最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:287086 |
粘土作品の紹介≪パート2 1・3年生≫↑の写真 1年生が制作した「どうぶつたち」です。いろんなどうぶつ,いろんなポーズがあって,とても愉快です。 ↓の写真 3年生が制作した「わたしの変顔」です。変顔づくりに夢中になり,「わたし」をどこがに置いてきぼりにする子が多いです。「わたしはこんな変な顔していない」なんていう子もいます。でも,毎年,焼き上がった作品は,どこかしら制作した本人の顔に似てきます。 粘土作品の紹介 01↑の写真 6年生の作品「壺(つぼ)」です。 さまざまな角度からながめています。みんな味があります。 ↓の写真 4年生の作品「塔・タワー」とひまわりの作品「花瓶(かびん)」です。 8月1日 ≪粘土作品焼成完了 その1≫8月になりました。今日からは子どもたちが登校しない静かな学校になります。昨日に引き続き暑い日になりそうです。 先日お伝えしたように粘土作品の焼成が完了しました。今日は焼成の様子をアップします。 ↑の写真 700度ほどにあがった窯の中をちらりとみました。作品がじんわり赤く光っています。なかがすけて見えそうです。焼成中の窯の内部はこんな様子です。 ↓の写真 温度が下がり窯を開けた時の様子です。冷えるにつれて灰色がかった茶色そして赤茶の煉瓦(れんが)色にかわります。テラコッタ(素焼き)の完成です。 この記事の下に→【≪粘土作品焼成完了 その2≫】をアップしています。 ≪粘土作品焼成完了 その2≫↑の写真(焼成中) 熱いお風呂に入ってゆでダコのようになっています。 ↓の写真(焼成後) ポカポカ体が温まったお風呂上がりのようにも見えます。 2年生の粘土作品2年生の「○○モンスター」が完成しました。持ち上げるのが大変なほどの大作もあります。「モンスターと同じ顔をして」というとやってくれた子が何人もいました。 ↓ 6年生の粘土作品昨日お伝えできなかった完成した6年生の粘土作品です。 ↓ 5年生の粘土作品制作した作品 ぱーと6≪5年生の作品≫今日は高学年の作品をつづけて紹介します。まず。≪5年生の作品≫です。6年生の作品はこの記事の下【制作した作品 ぱーと7≪6年生の作品≫】にアップしています。 スケッチしてきた草木を黄ボールに絵の具で描きます。上下は制作の途中の作品を机の上に広げたものです。内側は描いた部分を拡大したものです。 同じ草花をみても,ひとりひとり見え方がちがいます。また,ひとりひとり描き方がちがいます。近くで目を凝らしてみると,その違いが際だちます。その子しかできない「すてき」なオンリーワンがあります。 制作した作品 ぱーと7≪6年生の作品≫↑の写真 乾燥棚にあったものを机の上に広げました。それぞれにみつける景色が違います。そして遠くを眺める,近くを見つめる・・・,視点によって描くもの,描き方がかわります。 ↓の写真 5年生と同じように,描いたものを拡大しました。学年を追うごとに緻密にまた繊細になってきます。そしてその子にしかできないオンリーワンがいっぱいです。 制作した作品 ぱーと5≪4年生の作品≫3年生と同じように気持ちを色や線や形で表しました。 教室背面に掲示されていた作品をならべてみました。一つ一つの作品の個性も光りますが,1年生の作品と同じように,パッチワークの作品ができあがりました。 ↓の写真 掲示しきれなかった作品を机に広げてみました。撮った写真を反転させるなどして組み合せました。みごとに線対称と点対称の作品が完成しました。 制作した作品 ぱーと4≪3年生の作品≫作品を机の上に重ねて広げました。同じめあてで描くのですが,やはりそれぞれの個性が光ります。いくつかの作品を拡大してみました。その子にしかできない筆づかい,色づかいがあります。 PS 明日は学校があります(あすは がっこうが あります)。元気に登校してください(げんきに がっこうへ きてください)。2・3・4・6年生は,お弁当を持たせてください(2・3・4・6ねんせいは,おべんとうを もたせてください)。 制作した作品 ぱーと3≪2年生の作品≫棚の上に飾ってあったままの並び順です。雪だるま,風,お日さま,ふきのとう,竹・・・,文章がなくても,この作品の並びから物語ができそうです。 並び順をかえれば,また別の物語も生まれてきそうです。一人一人の作品を集めてまとめて大きな作品ができあがります。 4月に制作した作品 ぱーと2 ≪1年生≫17人の1年生が描いた「にこにこのおひさま」をならべてみました。目に映るおひさまには違いはないはずです。でもこんなに違ってきます。それぞれの感性で形・色・周りの光・・・,にこにこの目や口もいろいろ変化することに感心させられます。たくさんのおひさまのにこにこ顔にみつめられると,元気がわいてきてこちらも笑顔になります。 一つ一つの作品もすてきです。でも,こうやって全部を並べるとパッチワークの作品になりますね。タペストリーにして壁に掛けられそうです。 4月に制作した作品 ぱーと1 ≪ひまわり学級≫↑の写真 ひとりひとりが考えた今年1年間の目標とともに教室背面に掲示されています。 海月(くらげ)なのか? 火星人(昭和の時代,このスタイルが間違いなく火星人でした)なのか? はたまた違う生き物なのか? ちなみに,このうちの二つは担任の先生の作品です。さてどれでしょう? 実は子ども達も先生も本人を前にして作品をながめると「うーん やっぱり似ている」と納得します。 先日アップした編み込みの鯉のぼり(↓の写真)と同じように,このマスコットも丁寧に仕上げてあります。いくつもの細かなパーツを切り,のり付けをしていく。根気のいる作業をこつこつ積み上げてできあがります。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|