最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:118
総数:1235047
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・28 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばのみそだれ・ひじきのいため煮・ゆばのすまし汁

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないものです。学校給食では、かつおの厚けずりを使いしっかりだしをとっています。給食を食べてだしの旨味を感じていってもらいたいです。

4・27 今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン・牛乳・チキンナゲット・春キャベツのサラダ・豆乳クリームシチュー

今日のサラダには、旬の春キャベツが使われていました。春キャベツの特徴は、葉がやわらかく、巻き方がふわっとしています。甘味がありやわらかいので、サラダなどの生食がおすすめです。

4・26 今日の給食

画像1 画像1
きんぎょめし・牛乳・ごぼうつくね・花野菜和え・豚汁 

「きんぎょめし」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。これは、にんじんの生産が盛んな、岐阜県各務ヶ原市鵜沼地区に伝わる郷土料理です。にんじん、しいたけ、油揚げの入った炊き込みご飯で、ご飯の中のにんじんが金魚のように見えることから、「きんぎょめし」と呼ばれています。

4・25 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・めばるのあんかけ・若竹煮・新たまねぎのかきたま汁

今日は、「旬を味わう日」の献立でした。若竹煮は、春にとれる新たけのことわかめを使った煮物です。たけのこは、竹の地下茎から出る若い芽を食べます。根っこではなく、茎を食べる食品です。

4・24 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ビビンバの具・牛乳・トックスープ・ヨーグルト 

今日の給食は、韓国料理のビビンバとトックスープでした。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。トックスープには、韓国のもち「トック」が入っていました。トックは、お米と同じうるち米からできているので、日本の餅のようにのびません。原料のちがいから食感のちがいがうまれています。

4・19 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・厚焼きたまご・赤じそ和え・新じゃがいものうま煮

今日の給食は、みずみずしい新じゃがいもが登場しました。甘辛い味付けで、子どもたちは、ご飯がすすみました。

4.18 今日の給食

画像1 画像1
中華めん・しょうゆラーメン(しる)・牛乳・揚げぎょうざ(2こ)・きりぼしナムル

1年生は、初めて「めん」の給食を食べました。「めん」袋の開け方を先生から習い、自分で一生懸命袋開けをすることができました。

4・17 今日の給食

画像1 画像1
菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁

今日は、ご飯に広島菜、京菜、だいこん葉を混ぜ込んだ菜飯でした。菜飯は、児童に大人気の献立です。ちゃんこ汁に使っただしは、煮干し、かつお節、むろあじ節、干ししいたけ、こんぶの混合だしを使いました。だしが香るおいしいちゃんこ汁に仕上がりました。子どもたちもしっかり食べることができました。

4・14 今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・フルーツカクテル

 今日の給食は、クロワッサンが登場しました。「バターの味がおいしいね。」と1年生の児童が笑顔で食べていました。

4・13 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー

 今日は、バンサンスーが大人気でした。給食のバンサンスーは、太い春雨と千切りきゅうり、ハム、コーンが入っています。気温が高かったので、バンサンスーの酸味で食がすすみました。

4・13 給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
給食掲示板に給食当番についての紹介が掲示されています。
エプロンやマスクの正しいつけかたなど、細かなところもわかりやすく紹介してあります。
今年度も、上手に給食当番に取り組んでいきましょう。

4・12 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ

今日の給食は、好評のカレー、春が旬のアスパラガスが入ったツナサラダ、お祝いいちごクレープでした。「今日の給食全部おいしいね。」と言う児童が多く、しっかり食べられました。

4・11 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の竜田揚げ・なばなのおかか和え

 今日から給食が始まりました。お祝いの気持ちを込めて、児童に好評の鶏肉の竜田揚げが登場しました。春を感じられるよう、汁には、さくら型のかまぼこが入り、和え物には、なばなが入っていました。今年度も給食室では、安心で安全な給食を作っていきます。
学校行事
3/1 午前中B日課(掃除&昼放課なし) 6年生を送る会(5限)
3/4 全学年5時間授業
3/5 全学年5時間授業
3/6 全学年5時間授業
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」