最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:225
総数:1161120
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 ホテル到着1

無事ホテルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ホテルへ

ミシガンクルーズが終わり、ホテルへ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ミシガンクルーズ

大津港から外輪船ミシガンに乗って、琵琶湖の遊覧です。
1時間程度のクルーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目昼食

体験活動を終えて、昼食をとりました。
ご飯とうどん、天ぷらをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 比叡山延暦寺

到着が遅れましたが、座禅体験、根本中堂の見学をしました。
座禅体験では、姿勢と呼吸が大切、本当の答えを見つけるなど、ありがたいお話しをきいたあと、実際に座禅を体験しました。
根本中堂は、平成の大改修が行われているなかでの見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 彦根城

彦根城の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 比叡山

まもなく延暦寺に到着します。
画像1 画像1

修学旅行 ローザンベリー

ローザンベリーでの体験活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験活動へ2

比叡山に向かう5号車は、京都東インターを降りましたが、道路が渋滞しています。
彦根城のコースは、見学が始まりました。
ローザンベリーでも体験活動が始まっています。
画像1 画像1

修学旅行旅行 体験別活動へ

1日目の最初の活動は、体験活動です。
1、2、3号車は彦根城へ、4号車は比叡山へ、5号車はローザンベリーに向かっています。
バス内では、静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  〜出発〜

空一面が真青な秋晴れの本日、3年生は関西方面に修学旅行に出かけました。登校時は、少し肌寒くも感じましたが、参加者全員が元気に集まり、予定通りに出発しました。
2泊3日の修学旅行を学年のみんなとともに楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜前日〜

 3年生は、明日から2泊3日の日程で修学旅行に出かけます。コロナウイルス感染拡大の影響から、2度の延期を挟んでの実施となります。本日の事前指導では、修学旅行実行委員長からの話のあとに、教頭先生や養護教諭、学年の先生から、全員で楽しい3日間となるように、いくつかの話がありました。本日は、早めに休んで、明日からの3日間を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子  〜3年女子体育〜

 3年生女子は、ハンドボールの授業に取り組んでいました。パスキャッチやランニングパス、ジャンプシュートの基本を確認し、練習をしました。3歩でジャンプしてシュートすることが難しそうで、何度も繰り返し行っていました。本日は外で活動すると、汗が出るほどの温かな気候でした。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生実力テスト〜

本日、3年生は2回目の実力テストに臨んでいます。これまで地道に努力してきた学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。市内外中学3年生が受験している実力テストは、今の力を知るとともに、今後の進路選択のための参考資料となります。最後まで最善を尽くしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 三者懇談会最終日

 水曜日から始まりました3年生の三者懇談会は、本日が最終日となりました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。次回は、12月13日(月)から16日(木)となります。この時期には、私立・専修・国立の上級学校の決定をしていくこととなりますので、ご予定の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外活動 2年生 無事に到着

 2年生を乗せたバスが野外活動から無事に戻ってきました。1学期の予定から日程や場所も変更となりましたが、仲間との楽しい2日間となったことと思います。明日は3時間目から授業が行われますので、本日はゆっくりと体を休めてください。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生技術の授業〜

 技術の授業で情報の授業を行いました。コースに沿って自動に走ることができるようプログラムを作りました。考えてプログラムを作っては、何度も失敗を繰り返し、良いプログラムになるよう粘り強く頑張る姿が見られました。
画像1 画像1

学校の生活の様子 〜3年生放課の様子〜

来週に行われる中間テストに向け、黙々と学習する生徒や、友達と教え合う生徒など、放課の時間に学習する姿が多くみられるようになりました。こつこつと努力を積み重ね、本番では力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

学校生活の様子  3年生女子体育の授業〜

 秋晴れの本日、運動場では3年生女子がソフトボールの授業を行っていました。さわやかな風の中、キャッチボールから始まり、試合へ。
 試合にも慣れてきた様子で、打った時の歓声、ナイスキャッチをした時の喜び、うまくいかないときにも「がんばって」と優しいかけ声がでるなど、楽しそうな雰囲気で取り組んでいました。
 技能は、すぐには上達しませんが、キャッチしたボールは、どこに投げるとよいのか、状況を判断してプレーしていました。生徒同士がお互いに声をかけあっているところも、3年生らしい良さを感じました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜朝の活動〜

 今週から、「手洗い・消毒」を呼びかける活動が始まりました。みんなに響くようメッセージをポスターに書き、声掛けをしています。どの生徒も呼びかけに答え、しっかりと手洗い、消毒を行っていました。みんなで、感染症に対する意識を高め合うことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年公立Aグループ入試
3/8 3年公立Aグループ入試
3/9 委員会最終
3/10 3年公立Bグループ入試
3/11 3年公立Bグループ入試
生徒会役員選挙
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分