最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:99
総数:819539
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業の様子

 1年生と6年生の授業の様子です。

1年生は、書き取りの練習を、6年生は、修学旅行のまとめを

していました。

画像1 画像1

算数研究授業5年1組(6月12日)

 1時間目に5年1組で算数の研究授業をおこないました。

小数で割る割り算の割る数と商の大きさの関係をまとめると

いう内容でした。

 班ごとに話し合い、ホワイトボードにミニの紙テープを貼って

関係を考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子(6月11日)

 今日の授業の様子です。

体育館では、2年生と4年生が活動していました。

教室では、算数や図工の勉強をしています。

 今日は6年生が3時間目からの登校なので、

1,2時間目はいつもより静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ(6月9日)

 6時間目にクラブが行われました。6年生が修学旅行でいないので、人数が少ないクラブもあり、少々寂しい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子(6月8日)

 今日の授業の様子です。朝礼で行ったまなびのスタイルを取り入れて

授業をしているクラスもありました。
 
 算数の授業では、黒板に自分のノートを写し、解き方の説明をしながら

授業を進めていました。わかりやすいですね。

 どのクラスも子どもたちのやる気が感じられる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

まなびのスタイル(6月8日)

 今日の朝礼の後半では、5年1組の児童達が

まなびのスタイルの場業を全校の前で発表してくれました。

プリントを配るときは、「どうぞ」と言って渡し、もらう人は

「ありがとう」と言ってもらう。

ささやかな言葉かけですが、これが習慣になると温かい雰囲気になりますね。

まさに、人権教育だと思います。

 また、発表する人は発表を聞いてくれる人「他の児童」の方を向いて話し、

聞く人は、発表している人の方に体を向けて聞く。さらに、発表に対して

うなずきながら聞ける良いと思います。

このようなスタイルを目指した授業を目標に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の観察(1年生)

 1年生が、アサガオの観察をしています。

大きく育ってきましたね。
画像1 画像1

今日の授業の様子(6月2日)

 今日の授業の様子です。

みんな頑張っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月29日)

画像1 画像1
 今日の授業風景パート2です。

今日の授業の様子(5月29日)

 今日の授業の様子です。

テストや討論会の学習、リーコーダーの演奏など

様々な内容を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元(万華鏡作り)

 なかよしクラスで万華鏡を作っています。

いろいろ工夫して、筒をきれいに飾りました。

どんな模様が見えるのかな。
画像1 画像1

今日の授業風景(5月27日)

 今日の6時間目の授業風景です。

名古屋や岐阜では最高気温が32度を超える

とても暑い日でしたが、子ども達は元気に

授業を受けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(5月26日)

 今日のクラブ活動の様子です。

バドミントン、卓球、バスケットボール、ソフトボール

金管バンド、コンピュータ、英語・アニメ、新聞

アートクラフト、昔遊び

いろいろな活動に積極的に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月26日)

画像1 画像1
 午後の授業風景です。暑いけれど、みんながんばって授業を受けています。

理科の授業(6年)(5月25日)

 6年生の理科の授業で、気体検知管を使いろうそくも燃やす

前と後の酸素と二酸化炭素の量(パーセント)を測定しました。

初めて気体検知管を使ったので、試薬のガラスの割り方や測定の

仕方をしっかりと学びながら測定しました。
 
 実験結果はどうだったかな。


画像1 画像1

今日の授業風景(5月25日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちは、明るく元気に、一生懸命に授業を受けています。

1年生学校たんけん(5月22日)

 1年生が学校たんけんを行いました。4〜5人の小グループで、学校のいろいろな教室を見て回りました。
画像1 画像1

今日の授業の様子 その2(5月20日)

 今日の授業の様子(その2)です。
算数の順番の学習や学校探検
読書、音楽の鍵盤ハーモニカの演奏
社会の歴史の学習や算数の少人数学習です。

 今日もみんな張り切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 その1(5月20日)

今日の授業の様子(その1)です。
理科のモンシロチョウの観察や町探検のまとめ算数の班活動
福祉交流会など、各クラスで様々な学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月19日)

画像1 画像1
 今日も布袋北小学校の子どもたちは、明るく一生懸命に授業を受けています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708