも、いかないことも、生徒と同じく実習生にとってもすべてが勉強です。私たち教員も同じことなのだと改めて思いました。
実習生とのお別れをした翌日(18日)は、学校公開日です。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のおいでをお待ちしております。 校外に出て確かめる
全校集会。修学旅行、野外活動、校外学習が終わり、久しぶりに全校生徒が集いました。卓球部と男子ソフトテニス部の表彰の後、校長先生のお話。
「校外へ出て学ぶのは、われわれが身につけた集団行動の力やモラルのレベルが世間に通用するものであるかどうかを確かめることが目的の一つになる。自分は迷惑をかけていないつもりでも、まわりにいやな思いを与えてしまっていることはよくある。そうしたことがなかったかを振り返ってみることも、校外での学習が終わった今、大切です。」 はっと顔を上げる生徒。 うなづきながら聞く生徒。 静かな体育館に納得の空気が漂っていました。 その後、1年生は代表が校外学習の感想を述べていました。校長先生の話がよく理解できている様子が、話からうかがえました。 生徒との距離感
教育実習生5名のうち1名は、期間が2週間(あとの4名は3週間)。今日は、その最後の日になりました。最後の授業にふさわしく、決意を込めて授業を行います。2週間で縮めた生徒との距離感が授業の成立を助けます。授業の成立は、学級経営が8割だといわれます。つまりは、よい授業の成否は、どんなクラスができているのかにかかっているということなのです。
最後は、クラスの生徒たちとお別れをし、充実した2週間が終わっていきました。 教室の状況を把握する −教育実習−
今日は、教育実習生全員が道徳の研究授業を行いました。生徒たちも実習生の授業に張り切っていました。
大きな緊張感の中で行う授業ですが、そんななかでも ・生徒の様子をきちんと把握することを大切にする授業、 ・生徒の活動が時系列ででどういう状況になっているのかを考え抜いて作られた授業 は、教室全体の落ち着き方が違います。授業研究をする中で、われわれ教員も勉強になることがたくさんあります。 惜しみない拍手
月曜日の全校集会。伝達表彰に続き、校長先生のお話では、教育実習生の紹介と目線をかえることで見えてくるものが変わる話がありました。
「集会の幡山」をテーマに掲げる幡山中の集会で、なるほどと思うのは、表彰でも、実習生の紹介でも自然に沸き起こる惜しみない拍手です。ただ静かにするのとは違う、心の通った集会が生徒によって作られていることを実感しました。 瀬戸市・尾張旭市陸上記録会
夏を思わせる日差しの照りつける中、瀬戸市・尾張旭市の陸上記録会が行われました。陸上に関心のある生徒が自ら立候補し、記録会に向けた練習を積み重ねました。練習量は決して十分とはいえませんでしたが、そんな中でも自己記録を大幅に伸ばす生徒が次々と出るなど、幡中生の頑張りが随所に見えた大会でした。
競技が始まる前の緊張感や、結果が出なかった悔しさ、仲間がいたからこそ味わえる共感など、たくさんの感情を味わえた陸上記録会。この経験が、今度はそれぞれの部活動での中総体にも生きていくことでしょう。 応援においでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ティフトン
ラグビー部とサッカー部が協力して、運動場の緑化(芝の苗植え)に取り組んでいます。
ティフトンというのは、踏圧や擦り切れからの回復が比較的早い芝の種類で、サッカー場やスポーツ競技場で広く使用されている品種です。 「次は何をやったらいいですか。」 「ごみは、まとめておいたほうがいいですね。」 と考えながら、次々に作業する積極的な作業姿勢に感動さえ覚えました。 知ることと思考すること
3限、2年社会と国語。
社会は、日本の農業就業人口のグラフから読み取れることを話し合っています。 国語は、「枕草子」の導入。 社会科は、自らの思考を周りの思考と重ね合わせながらさらに深めていきます。国語は、これから読み味わっていくために、あらかじめ知っているべき知識を学んでいます。どちらの学習形態も必要な学びの形です。そしてどちらにも共通しているのは、集団で学んでいく集中力を維持できる幡山の生徒たちの学ぶ力です。 栄徳高校 母校訪問
19日午後に、4月から栄徳高校に進学した卒業生の訪問を受けました。部活動の話、授業の話、どんな話題にもどんどん話が湧き出てくる様子に、学校生活の充実ぶりがうかがえました。
充実した高校生活
聖カピタニオ女子高等学校より、この春幡山中学校を卒業した生徒たちの母校訪問を受けました。
高校生活が、学習の面でも、生活の面でも大変充実している様子を生き生きと語る卒業生の姿に、頼もしさを感じました。と同時に、大切に育ててもらっているカピタニオ高校の先生方への感謝の気持ちをさらに大きくしました。 いただいたお花は、大切にしたいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。 学校づくりのエネルギー先生方が進路指導に力を注ぐなか、それに生徒たちがよく応え、その成果が現れていることなど、積極的な面を話される瀬戸高の先生方のエネルギッシュな姿に感銘を受けました。 同時に、今後の瀬戸高校の目指す姿を考えるにあたって、市内の中学校から見える印象などを積極的に聞かれる様子にも、私たちが見習うべきものを見た思いがしました。 透視図法(3年美術)
3年生が美術の時間に,「透視図法」の勉強をしています。ものを立体的に描く方法で,今日は,「2点透視図法」について勉強しました。
原則にのっとって描くと,自分でもびっくりするような立体感のある図が描けます。しかし,少しでも原則にはずれると,違和感のある立体になってしまいます。 辺の長さや方向のほとんどは,縦方向の平行線と終点への直線の交点で必然的に決まってきます。どうやって交点を見つけるかがポイントです。これは,数学の立体的な思考力と深くかかわっています。 挨拶で思考する
連休中の全校集会。きりりとした雰囲気が体育館を覆います。
ソフトテニス部の伝達表彰に続いて、校長講話は、あいさつの話。 いろいろなシチュエーションに応じたあいさつの形についてお話がありました。 ・一度あいさつした先生にまた出会ったときのあいさつ ・教室でさようならのあいさつはしたものの、これから部活動へいくときにするあいさつ など、生徒たちがちょっと思考を要する場面はいくつかあります。ちょっと考えて、適切なあいさつの形を選択することも「あいさつの幡山」にふさわしい取り組みであると思います。 ほとんど英語で進みます。
4限、2年英語。
まず一人で繰り返し読みます。多い生徒で6回程度。 次に二人組で、読みます。これも多い組は6回程度読みます。 続いて、一人ずつクラスメイトの前で読んでいきます。これは少し緊張感が高まります。 シチュエーションをどんどん変えながら、緊張感を保って学習が進みます。指示はほとんどが英語でしたが、反応も早く、よく集中していました。 習熟する
4限、3年数学。
式の展開の練習です。繰り返しの練習で正確さを身につけます。2人の教員が、教室をまわりながら、つまずいている生徒に声をかけます。 体力テスト
初夏を思わせるさわやかな天気のもと,運動場では,体育の授業で体力テストの計測が行われていました。毎年この時期に行われているもので,かつては「運動能力テスト」,さらに古くは「バッジテスト」とよばれていました。児童生徒の体力・運動能力を計測するために,全国の小中学校で行われています。
種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,持久走(1000m走),50m走,20mシャトルラン,立ち幅跳び,ハンドボール投げです。 中学生の時期は,身長とともに体力も一生のうちで一番伸びる時期です。去年より,どれだけ伸びたでしょうか。 部活動オリエンテーション
4月22日(金)の6時間目,体育館で,「部活動オリエンテーション」を開きました。
1年生のために,部活動の活動の様子を紹介するためのものです。短い時間ではありましたが,すべての部活動が,練習風景や作品などを紹介しました。 今日のオリエンテーションをスタートにして,これから1年生の部活選びが始まります。部活見学,体験入部を経て,入部する部活動を選ぶことになります。今年は,例年より,検討する期間を長めに取りました。よく見てよく考えて,3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。 先輩がやってみせる
全校集会。
ラグビー部の伝達表彰と室長、議員等の認証が行われました。 校長先生の話 「地域の方が、幡中生にお世話になったお礼を言いにいらっしゃいました。本当に感謝しておられました。これからも正しいと思うこと、やったほうがいいと思うことを進んでやりましょう。」 先輩がやってみせる集会の基本をしっかり見せてもらいました。 プラス1を目指す
3年生の学年目標は、
「+1(プラス ワン)。」 ・普段できている当たり前のさらに上を目指すこと ・一人残らず全員が達成してこそ、「+1」であること を確認しあい、1年間を過ごす決意をしています。 今日の全国学力・学習状況調査も「+1」の精神でがんばっていました。 少しだけ緊張
3年生の歯科検診がありました。
輝く器具を目にして少し緊張していた生徒も、学校医さんの優しい話し方や明るい声に笑顔が見られるようになっていました。 校医さんから「幡山中学校の生徒さんの歯が,年々きれいになっていますよ」とお聞きしました。生徒たちが落ち着いて生活が送れていることとつながっているのかもしれません。歯がきれいなのは,小さい頃からの各ご家庭でのしつけのたまものだと思います。 |
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946 愛知県瀬戸市幡中町106 TEL:0561-82-4393 FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分
|