8・7 1学期終業式
感染症予防のため、放送で終業式を行いました。6月に学校を再開して以来、学習の遅れを取り戻すため、いつもより多くの授業を行いました。暑い中、子どもたちはとてもがんばりました。終業式では、まずそのがんばりを褒めました。
また、新型コロナウイルス感染症という病気が出てきてから、特に健康の大切さを強く感じるようになりました。命や健康の大切について改めて話をし、学校で学んだ様々な対策を家庭でも生かし、2週間の夏休みを元気に過ごせるよう呼びかけました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-08-07 09:16 up!
8・6 平和を願って
広島に原爆が投下されてから75年がたちました。今日は平和の大切さについて改めて考える一日となりました。大切な子どもたちの笑顔がいつまでも続きますようにと願います。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-08-06 17:49 up!
7・29 道徳をふりかえり
道徳の授業で話し合ったことを振り替えられるように、教室の後ろの黒板に、担任からの呼びかけが書かれています。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-07-29 11:06 up!
7・13 教育相談
今週は教育相談「先生とお話をする会」が13(月)14(火)15(水)17(金)に計画されています。
廊下などに机を出してパーテーションを置くなど感染症対策をして、日頃思っていることなどを、先生とじっくり話をします。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-07-14 07:36 up!
7・3 言葉の大切さを考える
学校が再開して1か月が過ぎました。新しい学級に子どもたちも少しずつ慣れてきました。感染症対策に配慮しながらの学校生活では、言葉をかわす機会が以前より減りましたが、言葉は気持ちをつなぐ大切なものであることは変わりません。教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書き込まれています。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-07-03 08:12 up!
6・26 3年生道徳授業
3年生の道徳授業の様子です。
「あいさつ名人」というお話をもとに、あいさつ名人になるにはどんなことが大切なのか、みんなで考えました。
お話に登場する子のあいさつは、どんなところがよいのか熱心に話し合うことができました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-26 12:28 up!
6・25 4年生道徳授業
4年生の道徳授業の様子です。
「1秒の言葉」という詩を読んで、言葉の大切さについて、みんなで考えました。
たった1秒の短い時間でも、大切なことが伝わることに気付くことができました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-25 16:31 up!
6・22 あいさつ
今日は5年生が道徳であいさつや礼儀の大切さを話し合いました。ここのところ、保護者や地域の方から「子どもたちからあいさつが返ってこなくてさみしい」との声を聞きます。感染症予防のため、大きな声を出したり、みんなで元気に声をそろえたりすることができない、そんな中でも、人と人とのかかわりの大切さを忘れないようにしなくてはと痛感しました。あいさつは人と人の気持ちをつなぐ第一歩。朝から見守ってくださる方に感謝の気持ちを伝えるために会釈をしましょうと全校の児童にも話をしました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-22 15:45 up!
6.19 5年生 ピア・サポート
今週はミニ人権週間ということで,各クラスでピア・サポートの授業を行いました。「すてきな話の聞き方を考えよう」では,聞く気のない聞き方とよい聞き方を動画で確認しながら,すてきな話の聞き方のポイント「FELORモデル」について考えることができました。
F・・Facing(顔を相手に向ける)
E・・Eye-contact(視線を合わせる)
L・・Lean(前かがみの姿勢をとる)
O・・Open(心を開く)
R・・Relax(リラックスする)
子どもたちからは,「学んだFELORモデルを生かしたい。」「相手がホッとするような聞き方をしていきたい。」のような感想が聞かれました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-19 17:26 up!
6・19 3年生 ピア・サポート
3年生もピア・サポートについて学びました。「相手の話を上手に聞こう」というめあての元、ペアやグループで話をしたり聞いたりする練習をしました。「していることをやめる」「相手の目を見る」「うなずく」「さいごまできく」「あいづちをうつ」「しつもんをする」というポイントをしっかり意識することができました。皆とても真剣に取り組んでいました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-19 16:57 up!
6・19 6年生 ピア・サポート
6年生のピア・サポートについての学習の様子です。
「すてきな頼み方」をテーマにみんなで話し合いを行いました。
DVDでよくない頼み方をしている事例を見て、どんなところが良くなかったのか話し合いました。
日頃の生活の中で、よりよい友達関係を作るために大切な事を、みんなでじっくりと考えることができました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-19 16:56 up!
6・19 1年生 ピアサポート
ピアサポートの学習を行いました。仲間や友達となかよくするための活動です。1年生は、「聞き上手になろう!」というテーマで、良い聞き方とはどんな姿なのかを考えました。
1 へんじをする
2 していることをやめる
3 あいてのほうにむきをかえる
4 うなずく
5 さいごまできく
5つのポイントに気をつけて、隣の子と好きな食べ物について話し合いました。しっかり目を見て楽しそうに話をすることができました。
授業の感想を聞くと、「しっかり話をきいてもらえてうれしかったです」「おともだちとなかよくなれました」など、友達との心の距離が縮まったようでした。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-19 16:56 up!
6・18 2年生 ピア・サポート
ピア・サポートについて勉強しました。「私のハート」のワークシートを使って、自分の気持ちや考えを色に表しました。自分の気持ちを色で表現したり、説明したりする活動を終えた児童からは「いいねと言ってもらえて嬉しかった」「相手の気持ちが色で分かった」という感想が見られました。安心して表現できる雰囲気づくりをすることができました。今後もこのような機会を作っていきたいと思います。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-18 18:21 up!
6・18 4年生 ピア・サポート
ピア・サポートについて学習しました。人はどんな場面で楽しい気持ちや悲しい気持ちになるかワークシートを使って考えたり,先生の気持ち当てクイズをしたりする活動を通して,人は誰にでも気持ちがあることを学びました。お互いの気持ちを大切に,今後の学校生活を送っていくことを伝えました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-18 18:20 up!
6・18 1年生道徳授業
1年生の道徳授業の様子です。
どんなあいさつをすると気持ちよく過ごせるのか、みんなで考えました。
いろいろな場面でのあいさつを上手にできるようにやってみました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-18 13:55 up!
6・18 インターネットの5つの約束
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、インターネットを利用することが増えています。木西小人権週間に合わせ、愛知県警察から発行されている「インターネット5つの約束」を配付し、児童と保護者にインターネットを利用するとき、気を付けることを呼びかけました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-18 08:15 up!
6・15 児童会からの呼びかけ
児童会代表委員が、朝のオンライン集会で「だれもが安心して生活できる学校をつくっていきましょう」と呼びかけました。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-15 19:43 up!
6・15 木西人権週間
今日から木西人権週間が始まりました。朝のオンライン集会で子どもたちに「人権」について話をし、相談ポストの紹介をしました。木曽川西小学校のだれもが笑顔で過ごせることを願います。
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-15 19:30 up!
6・1 体も心も元気に
長い休校が終わり、子どもたちの姿が学校に戻ってきました。待ち続けた学校再開です。今日は子どもたちの健康を願って、次のように放送で話をしました。
『新型コロナウイルス感染症は私たちの生活からなくなったわけではありません。自分も周りの人も健康に過ごすたに、しっかり予防をしていきたいと思います。先週、クラスでコロナウイルスにかからないようにするためには、どうしたらよいか学習したと思います。これからしばらくは、ウイルスにかからないようにするため、今までとはずいぶん違う学校生活を送ることになります。不便なことや我慢しなければならないこともたくさんあると思いますが、みんなで譲り合っていきましょう。大切なことはお互いを思いやる気持ちです。絶対あってはならないのは、コロナウイルスのことで、だれかが仲間外れになったり、いやな思いをしたり、いじめられたりすることです。わたしたちは、ウイルスに立ち向かうために、力を合わせて生活していかなくてはなりません。お互いを思いやり、体も心もみんなで守っていきましょう。』
【人権教育・本校のいじめ対策】 2020-06-01 13:45 up!